【お知らせ】カテゴリの見直しについて

夫が医学部受験をします(35歳子ども2人)。
帰宅後、自分の部屋にこもり勉強をしていますが肉体的にキツイ様です。

高校時代に2浪して、医学部に合格できず仕方なく他の学部を卒業し就職。が、諦め切れなかったようで、今年再受験するそうです。ちなみに、夫の両親は開業医です。

金銭的に余裕はありますが、、、、、果たして、、、医学部合格できるものか???そこまでして、医者になぜこだわるのか??

夫の人生計画に不安がよぎります。

アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同世代の普通の会社員です。



一般的には無謀な計画に見えますが、ご主人のご両親が開業医とのことですから、かなり金銭的に余裕があるのでしょう。
また、それだけに、ご主人の中での「人生の至上命題」が「医師になること」でしょうから、応援してあげるしかないでしょう。

私は仕事上、開業医の方および開業医夫人と話をすることが多いですが、やはりお子さん、特に息子さんには、自分を継ぐために医師になることをほぼ100%望んでいらっしゃるようです。
開業医夫人の方では、「生まれた時から医師になることを刷り込む」んだと仰る方は少なくありませんでした。

ですから、あなたのご主人も医師になれなかったことが、相当自分の中で引っかかっているのではないでしょうか。
また、実家を継ぐための話になってるのかもしれませんし。

ある意味幸せな話です。自分の夢をとことん追求できる環境にあるのですから。

合格できるか否かというのは、実力次第ですが、やはり幼い時期から教育費が潤沢にかけられているケースが多いですので、しっかりやれば大丈夫なのでは、と思いますが。
医学部の試験と言っても、普通の大学受験と変わりないでしょうから。

ただ、今の仕事を続けながらでしたら、相当厳しいと思うので、すっぱり辞めてしまってから取り組んだほうがよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 16:05

学力があれば大丈夫。

合格できるでしょう。

こだわる理由は、

1)社会的地位が高い
2)やりがいのある仕事
3)収入が数千万円級(中には数億~数十億円の開業医も)
4)学歴がいい
5)病院内での仕事

などなどでしょうね。
経済的に余裕があれば受けてみるのもいいかもしれないですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学力があれば大丈夫。合格できるでしょう。

↑問題はココですね 汗;

入試がどのようなものなのか、私は???ですが、、、。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 14:58

1:医師へのこだわり


それは 不明です。35歳にまでなり、妻子がいる人間の心の内は不明です。

2:医学部合格
無理ではありません。

3:三代目に期待
二人のお子さんのうちの一人を医師にしてはどうでしょう。コスト効率的には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/21 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング