アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臓器提供意思表示カードを持とうか悩んでいます。
死後なら自分の体の一部を人にあげても構わないと思っているのですが・・・

(1)これまで臓器提供意思表示カードでトラブルがあったりしましたか?
(2)このカードを持つことによって、自分に不利なことはありますか?

A 回答 (2件)

(1)本人は臓器提供カードを持っていたのですが、家族が反対して臓器移植を断念した、という話はあるみたいです。

日本ではまだまだ臓器提供についてはハードルが高く、カードの記載内容に不備があると家族が同意をしても流されるみたいです。つまり、日本の現状では本人が臓器提供の意思があり、書類に不備がなく、かつ家族が同意している、の全てが揃わないと進まないようです。本人の意思より家族の意志が優先されるのはなんだか腑に落ちませんけどね、まあ本人は死んじゃうけど家族は生きてますからね。

(2)ごめんなさい質問の意味がわかりません。考えられるのは「死なないうちに臓器を出されるのではないか」と心配しているということですか。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど。
私だと心臓だけでも、誰かの中に自分の大切な人が生き続けていると思うんじゃないかと思うんですけどね。

分かりづらくてすみません;

>考えられるのは「死なないうちに臓器を出されるのではないか」と心配しているということですか。

それもあります。
全てひっくるめて、と思って質問したのですが・・・
例えば・・自分の家族にお金がかかるなど・・

• 0

こんにちは。

質問の回答ではないかも知れませんが・・・。
>死後なら自分の体の一部を人にあげても構わない
私も質問者様と同じ意見です。現在臓器提供意思表示カードは持っていませんが、保険証の裏の臓器提供意思欄には提供しますと記入しています。
実際、臓器提供意思表示カードを持っていても常備していない人が多く結局は提供できていないケースが多数あると聞いたので、まずは常備している保険証で意思表示しています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあったんですね!
ありがとうございました。