プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格取得のスクールに通っていました。
「願書の提出などは、こちらが責任を持って行います。」
「試験勉強のみに専念してください。」と言われ、願書の提出について、一任しました。
もちろん、願書自体は私が直筆で記入したものです。
「記入漏れチェック&ポストへの投函」を依頼した形になっています。
ところが、「あのぅ、願書を提出し忘れてしまって・・・」との突然の連絡。
1年2ヶ月勉強してきた私は、もう絶句。
何故、こんなスクールを信用してしまったのか・・・
何故、自分でポストへ投函すると言わなかったのか・・・
もう、悔やんでも悔やみ切れません。

しかし、願書受付期間が過ぎてしまったものはどうにもならず・・・

私の他にも3名の方が犠牲となりました。
みなさん、キレて、スクールを辞められました。
スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが、
それは、「妥当な案(損害賠償?)」に値するのでしょうか。
「願書の提出くらい自分でやれ。」と言われるかもしれませんが、
もう起きてしまった出来事として、ご回答願えれば幸いです。

私は今後、このスクールを相手取って、どのような請求を行うことができるでしょうか。
頭に血が上っていますので、クールダウンしたらお返事したいと思います。

A 回答 (7件)

>また何かお気づきの点があったら、お願いします。



と言うことなので、モウ一言だけ。なんだかこんなお話が本当にあるのだなと今でも信じられません(信じているけどね)。

まず最初にその受験しようと思っていた自治体に学校から連絡させることです。「こういうことで願書が遅れた」と訴えてみましょう。それで無理なら、あなたが「(専門学校を訴えるから期限が切れたといって願書を受け取らなかったコ~ムインの)職責と名前を教えてもらって(公務員の職務中にはこの程度のプライバシーは認められないことになっております)訴状に登場させる旨の確認をとります。これは結構この公務員の動揺を誘い、ひょっとしたら特別に受け取ってくれるかもしれないのです(可能性は低いです)。
公立高校の願書レベルではよくある(いやっそんなにはないかも)話です。

それを確認した上で、学校の方へ目を向けましょう。

>100万円だろうが、50万円だろうが、もうどちらでもいいです。
>ただ、お詫びはしてよね!みたいな感じです。

本当に日本人の「お人好し」には呆れます(ってオイラも日本人ですが)。
貴方の大事な一年間を奪い、その価値を貶めた責任は非常に重たいものと言えます。
しかも、あまりにも大きな過失(重過失)を向こうは犯しているのです。
しっかりと人権救済の手をうたれることを切望します。

>ある自治体の採用試験(=公務員試験)です。
>年齢制限があるので、貴重な1年だったんです・・・。

と言うことは、法律・公務員系の専門学校ですね。であれば、もとより過失責任の取り方は知っておいてほしいですね。
貴方はモウ年齢制限でその試験を受けることはできないのですか?
もしそうであれば、一刻も早く裁判所へGO!です。

>よく分かりませんが、上司に報告していないのでは・・・と思ってしまいます。
>普通、正社員もしくは上層部から連絡が来ませんか?
>パートから連絡が来たんですよ。パートから。
>パートのおばちゃんいわく、「職員に頼まれた」そうですが。
>責任がないにもほどがあります。

冗ぉ~~談じゃないっ!これが本当なら…。
1,(使用)責任者にこの事実を訴えてみましょう。当然録音機能付き(胸のポケットに入れる会議録音用等を利用して)でですよ。裁判の証拠ですからね。「こういう事実がありましたが、ご存じですか?」(知っていれば)当然使用責任が雇用主にあるのですから、使用者に責任を問います。パートに電話させたという社会的に見て充分非難される行為も併せて問いましょう。(知らないのであれば)パートが報告していないか、シラを切っているかなので、いきなり法律家を連れて行きましょう。その折り(同一場面では無理ですが)に訴状もくれてやると効果大です。

2,(貴方に電話をかけた…)(願書を出し忘れた…)パートの人を特定しましょう。ひょっとして、適当にごまかせるとでも思っているかもしれません。特定して、ついでに、どの職員に頼まれたのかも特定しましょう。その頼んだ人も当然責任があります。

3,そんなひどい学校は公共に広く周知させるべきであるとして、記者友達がいれば名刺の一つマイクの一つ持って行くと…あらおそろしや(笑)。本当にマスコミに流しちゃえば?

>スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが

これは誰が言ってんの?

法律家と相談されて算出しましょう。慰謝料○○万円+翌年の講座料無料+そして今までの学費返還(当然学んだことが何も生かされないのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こういうことで願書が遅れた」と訴えてみましょう。
>・・・訴状に登場させる旨の確認をとります。
>これは結構この公務員の動揺を誘い、ひょっとしたら特別に受け取ってくれるかもしれないのです(可能性は低いです)。
私から連絡はしましたが、「いかなる理由があろうと、期限が過ぎた願書は受け取らない」とのことでした。
当たり前のことですよね・・・。

>貴方はモウ年齢制限でその試験を受けることはできないのですか?
一応は、受験できます。
でも、年々厳しくなる試験の中で、この1年(今回の受験)はとても貴重だったんです。

>(貴方に電話をかけた…)(願書を出し忘れた…)パートの人を特定しましょう。
>その頼んだ人も当然責任があります。
分かっているんです。その学校(支店?…仮にA)には職員1名&パート1名しかいませんから。
東京本社(本部?)には大勢いるみたいです。

<スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが
>これは誰が言ってんの?
A正職員です。

願書を出し忘れたのは、A支店の正職員。
電話で願書を提出し忘れた旨を連絡してきたのが、A支店のパート。
事情を知らないのでは?というのが、本社の職員たち。

もぉ~!!! 怒りがおさまらん・・・

お礼日時:2002/08/29 16:35

>>「公務員試験という重要な試験」と「他の重要でない試験」の境ってどこですか?



 それは世間の常識では?就職試験の願書を人に頼まないという認識が世間一般にあると思います。

 あくまでも私見なので他の人の意見も参考にしてください。
    • good
    • 1

あっ、公務員試験だったのですね。


それじゃ、慰謝料0円です。

理由
(1)公務員試験という重要な試験の願書を他人に託すあなたの方に過失がある。

(2)公務員試験は、近頃は、倍率が高く、受かる確率が低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「公務員試験という重要な試験」と「他の重要でない試験」の境ってどこですか?
ぜひ、基準を教えてください。

お礼日時:2002/08/29 21:00

>>お詫び料50万円って、何を根拠に算出しているのでしょう?



 たぶんその担当者が払うと思うので相手が払える金額です。100万円だと払えないでしょ?

 ところで、何の資格ですか?それによっても変わってくると思うんですけど。差し支えなければ、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶんその担当者が払うと思うので相手が払える金額です。100万円だと払えないでしょ?
100万円は、何故払えないと思いますか?
100万円だろうが、50万円だろうが、もうどちらでもいいです。
ただ、お詫びはしてよね!みたいな感じです。

よく分かりませんが、上司に報告していないのでは・・・と思ってしまいます。
普通、正社員もしくは上層部から連絡が来ませんか?
パートから連絡が来たんですよ。パートから。
パートのおばちゃんいわく、「職員に頼まれた」そうですが。
責任がないにもほどがあります。

>ところで、何の資格ですか?それによっても変わってくると思うんですけど。差し支えなければ、教えてください。
ある自治体の採用試験(=公務員試験)です。
年齢制限があるので、貴重な1年だったんです・・・。

お礼日時:2002/08/29 08:08

付け足しなのですが…。


1,「あのぅ、願書を提出し忘れてしまって・・・」との突然の連絡。
○これは電話でしょうか?責任者がそれ以降に出向いてきて茶菓子か何かおいていきましたか?示談完了としての証拠などにされないでくださいね。
2,1年2ヶ月勉強してきた私
○これはこの学校で1年2ヶ月勉強されたのですか?学費も返納してもらいませんか?
3,みなさん、キレて、スクールを辞められました。
○Tsubu_Mameさんは在学されていますか?交渉のネタとして、充分非難(される)に値する学校側の行為ですので、法的な救済のほかに、マスコミに教えて社会的な損害を被らせる(やり方によっては名誉毀損、しかし学校としての社会的な使命としてそのようなことを起こせば報道されるペナルティも十分にあり得る。)手段もあります。
4,スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言う
○これは当然のことですね。その上で、今まで支払った学費を返還させることも考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1:電話です。しかもパート職員から来ました。信じられません。
  もちろん、何ももらっていません。

2:この学校で1年2ヶ月です。
  学費の返納についてなど、詳しいことは一切話しをしていません。(今のところ)

3:受講中の権利はありますが、あまりに頭にきたので、事件以来1度も顔を出していません。
  スクール規則にある「受講中」とは、「受講料完納日~試験日の前日」だそうです。

4:・・・

また何かお気づきの点があったら、お願いします。

お礼日時:2002/08/28 22:54

『「試験勉強のみに専念してください。

」』と言われたから願書の提出を依頼されたわけですよね?その上、『「願書の提出などは、こちらが責任を持って行います。」』と責任の所在を明らかにされているのですから、ここは遠慮せずに救済処置をとられることを勧めます。
その上で、貴方にも当然過失というものが発生してくると思うのですが、それは『そんな大事な書類を、人の手に委ねること』位ではないでしょうか?
と言うわけで、私はnozawa2002さんのご意見を推します。
このような内容でしたら弁護士に頼らずとも、司法書士に相談されれば、良い答えが出るはずです。
私も経験があるのですが、訴状を書いてもらうのはそんなに高くありません(と言っても、請求額にもよりますが6~万円。当然費用は被告に請求できません。)。その被害に遭われた方々と一度訴訟を起こされてみてはいかがでしょう。何も本当に争うのではなく、訴状を送りつけるだけでも先方には相当効果が生じます。それで直談判もよし、良い結果が出れば取り下げれば最初から無かったことになります。)
私はこれで裁判フリークになってしまいました(笑)。すみません、不謹慎でしたね。
良い結果になることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>このような内容でしたら弁護士に頼らずとも、司法書士に相談されれば、良い答えが出るはずです。
そーなのですか・・・。
訴状・・・。
あーもう!! それよりこの怒りを何とかせねば・・・。

お礼日時:2002/08/28 22:48

そういうものは自分で出さないとダメですぅ。


これは逸失利益の問題になるのでは?
それを受けて受かれば就ける職業に就けなかった逸失利益はもらえるでしょうね。
でも受かるかどうか、わからないし・・・。
裁判起こしてもどこまで認められるかもわからない・・・。
それに裁判にはお金と時間が掛かるし・・・・。

そこら辺は他の法律専門家の回答を待ってください。

ということで現実的な解決法を答えておくと、

お詫び料50万円+翌年の講座料無料と言うところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫び料50万円って、何を根拠に算出しているのでしょう?
うぇーん。うぇーん。うぇーん(←泣いてる)。
まだまだムカツキが治まっていません・・・あしからず。m(__)m

お礼日時:2002/08/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!