dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、マーケティング学科を志望しているのですが、面接で「将来の夢はなんですか?」と聞かれたときの答えを考えています。

「マーケティング学科で学んだ知識を生かして、将来は商品開発や販売スタッフの仕事につきたいです。」

もっとどういう風にしたら、面接官にインパクトを与えることができますか???

A 回答 (3件)

ANo.2の者です。


企画する際に苦労するのは、ヒットしようがしまいが同じです。どういう工夫をしたのか、どんな風に乗り越えた結果成功したのか、自分なりの考えを示す必要があると思います。
たとえば、ドーナツがヒットした理由をもう少し深く追究するなら「あえて日本に1店舗しか出店しないことで、全国から注目をひき客を集めた」とか、「あらかじめ種類が決められたドーナツを10個買う人と、自分で種類を選んで買う人とで列を分け、決められたドーナツを買う方が早く買えるようにしたことで、売上個数を増やした。」とか。新宿の街ではドーナツを大量に買い、箱を持って歩いている人をよく見かけますが、そういう理由があるわけです。
ヒットしてるなら全国各地に店を出そう!と普通は考えますが、逆の発想で客を集めようと思ったのだからすごい!…という感じですよね(^-^)
    • good
    • 0

ANo.1のご回答にもあるとおり、開発に携わりたい物を具体的に挙げることは重要です。


私は具体的に物をあげられない場合どうすればいいかを述べますね。
マーケティングは簡単に言うと「消費者の視点で物事を考え、どのようなニーズや不満があるのかを調査した上で、そういったニーズを満たしまた不満を解消させるような商品やサービスを開発し、提供すること」です。
将来の夢について、たとえば、「学んだ知識を生かして、ヒット商品の企画に携わりたい」という抽象的な内容しか答えられなかったとしても、ヒット商品を何点かあげ、これらの商品がヒットした背景にはこういう理由があったと思うという自分なりの考えを述べた上で、大学でマーケティングを詳しく学び、将来は自分も商品企画に携わり、ヒットさせることが夢だと言えばマーケティングに関心があることが伝わり、学習意欲を感じさせます。
参考URLに、2007年の上半期にヒットした商品と、その商品に関わった人たちのコメントがありますので是非読んでみてください。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/2007hitsyouh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品がヒットした背景というのは、例えば、「多くの苦労もあったけど、それを乗り越えてこれたことで現在その苦労がヒット商品という結果を生み出したと思う」
みたいな感じですか???
ちなみに、これはドーナツの事なのですが☆

お礼日時:2007/10/23 17:25

「マーケティング」を学んで、「電気自動車」(まだ、あまり実用化されていないもの)を売りたいです。



など、「自分が、開発・販促に関わって、【売りたいもの】を具体的に述べたほうがいい」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました☆

お礼日時:2007/10/23 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!