アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格取得のための勉強をしようかと考えているところです。
独立開業してやっていけるもでしょうか?

A 回答 (4件)

試験合格して、実務経験2年必要です。

開業して、リピーターになるお客さん(企業)が
いればなんとかなるでしょう。
    • 0

おまりお勧めしません。

社労士の業務は、大手企業なら、社員がフツーにやっている仕事です。
 試験は難しいですが、あんまり、独立には向いてません。税理士、司法書士クラスを検討しては。。
 実務を知っているという前提です。
    • 0

独立開業・・・極めて難しいです。

他の方もおっしゃっているように、普通の企業では社員がやっているような仕事内容です。
それに一件当たりの報酬が安いため、多数の顧客が必要です。
もちろん多数の顧客を獲得できる自信があれば大丈夫ですけど。
    • 0

どんな世界でも事の成否は本人次第です。

失敗した人の話、成功している人の話をそれぞれ聴いてみるとよいでしょう。それぞれに、ある共通点が感じられます。achikochiさんがそれを感じ取ることができないなら、残念ながら開業や、起業は思い留まったほうが得策かもしれません。

それから、社労士試験は実務に直結しているところが多いですが、実務は更にレベルアップしないとクライアントの要望には応えられません。
最近のできる社労士は、顧問料=相談料と位置づけ、手続は別途徴収かサービスか、会社にやってもらっているケースが多いです。
とはいえ、昨今は制度が細かく、改正も早いため大企業でも対応力が落ちていると役人の口から漏れ聞こえます。
    • 0