アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BPEレガシィアウトバックでATアースをしました。
最初は何ともなかったのですが、日が経つにつれセルが回りにくくなり、終いにはバッテリーが上がってしまいました。明らかにATアースを付けてからおかしくなったので、外してディーラーで点検してもらったところ、充電してバッテリーは復活しました。特に放電されてる箇所は無いとのことでした。
とりあえずこのまま様子見てくださいと言われたのでそのまま2週間ほど乗っていましたが最近1日乗らないとセルの回りが悪くなってきました。
同じようにATアースでやアーシングでバッテリーが上がった経験のある人はいますか?
また詳しい方、原因はわかりますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AT本体は、エンジンと直接繋がっていますので、元々アースされた状態です。

※エンジンに直接ボルト止めされています。

その事から、アースを繋げた事とバッテリー上がりは関係無いと思いますよ。アース接続と、たまたまバッテリーが上がってしまったのが時期的に重なっただけでしょう。
もう2年使用との事ですし、短距離走行を繰り返していると、放電と充電のバランスが崩れ、放電した分を走行中の充電によって補えない状態も考えられます。
    • 0

失礼ながら

ルームランプや 電装アクセサリーの付けっ放しはないか確認してみて下さい
メモリー電源 常時通電するものが怪しいです。
バニティーミラーなど気づき難いです。

あとなにか配線をいじっていないか?オーディオ、ナビ、ETC、セキュリティー、アクセサリーLED等
ACCとメモリー電源の間違えなど 考えられますが!
以上が問題なければ
オルタネーター発電系だと考えます。
    • 0

バッテリーは前回の交換(あるいは車の購入)からどれくらい経過しているのでしょうか?また、

普段はどのような運転状況なのでしょうか(毎日ある程度の距離を乗るのか・月に数回チョイ乗り
なのか)。
書かれている状況からするとATアースよりもバッテリーの寿命・あるいはオルタネータの発電不足
ではないでしょうか。整備工場で点検されてみて下さい。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
バッテリー(オプティマレッド)は2年ほど使っています。ほぼ毎日乗りますがちょい乗りが多いです。

• 0