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2年前にバッテリーを交換しました。
毎日、妻が勤務先を往復3キロ使う車です。
カローラ1800CC

1週間ほど使わない日が続いた今朝、気温2度
エンジンがかかりません。
コンパネは明るくなるいのですが、カタカタカタ
としか。
買え置きの新品バテリーをつないでかかりました。
その後は、問題なくかかっております。

寒かったからでしょうか。
最近のバッテリーの寿命は2年??

アドバイスください。

A 回答 (5件)

>バッテリーを車から取り外して


>充電器で充電するのでしょうか。

 取り付けたまま充電してますよ
外すと面倒ですし、オーディオ初期化しちゃうんで

>その充電器はどのようなものでしょうか

 私の使っているのは
「OPTIMATE4」という全自動タイプです。

サルフェーション除去機能が付いていたり
車両ケーブルが付いているので充電も楽♪ですよ

 動画は、ワニ口クリップで充電してますが
車両ケーブルをはじめに取り付けると楽です。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/17 22:35

私は普段は往復1km程度を毎日です。

ここのところ朝は氷点下だったりもします。
朝一番は多少の暖機はしますけどね。全然問題ありません。
セル1発でかかっていれば、5分ほどでフル充電します。
エアコン、カーステ全開、ヘッドライト点灯しっぱなしとかだとアレですが。

安い中華バッテリーには粗悪品があり、半年と保たないようなのまでありますから、2年なら優秀。
バッテリーの種類によっては昔のように補水が必要です。特に、夏場は蒸発しやすいので年に数回は点検すべきで、補充も蒸留水でなければなりません。
(バッテリー液を補充すると濃度が濃くなりすぎる)
それでも寿命は4、5年程度だとは思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/17 22:36

バッテリーが一番電気を食うのが始動時です。


始動時に使った電力を、エンジン起動により、オルタネーターで発電し、バッテリーをチャージして回復させます。
往復3kmということは片道1.5kmですから、とてもバッテリーが回復するほどチャージできません。
常に消耗し続ける状態になりますで、劣化も早くなり寿命が短くなります。

そのような使用環境であれば、ソーラー充電器が効果を発揮するかもしれません。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
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>寒かったからでしょうか。


>最近のバッテリーの寿命は2年??

 最近のバッテリーでなくても
メーカーHPには

<バッテリーの寿命は、使用環境により大きく異なりますが、平均すると2~3年くらい>

とあります。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/life.h …

 それ以上 使っている方もいますが
バッテリーの突然死もありますし
私は、2年で交換しています。

 しかし、往復3キロは、過酷な使用ですね
せめて、使わない時は充電器で充電してあげればいいのに・・・・
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この回答へのお礼

globefさん ありがとうございます
バッテリーを車から取り外して
充電器で充電するのでしょうか。
その充電器はどのようなものでしょうか

教えてください。

お礼日時:2013/01/27 22:16

車とバッテリーにとってもっとも過酷な使い方は、短距離の走行を繰り返すことです。

奥様が3キロの通勤に使われているそうですが、エンジンをかけて3キロだと、エンジンはまだ暖まっていません。それを朝晩一回ずつ繰り返すのは、バッテリーにとっても車にとってもかなり過酷です。エンジンも傷むし、バッテリーも長持ちしません。普通バッテリーの寿命は3~4年ですが、こういう使い方だと2年で劣化と言うことはあり得ますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/17 22:36

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