電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年の3月に4年生大学を卒業しました。 英語の教員免許を取得するために一生懸命単位をとっていたんですが、体調不良のため教育実習を途中で辞めてしまいました。  今はフリーターで今仕事を探しているんですけど、でもどうしても諦められなくて教員免許を取得したいのですが、就職をして働き出すと3週間、4週間の休みなんてもらえないと思うので悩んでいます。 特に教員になりたい訳ではないんですが、一応免許は取っておきたいと思っています。 教員免許取得に必要な単位は全部とっていて、あとは教育実習さえすれば教員免許は取得できるようになっています。
教育実習をしなくても教員免許をもらえる方法なんてありませんか?
仕事をしながら教育実習なんてできませんよね。 やっぱり仕事を辞めるか何かしないとだめでしょうか?

A 回答 (2件)

教員免許は更新制になると言われていますね。

教職につくつもりがないのであれば、苦労してとってもムダにしかならないと思いますが。また、どんな資格もそうですが、とってもキャリアを積まないまま10年も経つと、あまり使い物にならなくなります。資格や免許がない人に限って、「免許さえあれば」と思うようですが、そんなのは幻想ですよ。社会を渡り歩くには「仕事ができる」というのが一番で、免許や資格は、キャリアを積み重ねてこそ大きな意味を持ってきます。自分がやるつもりがない仕事の免許は、ほとんど役に立ちません。

あくまで教員免許にこだわるのであれば、アルバイトをしながら教育実習をして免許を取り、教員採用試験を目指すか私立学校などの職場を探す。教員になるつもりがなく教育関係以外の正社員で就職したいのであれば、教員免許のことなどさっさと忘れる。どちらかにしたほうがいいのではないでしょうか。ちなみに、教員採用試験は一種の公務員試験ですから、2、3年回り道をしたくらいでは不利にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、アドバイスありがとうございました。
自分でもいろいろと考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

英語の免許持ってる者です。

実習をやらずに免許取得はまずできません。就職してしまうと3週間なんて長期の休みももらえないので本当に教諭になりたいならば1年フリーターで塾講師などをやりながら免許取得しかないでしょうね。

その場合は自分で学校を探しお願いしに行くことになります。
教採はフリーター経験問われないので下済み経験と思い講師するのも手です。

蛇足ですが講師を何年か(確か3年)やれば試験の1次はパスできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でもこれから少し考えてみようと思います。