今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

来年の2月からアメリカに引っ越します。
そこで大学時代に日本学生支援機構から借りていた奨学金を毎月約1万円ですが、海外からも返済しなくてはなりません。どのように返還していけばいいのでしょうか?今までは横浜銀行から毎月自動引き落としでした。そのまま同じ口座を使って海外から送金できるのでしょうか?それとも引き落とし口座を変更した方が手数料など安くすませることができるのであればそのことも教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どのくらいの期間いかれますか?

基本的に日本の口座への海外からの送金はめんどうな上に高い。
しかも本人確認が求められるケースが増えてきているようで
入金自体できない恐れもあります(本人名義の口座に入金の場合)。

できれば横浜銀行の口座に一定額入金しておき、それで
自動で落とし続けるのがベストです。

海外からでは送金・小切手などとても割高で到底おすすめ
できません。つき一万なら一年間10万円分くらい入れておき
また帰国などの際に振り込むなりすれば十分だと思います。

日本学生支援機構の奨学金は海外で生活する人間にとっては
不便です。海外の奨学金は返還なんてなかなかないので
日本の返還型の奨学金が特殊なのでしょうけど。
海外の口座での返済はできないようです。

http://www.jasso.go.jp/henkan/index.html#toiawase
親名義の口座からの引き落としも可能なようです。
帰国の目処がないなら親名義の口座に変更しておいて
緊急の場合は立替などできるような体制がいいと思います。
できれば一括返済がお得なんでしょうけど。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。一応結婚のつもりで行くのでどれくらいの期間行くかは決まっていませんが年に一度帰国するということを考えて、一年分を銀行に入れておいたほうが良さそうですね。もっと安く簡単にできるものだと思っていました。。。