電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システム監査技術者を採用する会社とはどのような会社でしょうか。自分は会社のシステム部門に所属していますが、アプリケーション開発以外はほとんどすべての業務を10年ほど実施してきました。パソコン、サーバー、ネットワーク管理全般から予算管理、改善提案等です。この経験上から考えて開発系ではなく、システム監査技術者資格を取得し転職したいと思っています。しかし、システム監査技術を必要とされている会社がわかりにくいのです。公認会計士の会社で要望があるようですが、それだけで転職できるのでしょうか。何か情報ありましたらどなたかお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は監査法人でシステム監査をやっています。

システム監査技術者の資格を持ち、システムの運用管理を10年されていれば、今であれば特に問題なく転職できるはずです。むしろJSOXの影響で人材不足ですので、その資格がなくても大丈夫です。(もちろん、転職後に取得を要求されます)
 ただJSOXが一段落付く再来年以降は、今ほど売り手市場ではなくなるはずなので、もし監査法人に転職するのであれば、今がベストです。

それ以外の会社で「システム監査技術者」を持っているから採用する・・・としたら、非監査法人系の内部統制コンサルティング会社でしょうか。一般事業会社でしたら、IT監査人が不足している内部監査部門になるかと思います。リクナビで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

tidyroom様
アドバイス頂きまして誠にありがとうございます。心より感謝致します。
非常に参考になりました。まずは、春の受験、合格をめざして勉強しようと思います。平行してリクナビなどで検索するなど、情報収集してみます。