プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から行政向けコンサル会社に入社しました。
ですが、毎月の残業が100時間を超え、残業代はほぼ皆無です。
半年を過ぎましたが、基本給は試用期間のまま…時給に換算すると500円代…
正直、給料よりも個人の時間がほとんどなく
家に帰っても休日を過ごしていても仕事のことが頭から離れません。
役所が相手なので緩いと思われるかもしれませんが、
基本的に安い値段で受注するのでその人間のキャパシティを超えていても同時に何本も仕事を持たされます。
今年入ったばかりの行政のことを何も知らない人間に担当を持たせる時点でおかしいとは思うのですがここではそれが当たり前のようです。
また、当たり外れはあるのですが、役所の担当者は難しい人間が多く、
無理難題を期限ギリギリにふっかけてきます。
そのせいで毎日毎日、朝から日付が変わるぐらいまで仕事をして
休日出勤しなければ、終わらない仕事量…職場の人間は何人か鬱病です。
私も夏ぐらいから毎朝強い吐き気を感じていて朝食がまともに食べれないことも少なくありません。
最近では、家に帰ると涙が出てくることもたびたびです。

何とか3月までは頑張ろうと思っていましたが、限界が近いです。
次への転職や先のことを考えると不安になりますが、
このままこの会社にいると精神的にやり直しがきかない状態になりそうな恐怖もあって
年内にでも辞めようか迷っています。
頭の中がずっとこんがらがったままで文章にまとまりがありませんが、
皆様のご意見何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

給与や残業は、別業界でもあることなので(以前の会社がそうでしたし)、そこについては何ともいえませんが、1年目から複数のプロジェクトを抱えるというのは負担だろうと想像します。

何事も体が資本です。体を壊しては、次の就職、転職、などとも言っていられなくなってしまいます。
体が元気なうちに、次の方向を模索した方がいいと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
あまり身体が丈夫ではないのですが、今の所徹夜で仕事をしても何とかなっています。
ですが、精神的に納期や期限のプレッシャーが業務量から私としてはとても強くその結果眠る前のまどろみの中でも仕事のことを考えています。
まずは思い切って辞めて次の方向を模索することも考えるべきかもしれませんね。
ありがとうございます。

• 0

以下参考ページにもあるように、法的には色々と問題があるようです。

だからと言って、法的な事を色々と会社へ問題定義するよりも現状を変える一番の手段はまず辞めてしまうことだと思います。
自分の健康を守るのは最終的には自分自身となるでしょうから、仕事を優先して健康を害しては仕方ないと思います。
b_sheepさんの場合、仕事への取り組む姿勢はとても素晴らしいように思えるので、他の会社でも十分にやっていけると思います。
頑張って!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%8B%E6%A5%AD

この回答への補足

やはり1番の手段はやめてしまうことですかね…
精神的に常にギリギリかそれに近い状態で生活しているのが大変苦痛ですし…
年内に辞める方向で考えていきたいと思います。

• 0

文章と言うものはおかしなものです。

色々と負の側面だけ抽出して記述すると、それが一つの世界を形成します。
しかし、幾ら読み返しても、書かれていることは残業100時間という過重労働。
まあ、珍しくとも何ともないでしょうね。
そして、それ自体が辛いと泣くような問題でもないでしょう。

>最近では、家に帰ると涙が出てくることもたびたびです。

この原因は、一体何でしょうか?

やっぱし、原因があって対策でしょう。
質問文だけじゃ、原因は判りません。
もそっと、自分自身で原因を解明し対策を練るべきじゃないですか?

この回答への補足

原因として、やはり自分の時間がほとんどないといったところだと思います。
平日は日付が変わるか変わる前ぐらいまで仕事でくたくたで帰って何とか1時前に布団に入る生活でただただ働くばかりなのがたまらんく辛いです。
また、周りの上司や先輩に質問をしようにもその人達も自分の仕事で一杯一杯で質問しにくく、それでは何も解決しないので質問をしてもその人達も知らない、または今まで会社がやったことのないことがあったりする有様です。
とりあえず業務量としてもノウハウとしても、出来る出来ないかは後回しでどんどんと社内に仕事が詰め込まれている職場です。
実際業務をこなす職場は管理職以外全員ぐったりと疲れきって上司や先輩に前述の通り鬱病の人もいます。

こういった状況で精神的にギリギリかそれに近い状態でずっとここ半年ちょっとを過ごしていることがたまらなく辛いです。
残業100時間以上してる人はそれこそ一杯いると思います…
私が理想を言っても仕方ないですが、酷い労働環境で働く人がもう少し人間らしい時間帯で生活を出来る世の中にならないのかと切実に思います。
入社してからたびたび辞めたいと思いましたが、自分の甘えやこの先のことなどを考えて踏みとどまってきました。
1年頑張って勤めたら、何か分かるかもしれないとも思い自分を鼓舞して思いとどまっていました。
それでも、精神的に辛くて最近は涙が出てきます。
まとめようと思って書いたのですけど、文章がまとまってませんね。
申し訳ありません。

• 0

早く辞めたほうが良いと思います。

文章を拝見する限り、質問者さんにとって、そうとう限界なんだと思います。同僚や先輩に、それで平気な人がいたとしても、、、質問者さんにとって辛いのですから、質問者さんにとって無理な環境ということです。

鬱になったりしたら、それこそ大変ですよ。仕事辞めて、収入もなくて、病院に通って、就職しなければいけない焦りからまた具合が悪くなって・・目に見えている気がします。それならば、まだギリギリ大丈夫な今、辞めて、転職に注ぐパワーを残しておいた方がいいと思います。5年後、10年後、この会社で働き続けている自分を想像できますか?

>管理職以外全員ぐったりと疲れきって上司や先輩に前述の通り鬱病の人もいます。

ちなみに、この一文を読んで、辞めた方が良いと思いました。
もし先輩が元気な職場なら、今だけ辛抱したら・コツをつかんだら、良くなる可能性があると思います。けれどそうでもないようですから。

まだ半年だから、甘えているのか、などと考えすぎて、自分を追い込みすぎないで下さいね^^

この回答への補足

無理な環境かもしれないと4月の頃から思ってはいました。
それでも、自分を騙し騙しやっていたのですけど、確かに鬱になってしまったらそれこそ大変ですよね…
鬱の症状を調べると、午前中がピークで夕方には緩和されるとのことで、実際今日も夕方まではイライラとしてイスに座っている間も貧乏ゆすりが一向に収まりませんでした。
夕方になるとだいぶ落ち着くのですが、これも夏ぐらいから夕方になると頭痛がほぼ毎日起きています。
正直なところ5年後、10年後に働いている姿なんて全く想像できません。
自分を追い込みすぎないようにと仰ってくださったように極力周囲に迷惑をかけないようにしつつ、なるべく早いうちに次へ移ることを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

まず、

病院へ行き診断書をもらってくる→会社に提出。
そして、1週間程休む。その間に法律の専門家に相談。
場合によっては訴える。特に、休んだり辞めたりする事で
いじめのようなものを受けた場合。

この回答への補足

今週末にでもメンタルクリニックにでも行ってみようと思います。
休日出勤しなくてもいい業務状況だったらですが…
法律の専門家となると弁護士とかそういった方々ですかね。
相談できるところを少し調べてみたいと思います。

• 0

その会社は大きいところですか?

新卒で入ったところですか?

そこまでの激務なところ自分がやりたいと思えない限り
即刻やめた方がいいと思います.
残業代全くでないのですか?
酷い会社ですね.

鬱になってからでは遅いと思います.

とりあえずは病院に行ってみることを進めます.

この回答への補足

残業代については、10分の1も出てないです。
ほぼ皆無といった状態です。
色々な方に病院をお勧めされていますので
今週末にでも時間がとれるようであれば
必ず行ってみたいと思います。

• 0

可能な限り速攻でやめましょう!

そんな会社に長くいても、質問者様にとってまさに「百害あって一利なし」です。

膨大な仕事に浪費される、あなたの精神的体力的エネルギーを転職活動にわり振りましょう!

毎日就職活動!資格取得の勉強をしたっていいです!
就職活動5時間 資格取得のための勉強5時間やっても10時間です。
土日祝日ゆっくり休んだっていいんです。
月22日やったとして44時間程度の残業?ですよね。

今の会社ですりつぶされそうな環境で費やされている時間に比べ、なんと有意義でよい時間でしょうか?
 いままで頑張ってこれたのですから、「どんな会社に入っても今よりは楽に違いない!」とポジティブに考えることです!

他の方がおっしゃられているように、病院に行き、診断書などを用意できれば病気退社みたいな方向に持っていければ最高ですね。
失業給付金も退社後すぐにもらえるようになるはずです。
(自己都合退社は退社後3ヵ月後から支給)

一刻も早くそんな会社は辞めて、心身ともに休養。そして就職活動をやってください。 がんばってくださいね!

この回答への補足

確かにきっちりと落ち着いて転職に集中できる環境を
作ることがまず大切かもしれません。
精神的にすり潰されそうな状態で毎日何とか踏ん張っている感じです。
皆様からのご意見を受けて病院を調べるまでは至ったのですが、
中々家から出ることが適わず結局いけませんでした。
日曜日も空いているところを調べて必ず近い内に行きたいです、
寝る前の不安感と起きた時の吐き気を解消したいですし…
まずは病院に行って引継ぎがきっちり出来るように
整えて少しほんの少し休養して転職に挑みたいと思います。
温かい励ましありがとうございます。

• 0

ハッキリ言います。

即刻逃げてください。ご自分を大事になさってください。

私も似たとこにいました。
社員20人で私が入社して半年で鬱病で辞めたのが5人!
私は半年後にb_sheepさんのような症状(適応障害というそうです・・・)になり、逃げて今は派遣で働いてます。

お体に不調を感じられているようであれば本当に大変ですよね。
お大事に。会社を辞めれば絶対よくなりますから!!

ただ、転職理由は前向きに考えてくださいね。
    • 0

こんにちは 大変な環境ですね。

。。

私は3月末までは頑張られたほうがいいと思います。転職時も
1年間!と区切あるほうが計画的な感じがあります。

例えば10ヶ月で退職で次回の就職も決めてない・・では 
前職を逃げ出したか、よっぽど合わなかったと判断されそうです。

3月の中旬から有給を使用したら 年明けたった2ヶ月です。
2ヶ月のんびり同行引き継ぎをして、(そんな時間ないなら)
引継ぎ相手が困らないように文書にしておいしいお茶でもすすりながら
のーんびり内勤すればいいです。
作成するごとに 肩の荷が下りていくようで最高の瞬間です。

部署によりますが 年明けたら 予算関係も落ち着きますし
定時までしっかり働いて その後は就職活動でもしては?

やめる会社ですし、今まで低給で働いてやったと思えば
このぐらいのずうずうしさはOKだと思います。

クリニックに行くのもいかもしれませんが
1番は開き直りに限ります。

頑張ってください
    • 0