人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。

冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。
鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。
引っ張るとスポっと抜けるんです。
そんなのが5~6個あるんです。

鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。

うまく説明できないんですけどこれってなんですか?
この肉食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

問題ないと思います。

羽の芯は中空で鳥の肌に付刺さるように生えています。人の頭皮の毛根の拡大版のようなものです。鳥の毛には長い大きな羽毛(手羽根や尾羽根)や細かい繊細な羽根など身体の部分により太い、細いありますが、羽根の生え際はストローの小さなものが突き刺さったような構造(末端は細くなって閉じている)です。それを鶏肉にする過程で、羽根を引っ張ってむしりとって引き抜きますので、毛根に相当する部分が多少残ったものと思います。鶏肉に湯をかけたり、湯煮したりすると、生え際の羽毛の芯は引っ張ればスボッと抜けます。

勿論、賞味期限が過ぎていなければ、食べても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 20:37

単に羽を抜くときに根本が残っていただけではないですか?鶏の羽を抜くときにはお湯をかけてから抜くと抜きやすいですが、お湯の温度が低かったりお湯がかかっていなかった部分などは、うまく抜けずに根本の部分が残ってしまう場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

根元を見たことが無いのでわからないのですが、そうであって欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏皮の中から黄色いモノ…?

鶏皮の中から黄色いモノ…?

こんばんわ、質問お願いします
今日が賞味期限切れの鳥モモを開いたのですが
皮の一部(直径2cm程度)中が黒くなっていて、包丁で切ると黄色いモノが出てきました

まるで、エビの背ワタのような黄色くて細長いモノでした
気持ち悪くて奥まで切ってないので黒い正体もわかりません…
これは何でしょうか><;
切り離せばこのお肉食べれますか?
匂いは鼻が詰まってるので、確実じゃないけど臭くないと思います

あと皮の内側にはワタのような物も見えました

まだまだ、料理初心者でわからないことが多いです
よかったら分かるかた教えてください

Aベストアンサー

黒いものは、血液で、黄色いものは脂肪です。
皮の内側には沢山ついてます。
綿のようなものは、スジじゃないでしょうか。

黒いものは、切り離しましょう。
食べたからと言って、害があるわけではありません。
黄色い脂肪は、ダイエットや、脂肪を気にする人は取り除きましょう。
鶏肉特有の臭みの原因にもなります。

でも、煮物など、その油で美味しくなるものもありますので、お好みです。


人気Q&Aランキング