プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理上達法教えてください。

失礼な聞き方かもしれませんが、シンプルな質問としました。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

やはり、どんどん「やってみる」


失敗をおそれず、チャレンジする。本を読む。
その本の内容を試してみる。そして実際に自分で検証する。
その作業のくりかえしではないでしょうか?
何年もたってから、そうだったのか!と思うこともいっぱい
ありますし、なによりも、おいしいもんつくったるでー!っていう
気持ちが大切です。

お役に立てば。。。
    • good
    • 0

料理も技術のうちです、習うより慣れろですね。


回答もシンプルです。
    • good
    • 0

 自称「クッキングパパもどき」です。

あまりにシンプルすぎて、どう答えたらよいのか悩むところですが(汗)。あ、順不同です。

1)まずは、料理の本に書いてあるとおりに作ってみる。素材の切り方、煮る/焼く時間はもちろん、「しょうゆ小さじ2分の1」など、調味料の分量も正確に。

2)とにかく、回数をこなす。何でもそうですが「場数」は大事です。失敗を重ねてこそ、ウマイ料理を作れるようになるわけです。

3)周囲の人に作った料理を食べてもらい、感想を聞く。家族でもよし、友人でもよし。ただし「美味いものは美味い、まずいものはまずい」とはっきり言ってもらうこと。
ダメ出しされてもへこたれないこと。

4)調理と同じぐらい、盛り付けに気を配ること。「見た目」も肝心です。

 ――ぐらいですかね、とりあえず思いつくのは。自分もこんな調子で料理が上達したと(自分では)思っているので、「経験者」にしときます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!