プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の子供がおります。
耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・)

ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・
家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。
耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・

こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。
耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか??
もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。
ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

たいていの病院が大暴れしても対処できると思います。


中には感じの悪い病院もあるみたいですが私は当たったことはないです。

これからの季節、風邪を引いたときに鼻水が出だしたら中耳炎になることがあります。
耳の中がキレイだと、小児科の先生でも診てはくれますが、耳の中が詰まってしまっていては小児科では対処できず、中耳炎を起こしているかどうかも耳鼻科にいかないと分からないようです。
私の娘も二歳になる前に耳を痛がって、本当か分からないので小児科で相談したら耳垢が詰まって見えないので耳鼻科に行ってくれといわれ、耳鼻科で大きな耳垢の塊をとってもらいました。
とったのは、はさみみたいな仕組みのピンセットのような器具でした。暴れてはいましたが、看護婦さんが抱っこして顔を抑えて診察するので問題はありませんでした。

あまり、綿棒ですると耳垢を奥に詰めてしまうし自分で耳かきをしてたら、耳の中に傷を付けてしまうこともあるので(外耳炎になる)耳鼻科の先生に任せたほうがいいと思います。
手前の方に見えてるのをすくい取るくらいならいいと思いますが。

耳鼻科には小さな赤ちゃんからお年寄りまでこられてます。
悩まずに連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科に全く行った事が無いので。。。でもいろんな方まで受診されてるんですね。安心しました。
中耳炎ですか・・・子供はよくなるっていいますよね。
うちも早々に受診させて 耳の中をスッキリさせてもらってきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/12 15:58

1歳の男の子のパパです。


ちょうど2週間前に耳鼻科で耳垢を取ってもらいました。

新生児の頃は滅多に耳掃除はしなかったのですが、3ヶ月くらいに耳垢が多く塞がりそうだったので、一時期は毎日掃除していました。
風呂上りに水分をふき取る感じで軽くですが。
おかげで見える範囲には耳垢がほとんど無いくらいで、毎日のケアも楽でしたが・・・

8ヶ月くらいからお風呂も上手になり、耳の中に水が入ることが無くなったのであまり耳掃除をしなくなり、最近はほとんどしていなかったのですが。

見事に、耳の奥が塞がりそうなくらい塊になっていて、もはや綿棒では対処できないので耳鼻科のお世話になりました。
意外と簡単に取れたそうですが、まだ少し残っていますし、無理に取ろうとすると嫌がって暴れるのでほどほどにしています。

まだ1歳程度では耳掃除の時に暴れたりしますので、極細の綿棒で「さっと」ふき取る感じで奥のほうは掃除しています。
入り口付近は普通サイズの綿棒で、水分と汚れを取る感じでいいと思います。

言い聞かせて大人しくしてくれる年齢になるまでは、無理をせずに耳鼻科を訪れるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぱぱさんがお耳掃除をしてくれるなんてすばらしいですね!
うちの主人は怖がってやってくれません〔笑

無理して取るなら耳鼻科に行った方がいいとのことですよね。
私も耳掃除は怖くて苦手なので 無理せず受診させてきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/12 15:56

現在1歳4ヶ月のお子さんなんですね。


大丈夫だと思いますが、病院によっては親が抱きかかえて診察台に座るタイプの耳鼻科や、ベッドに寝かされて看護師さんたちが動かないように足を押さえるタイプなどさまざまな形で耳垢を取ったりしています。
なのでお近くの耳鼻科に問い合わせをされてはいかがでしょうか?

うちは最初アレルギー性鼻炎で通っていたところが最初のタイプだったのですが、子供にとっては押さえつけられるのがかなりの恐怖だったようで、泣くこともありました。
今は耳鼻科を変えて後者になりましたが、女の先生だからかとっても丁寧に話を聞いて、優しいタイプの先生なので怖がることもなく通っています。
今は鼻炎も治まったのでたまに耳垢を取りにだけいったりしていますが、先生は親が触りすぎて傷をつけたり、綿棒で押し込んでしまう方がいけないと言う先生なので、どうぞ耳鼻科に来てくださいねとおっしゃるくらいです。
ちなみに、子供が通っている耳鼻科は先生が長~いピンセットのようなものであっという間に耳垢を取ってくれます。場所によってはファイバースコープのようなもので奥を見せてくれたりします。
耳鼻科に行く前に、「先生は耳の中にあるゴミを取ってくれるんだよ。ゴミを取らないと耳が聞こえなくなっちゃうんだって。先生が痛くないようにとってくれるよ」と私は子供によく話していました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

iwatobinさんが通ってらっしゃるような 女医さんならいいな~
うちの娘も女性の方が好きみたいなので 女医さんでしたら少しは我慢してくれるかも。
うちの地域の耳鼻科を調べて探して見ます。
娘にも「お耳コチョコチョだよ~♪いいな~♪」って言い聞かせて行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/12 15:53

あります~


2000円の耳かきかぁ~高い~とか思いました!

うちの場合は耳穴直径で1センチぐらいの大きさの「栓」がとれました
奥側が茶色く(出血あとのような感じ)なっていたのでびっくりして
聞いたら、出血自体はかなりまえでしょうとのこと・・・

耳の聞こえも悪くなっていたみたいです

普通は咀嚼をしっかりしていれば入り口あたりをきれいにするだけでいいはずらしいのですが
あめ耳だとかアトピー体質だとかで耳垢がたまりやすくて
かつ、耳をふさぐような感じになってしまったら
とってもらうしかないみたいです

綿棒の細長いので、ちゃっちゃと触って、ピンセットみたいなのでつまんでとっていました

うちの子は痛くなかったみたいですけど状態によっては痛いみたいですね
でもほっておくわけにもいかないので
なにかの機会に受診してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は子供の頃は 耳掃除は親がやってくれるもんだとばかり思っていたので 耳鼻科で耳垢をとるなんて驚きでした。
人の耳掃除なんてしたことなかったので 娘が産まれてから頑張ってやっていましたが、痛かったらどうしよう・・・怖いな・・・って。
 
下手にやって傷つけるのも怖いので 早々に耳鼻科行ってきます。
簡単にとってくれるようなので安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/12 15:50

うちの子は、


いつ頃からか、耳の穴が塞がって奥がほとんど見えないほどになっていて、
これは素人ではどうにもならない、耳の聞こえに影響しても良くないなと思い、
耳鼻科で取ってもらうことにしました
たしか2歳半頃だったと思います

小児科は平気な息子ですが、
先生もプロとはいえ、耳掃除をするときに動かれては怪我をしてしまうので、
ものすごく厳重に、力を入れて押さえつけるように指示されたので、
身体を押さえつけられるのが嫌いな息子は大泣きでした

結局耳垢が固まり過ぎて、石のようになっていたために、
耳垢を柔らかくする液状の薬を渡されて、
次回病院に来る前に、10時間かけて薬を全部耳に注入してきてくれと言われました
一度に耳に入れたり、耳を傾けたりすると、吸収されずに溢れちゃうし、
寝てる息子を起こさないように注入するのがけっこう難しくて
5、6回に分けてささないといけなくて、
半分徹夜で薬さすのも苦労しました

で、次に病院行ったときは、掃除機みたいなので、
ぴゅっと、見事に数秒で取れました
大きな石ころみたいな耳垢が出てきてびっくりしました

先生には、「ここまで固まってしまう前に、来てくれれば1回で済んだのに」と言われましたし、
1歳の方が、2歳よりは、まだ押さえつけるのも楽のような。。
早めに耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか

ちなみに私の行った耳鼻科は、小さなお子さんもたくさん来ているので、
子ども慣れはしてる方だと思います
そして、動かれると危険ですので、羽交い絞めにして押さえつけることは
どの医者でも同じだと思います(^^;
がんばってください。。。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硬くなると何回も通院しなくちゃなんですね。。。
良いことをお聞きしたので うちも早くに受診させます!!
私自身、耳掃除を耳鼻科でやってくれるなんて考えてもみませんでした。
沢山の方が耳鼻科で耳掃除してらっしゃるようなので うちも安心して行ってこれます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/12 15:45

2歳か3歳の時に連れて行った事があります。



詰まっている事に気付くのが遅くて、奥の方でカチカチに固まっており、その日には取れませんでした。


点耳薬を3日挿して ふやかしてから再度の受診。

医療機関が苦手な子ですので、私と看護師さんの2人で羽交い絞めにして、バキュームのようなもので取って頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳垢ってそんなにカチカチになるもんなのですか。初めて知りました。
見たところ 完全に塞がってるわけではなく 溜まり積もってる?というくらいなので 早めに受診して綺麗に取ってもらおうと思います。
泣かれても我慢ですね!
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/12 15:42

 うちの子供もお医者さんで取ってもらったことがあります。


さすが専門家ですよ~
あっという間に馬鹿でかいのをサッととって見せてくれました。
あまりの大きさに子供も驚いて、それ以来、耳垢取りを喜ぶようになりました。
でも、事前に子供好きな先生かどうか、情報を集めておいた方がいいですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科は私自身が行ったことがないので・・・
ご近所のママさんにでもお聞きして どこがいいのか聞いて見ようかと思います!!
できれば女医さんの方が 娘もまだまし?かなと。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!