アメリカの人々はカレーもしくはカレーライスを食べるのでしょうか。
すごく疑問です。あたしには、想像がつきません。
 一般の家庭で食べられているのかな?それとも、レストランなど外食で
食べるものなのかな?もしかしたら、カレー自体ないかも!?
 
昨日からずっと悩んでて、夜もおちおち寝られません。
どなたか知ってる方がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アメリカに住んでいます。



●カレーは有ります。
 ただし、基本的にインド料理店などにしかありません。
●習慣として食べるか?
 殆ど食べません。ただしアメリカでは食卓に「今日はメキシコ料理」だとか
 今日は「スペイン料理」という延長でカレーを食べる方は少しいると思います。

但し、アメリカで食べるカレーは日本のカレーとはいささか違います。
(1)ごはん(日本のうるち米ではなく、ぱさぱさした米)
(2)ルーの具がもっとバラエティに富んでいる(ミートボールとか色々)
(3)スパイスがあまりマイルドではない。
→日本のカレーをたべたければ、日本食料理屋に行くしかありません。

以上 夜が寝れる様になれば幸いです。(笑)  KEIN
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keinさん、お返事ありがとうございます。
現場の方からお返事がいただけるとは思ってなかったので、感激です。

それでは、あたしたちが普段食べてるカレーは"日本の"カレーに
なるわけですね。
アメリカには、日本食料理屋はたくさんあるのでしょうか。
日本のカレーは、人気ありますか?

でも、夜はなんとかなりそうです。
次なる疑問がわかなければ。

お礼日時:2001/02/02 11:40

アメリカのカレーというのはおそらく、インドやスリランカの料理がそれに当たると思います。


LA、NY等の都会なら結構本当ぽいインド料理の店が多数ありますが、アメリカ人にとっては当たり前ではないかもしれません。インド人が少ない地域にはあまりないです。
お客さんの層はインド人の方または格好つけた若者~中年の方が殆どで(日本人も結構来る)、アメリカ人にはカレー=インド料理をたべるのはおしゃれな食事と捉えられているようです。
家庭ではインド料理好きでなければまず食べないと思います。アメリカ人の知り合いをインド料理に誘ったら断られたことがあります(T-T)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamiさん、お返事ありがとうございます。
おしゃれな食事かぁ。アメリカでも、普段の食事に根付くことはないですかねぇ。

日本にハンバーガーが来たように、
日本のカレーをアメリカに届けることはできないものですかね。
アメリカの通販が日本でも売れてるように、
日本のカレーも、アメリカで、"日本から直輸入"とかいって
はやらないかなぁ。

お礼日時:2001/02/02 11:50

友人のアメリカ人によると、カレーはあるが、日本式のカレーは、レストランや家庭ではまずないし(日本食材店に行けばルーは売っているけれど)、好んで食べることはないそうです。

カレーと言えばインド風もしくはタイ風カレーを連想するとのこと。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTsumakuraさん、お返事ありがとうございます。
ちなみに、アメリカのお友達は、日本のカレーライスは
食べたことあるのでしょうか。もし、食べていたら、
感想が聞きたいです。

お礼日時:2001/02/02 11:26

アメリカ人と言っても、アジア系アメリカ人、ヨーロッパ系アメリカ人と


そのほかにも人種が混ざってるので、仮に
ヨーロッパ系の人(一般的に金髪、目が青い)を例にとると
家庭では食べられてないと思います。
まず、ご飯を食べる習慣が無いので。

かといって、アメリカにカレーが無いわけではないです。
多国籍な料理屋がいっぱいあるので(日本料理やも)
カレーもあります。
近くのスーパーでは日本のカレールーを売ってますが、
日本人用ですね。
その代わりにカレー粉などの香辛料が種類多く売ってます。
これは驚きです。かなり幅の広いカレーが作れることでしょう。
アメリカに来た際はぜひドーンっと広いスーパーで
カレー粉を見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

creolさん、お返事ありがとうございました。

スーパーにカレールー売ってるんですか?
かなり感動的です。
日本人向けとはいえ、驚きです。

ぜひ、アメリカの家庭でもライスの日をつくって、カレーを食べてほしいなぁ。

お礼日時:2001/02/02 11:17

アメリカはご存知のことと思いますが、人種の坩堝ですよね。


多種多様な民族・人種が入り乱れていれば食文化も同じようにいろんなものがあるはずです。
もちろん、インドやネパールの人もいますので、カレーはあると思います。
また、食べ物も海を渡るとその国の味覚に合わせた改良(と言うのかどうか・・)が行われ、オリジナルとは違ったものになりますよね。
日本におけるカレーもインド人に言わせると、それはカレーじゃないと言いますし、タイの「タイスキ」も元は日本のスキヤキですが、かなり変わったものになってます。
なので、アメリカのカレーがどんなものなのかは定かではありません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lancer-evo3さん、お返事ありがとうございます。
あたしは、アメリカは米が主食ではないので、カレーというものはあっても、
スープみたいな形で飲んでるのか、もしか一般家庭で食べるとしたら、
そのお家の"ライスの日"とかに食べるのかな。とか考えてました。

お礼日時:2001/02/02 11:09

ありそうです・・・



参考URL:http://www.housefoods.co.jp/frame/jiten02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamuleさん、ありがとうございました。
今回はじめての質問だったので、緊張してたのですが、
即、返事がもらえてすごく安心感がでました。

お礼日時:2001/02/02 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qカレーライスのカレーはなぜカレー?

カレーライスのカレーはなぜカレー?
カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう?
馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 カレーの語源には幾つかの説があるそうですが、その中でも有力視されているのは、主に南インドに住んでいるドラヴィダ語族の一部が使っているタミル語で、野菜・肉・食事・おかず・汁等を意味する「カリ(kari)」という言葉が起源だとする説です。
 前述の様に、カリという言葉はある程度広い意味を持ち、カリと呼ばれるものは幾つもありますが、その一つに、現地で御飯にかけるタレ状の辛い汁があります。
 この汁がヨーロッパに伝わる際に、この汁がカリという名前の料理だと勘違いされ、更にヨーロッパに広がる過程において、言葉がなまって「カレー」と呼ばれる様になったという説の様です。
(個人的な印象では、カリは料理の名前というよりは、「つけ汁」や「タレ」といった程度の意味合いの様な気がします)

【参考URL】
 どうしてカレーと呼ばれるのですか?
  http://www.sbsoken.com/siryo/curry-QA/text/currybunka1.htm

 奇跡のカレーライス > カレーの語源
  http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/column/column3.htm

 カレーの語源には幾つかの説があるそうですが、その中でも有力視されているのは、主に南インドに住んでいるドラヴィダ語族の一部が使っているタミル語で、野菜・肉・食事・おかず・汁等を意味する「カリ(kari)」という言葉が起源だとする説です。
 前述の様に、カリという言葉はある程度広い意味を持ち、カリと呼ばれるものは幾つもありますが、その一つに、現地で御飯にかけるタレ状の辛い汁があります。
 この汁がヨーロッパに伝わる際に、この汁がカリという名前の料理だと勘違いされ、更にヨーロッパ...続きを読む

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Qカレーライス と カレー丼 ??

こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません
で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか?
カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか?
飲食業界の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

この回答、関東と関西で違うのではないでしょうか?関東の場合、カレー南蛮と同じカレーをそばつゆで伸ばし、片栗粉でとろみをつけたルウがかかっている丼がカレー丼だと思いますが・・・。

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Qカレーライスとカレー丼の違いは?

今日、車で走っていた所、
『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。
そこで『?!?!?!?!?!』
カレーライスとカレー丼の違いって?!

前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、
今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。
どなたか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

確か、「ソバ屋のカレー」が御飯にのっているのが「カレー丼」だったと思います。

ソバ屋のカレーとは、「カレー南蛮」「カレーうどん」にかけてある「カレーあん」
の事で、洋風カレーとの違いは
:とろみがルーではなく片栗粉でつけてある
:ネギ(玉葱以外に)が入っている
:出汁で割ってある
:豚肉を使うことが多い
こんなところだと思います。(店によって違うでしょうけど・・(^^;ゞポリポリ)

カレー丼も美味しいですよ♪ 個人的にはあまりスパイシーでなくて甘めが好きですが (*^。^*)

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Qルーとライスが別々のカレーの食べ方

ルーとライスが別々の容器に入って出てくるカレーライス。
どうやって食べたらいいのですか。
一気にルーをライスにかけて食べるのか。
少しずつかけて食べるのか。

Aベストアンサー

別々に出てくるのは、どちらでも可能にするためです。
私は、最初に全域にかけますが、これをすると非難される
ケースもありますので、同席のメンバーによっては、
少しずつかけるときもあります。

ご飯があまる・ルーが余るというのは美しくないので、
私は全域にかけてしまうのが正しいと思いますし、
知り合いのコックさんも出来ればそれが一番うれしい
といってました。


人気Q&Aランキング