プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
このたび退職することとなりました。
1年しか勤めなかったのですが、1年前から今日の今まで、サービス残業をほぼ毎日強いられてきました。
事務職ですが、平均で4時間から5時間です。
夜遅く帰ると、家族が心配すると訴えると、早朝出勤や昼休みの返上しろと言われました。
朝早く来て、お昼休みは10分程度、夜は毎日11時まで働きました。
我慢の限界がきて、今回辞めます。
そこで、今まで残業してきた分を請求したいと思いましたが、私の会社にはタイムカードがなく、残業の申請というシステムが一応あるのですが、それは上司が4時間だと必ず、1時間にカットとしたりするものです。
その申請も、毎回あげることは許されず、10回に1回の割合で、その1回ですら、半分以上カットされています。
初めての就職で、無知だったため、手帳にも帰宅時間を残していません・・。
時間が分かるものといえば、上司たちに終業前に送っているメールと、上記であげた申請書のみです。
メールも終業前に送らなければいけない決まりではなく、私は忘れがちだったので、最後に送って帰るという習慣にしていたものです。

こんな証拠しかありませんが、残業代を請求することは可能でしょうか・・?
どうかご助言の程、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>こんな証拠しかありませんが、残業代を請求することは可能でしょうか・・?

可能です。ポイントはginnokumoさんが作る請求書だと思います。請求書がどれだけ信憑性のあるものに作れるかです。支払期限を付けて請求し、期限を過ぎても支払われなければ所轄の労働基準監督署に「申告」すれば良いのです。監督署が「申告」を受理してくれれば、会社の時間管理方法や残業代の計算方法等を聞いて未払いがあるかどうか調べ、法違反があれば支払うよう指導してくれます。

監督署に「申告」を受理してもらえそうか、事前に相談しておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html
ここで相談ですね。1ヶ月数千円の会費が必要ですが弁護士さんや専門家が同席します
あと話の内容を録音してください
>早朝出勤や昼休みの返上しろと言われました
違法行為ですね
他の従業員ややめた人がいるので調べればわかると思います
メールだけでも大丈夫だと思う。
後は帰りのコンビニによるとか(レシートを保管)会社の電話を使って誰かに電話するとかですね。(家族は証拠になりにくいかな)
出来るならやめる前に未払いの話を持ち出せるようにそのほうがいいと思う。
なるべく証拠を残すようにしてください
会話もね。携帯で録音できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

請求だけなら何でも出来るんですよ。

問題は取れるかどうかです。
一般に「残業時間の申請」をカットするような会社は請求したって払いません。
結果的に裁判などの手段が必要になるわけです。

争う気なら、
1.在職中に残業手当の請求を会社に対して行う
2.支給されない場合、労働基準監督署に訴え出る
(ここまでは在職中であることが必要です)
3.請求の訴訟を起こす
です。
気をつけないといけないのは、
・労働基準監督署や労働組合は「本人が在職中」でないと動けない
・記録はメモやメールの記録でもよいが、矛盾があると証拠としての価値が激減する
・就業規則に「残業は事前に申請すること」と記載があったら、裁判でも認められる時間はかなり減る
 (「事後申請は無効」の場合、その残業は無給という事例は実際にある)
ということがあります。

また、裁判は「事の真偽を確認する」必要上、少額訴訟はまず出来ないので普通訴訟になります。
会社(企業)が弁護士なしで訴訟を受けて立つことはないので、こちらも弁護士が必要かもしれません。
(弁護士なしで訴訟をすることは出来るが、その間の仕事に支障が出る)

金額次第では次の仕事に全力を投入した方が得かもしれません。
正義感だけでは生きて行けないので、熟慮することと、最低限弁護士への相談は必要だと思います。

現実的に個人での戦いで満足行く結果を得ている人は少ない(ほとんどいない)です。

この回答への補足

とても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございます。

上司から以前、10回中3回ほど連続で申請をあげたときに
「能力のない人間に支払う金はない」と言われたので、
その後一度もあげることが出来なくなってしまいました。
ですが、実際は、能力あるなしに関わらず、残業代って出るものなんですよね・・?

>3.請求の訴訟を起こす
3番目は、2で労働基準監督署に支払ってくれないことを訴えた後、「訴訟を起こして下さい」といわれての訴訟なのでしょうか?
それとも、訴訟より先に労働基準監督署から会社に忠告がいくのでしょうか?(それでも会社が動かなければ訴訟?)

• 0