プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。
 先日、片側三車線の一番右側を走行中、後方から猛スピードで車が来たので道を譲るため、真ん中の車線に車線変更をした所、相手も同じく真ん中の車線に車線変更したため、危うく衝突しそうになりました。
 その後、相手の車から罵声や幅寄せ、パッシングを受け怖かったのでスピードを上げ逃げようとしたのですが、すぐに追いつき私の車の前に車を止められてしまいました。相手は車から降りてきて、私の車を何度も蹴ったりワイパーを折られたり、車をボコボコにされてしまいました。
 その後、警察に連絡し車のナンバー、犯人の特徴を説明したことで、犯人は3日後に逮捕されました。
 今現在、私は犯人を刑事告訴しています。

質問というのは、慰謝料または損害賠償金をもらえるかどうかです。
私は、あれほど怖い思いをしたのは初めてで絶対に慰謝料をもらうつもりです。しかし、このような事件は初めてで慰謝料の相場がわかりません。
 いくらぐらい請求できるものでしょうか?

ちなみに、明日犯人の親に会う予定です。

A 回答 (1件)

請求するだけならいくらでも。

裁判をせずに請求するなら、自分でこれぐらいは欲しいと思うだけ請求したらいいと思います。
そして、相手の提示した金額があまりに低くて受け入れられなければ裁判を起こせばいいんです。
物の損害と違って精神的損害は計算できませんから、裁判官が勝手というと乱暴ですが、裁量で決めます。
ただ、請求額より高く認めることはできません。
ですから、裁判をする場合には高く請求した方がいいです。

類似の事案は知りませんが、大手の消費者金融の脅迫的な取り立てに対して
慰謝料として330万円を請求して33万円が認められたというような事案もあります。
実際に車をボコボコにされいているわけですし、「生命・身体の危険を感じた」
なんていう理由で500万ぐらい請求してみてもいいんでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにしろ何もかもが初めてのことなので、四苦八苦しています。
先日、両親と会って話をしてきました。
先方は、修理代・代車代は支払うと言っています。
慰謝料に関しては、先方から10万円と提示がありましたが、
こちらからは50万円を要求しました。
考えさせて欲しいとのことで、そこで話は終わりました。
犯人の両親に金額の話をするのは、心苦しい気がしますね。