[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私が通っているパチンコ店が破産申し立て手続きを開始したのです。
その店に私は貯玉をしてあります。

※貯玉についてご存知ない方の為に簡単に説明をしますが
パチンコを打って玉を獲得できたら、
その玉を貯玉カードに貯玉しておいて
その後いつでも一般景品や特殊景品(現金に交換用の景品)
に交換できて店によってはその貯玉分で再遊戯も可能なもの。
よってパチンコ屋に現金を預けてるような感じです。

破産申し立てに伴い、その第三者である貯玉管理機関から通知が来ました。
私の貯玉は、貯玉管理機関により補償される(現金ではなく一般景品)が
債権届出を希望する場合は申し立て代理人に届け出よと…。

・債権届出を希望した場合私のような貯玉会員は優先的に返済してもらえるのでしょうか?
・返済優先順位があるらしいですがこの場合は何番目にあたるでのでしょうか?
・返済されるのを待つだけなのですか?物品差し押さえ等、何かやれることはあるのでしょうか?
・お金が分配された場合、一部しか戻って来なかった場合でもそれでもう終わりで、
その後パチンコ屋は一切返済義務はなくなるのですか?
・通常はどの程度戻って来るものなのでしょうか…

貯玉は補償される事は聞いていたけど
現金で補償されないなんて聞いていませんでした。
(パチンコは現金になるから打つもの!)
こんな補償と知ってたら貯玉はしなかった…詐欺に遭ったようなものです…

届出を出すと今度は補償機関による補償は無くなるといった二者択一だとか。
困りました…。

当方この手の知識がなく迷っています。
急ぎにつき
簡単でも構いませんので早めに教えていただければ助かります。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2003年5月、北海道帯広市を中心にパチンコチェーン「テミス」を運営していた「株式会社オーテミ」が釧路地裁帯広支部に自己破産を申請した際、貯玉の取扱いについて多くの貯玉会員が詰めかけて対応を質したという新聞報道がありました。



会社が倒産した時に最優先されるのは労働債権であり、オーテミはこのとき未払い賃金などの一部を支払う事しかできず、さらに「貯玉補償制度」に加盟していたのが8店中3店で残りの5店舗が加盟していなかった事が一層の混乱を招いてしまいました。
このときには、日遊協と貯玉管理機関が協議を重ね「パチンコ産業の信用を守る」ための特例措置として、未加盟の店舗の貯玉会員にも100%の返還(物品)が実施されました。

これ以後は全国の半数近い未加盟店に加盟を呼びかける運動を始めたそうですが、現在の加盟店一覧はこのサイトで見る事ができます。
http://www.pachinko.gr.jp/pc/data/index.html

なお、貯玉の補償方法については以下のように書かれています。
「貯玉補償基金が理事会を開き、安心玉ホールの貯玉/メダルの景品交換が不可能と判断した場合は、J-NETセンタのデータに基づき基金の財源より貯玉会員様に貯玉/メダルの補償を行います。
貯玉/メダルの補償は風適法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)の範囲内で貯玉/メダル数に応じた物品をもって清算します。
なお、貯玉補償の物品は現金・商品券・金券・有価証券などこれに類するものではありません。」(J‐NETのサイトより抜粋)
http://anshinchodama.com/about/index.html

どうやら、風営法、風適法上致し方ないようです。
    • good
    • 1

仕事先の近所のパチンコ店経営者が、店内で現金と換金して逮捕されましたが、合法的に日本で現金にしてくれるパチンコ店を私は聞いたこと無いです。


一般的には景品と交換して、お客がその景品を景品交換所で売って現金を手にしますから、貯玉管理機関も景品をくれるだけで、あなたはそれをオークションにでも出して換金するしかないですよ。
一般債権としては、税金、従業員の給与が優先され、銀行などは抵当を打ってますから、1割も返れば上々で、全くもらえない事態も考えられます。
あなたが債権届出を出せば、あなたの権利は一般債権として他の債権者と同じ枠になりますから、私なら景品を手にして諦めます。

この回答への補足

回答していただき有難うございます。

債権届出を出し債権者になる事を選択した場合、いっそう厳しい状況になる事がわかりました。

~~以下、今後回答していただける方の為にも質問の補足を
この場でさせてください。~~

当方もパチンコ店が直接現金交換してはいけない事は熟知しておりますが

質問の中に「パチンコは現金になるから打つもの!とか
詐欺に遭ったようなもの」という表現はありますが
本来であれば現金に交換できたものがイキナリこんな事になってしまった為、
騙された思いで怒りを抑えられなくて強い表現になってしまっております。
数多くパチンコ店の廃業を目の当たりにしていますが
廃業前に貯玉交換を促さなかった店は無いんです…

ショックで今精神があまり落ち着かず
現金交換について指摘されると精神が乱れるだけですので
出来ましたら債権の話題を中心に説明していただければ幸いです。

当方の場合は一般債権にあたり、優先順位が低いと言う事が判ってきましたので
後は、質問中の3・4番目の辺りを教えていただければ助かります。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/11/18 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき有難うございます。

私の場合は貯玉管理機関に委ねた方が賢いようですね。
おかげさまで、だいぶ方向性が決まってきました。

有難うございます。

お礼日時:2007/11/18 11:15

日本国内でパチンコ店は遊戯施設であり賭博場ではないために、換金行為が法律で認められていません。


したがって、貯玉も相当額の景品との等価交換となるでしょう。

この回答への補足

回答してくださり有難うございます。
債権届出を申し出て債権者になった場合も
現金では戻って来ないという事でしょうか?

そういうことなら貯玉補償機関へお願いするしか
選択の余地はないようですね…

補足日時:2007/11/18 01:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ店の貯玉カードをお持ちの方へ

貯玉カードに2万発くらい残っています。
ここは等価交換で1玉4円です。
このカードを提示すれば
換金できるのでしょうか?
それとも貯玉はあくまでも
遊ばないとダメなのでしょうか?
カードは全国に店舗がある
大きなチェーン店です。
まだ始めて半年にもならないのですが
ここのお店ではたくさん玉を
出させてもらい
最高9日間で140万発出しました。
何かいつも夕方一時間くらいの間に
たくさん出してすぐ帰るパターンだったので
悪いなぁと思いカードを作り会員になりました。
でもタバコがどうしても苦手で
苦しいしにおいがつくために
面倒になりやめようかと思っています。
このカード分を諦めても充分利益がありました。
私と同じような立場だったら
どうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私がmie1012さんの立場だったら!
もちろん換金しますよぉ!
当然です♪

貯玉カードはその名の通り、貯める為(?!)のカードなので、私なら玉を全て出して、換金ですね♪

それよりも、9日間で140万発!!!
羨ましすぎます!!


人気Q&Aランキング