電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信号で停車中、後ろからバイクに追突されました。
バンパー等取り換えになった費用は、全額相手側の保険を使い、先日修理完了しました。

バイクが止まれずに衝突した事故だったので、私は全く怪我はしていませんが、通勤途中であったので、その日は警察、車屋等の手続きなどで休まざるを得ませんでした。

当日夜に相手側が謝罪に来られた際、その日の欠勤1日分の補償を求めましたが、車の修理部分以外は、全く出さないとのことです。

金額的には1万前後の額ですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>当日夜に相手側が謝罪に来られた際、その日の欠勤1日分の補償を求めましたが



それは聞く相手が間違っているから

保険会社に、「休業補償の請求をしたいので書類を送ってほしい」と電話するだけ
基本的に、請求しないものは払ってくれませんと考えてください
    • good
    • 1

この場合は、保険会社へ請求するしかありません。



保険会社が、支払を拒否した場合は訴訟での解決となりますが、かなり赤字となります。

一応は、物損事故でもその事故が起因で処理等のため休業した場合は正当な請求権があります。
    • good
    • 0

休業補償は保険でカバー出来るものであり、通常は保険会社の方から提示があります。


(適用させる為にはあれこれ証明してもらう必要がある為)
しかし休業せざるを得なかった日数、というのは結構揉める部分でして、
きっちり医師が「就労不可能」と判断している診断書やら、
会社の「休業損害証明」などを揃えないと保険会社は納得しません。

今回の場合、通院すらしていませんので、なかなか休業補償を求めるのは難しいのではないかと思われます。
不服でしたら民事裁判に持ち込む手もありますが、手間や経費を考えると得はないですね。
    • good
    • 0

別に1日分の欠勤の補償ぐらいいいじゃん…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!