プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学1回生です。将来、市役所で働く公務員になりたいと思っています。公務員試験を受けるには、まずどの時期から、どのような勉強を始めればいいのでしょうか??死ぬほど勉強しなければならないことは覚悟しています。ネット等で調べても分からないことが多いので、初歩的なことから何でもけっこうなので、実際に経験のある方から教えていただければと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは

実際に働いていました。遠距離結婚のため、辞めました。
死ぬほどの勉強は必要ないです。そこまでしなくても合格しますよ。2年あれば、ほとんどの方でも楽勝でしょう。通常は、半年から1年ほどの勉強期間で足りますが、あなたは1回生で今から目指しているのようなので、十分間に合います。ただ、法律はよく改正されたりしますので、注意してくださいね。
試験は科目数がとても多いです。教養試験と専門試験合わせて30科目程あります。科目数は地方によって若干異なります。

1次試験も大切ですが、2次試験は内面重視でもあります。例えば、大学時代に何をしたか、ボランティアなど、今から時間がたくさんあると思いますので、いろいろな経験を積んでいた方が良いでしょう。
1次試験で高得点を取れれば、2次試験はそこまで意気込まなくても合格するでしょう。

まずは書店へ行かれてみてはどうですか。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
科目数やばいですね…高校は進学校だったのですが、
大学は学科優先で選んだので最近まったく
頭を使わなくなってしまって…(笑)
参考書などまず手につけてみようと思います。
ご意見是非参考にさせていただきます^^