電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農地(田)を購入して宅地造成後、住宅を建築予定です。
現在、土地の売買の契約書を交わし、農地法5条申請を役所に提出したところです。
5条申請許可後の土地に関する登記と土地代金の支払い等の流れを教えてください。

造成、地目変更登記、所有権移転登記、土地代金支払いについての順序

A 回答 (4件)

農転が下りたら所有権移転はできますが、地目変更は造成するか家が建つなど実際に見た目が宅地にならないとできません。

したがって、農転が下りたら代金支払いと同時に所有権移転(地目は田のまま)、その後、造成完了後あるいは建物竣工後に地目変更という流れになります。(その他の条件は考えないとして)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
この流れで、登記の書類を作成していこうと思います。

登記手続きの流れは、皆さんにお任せするとして、心配な点が二つほどありますので、老婆心ながら書かせていただきます。

1、田んぼを宅地造成との事ですが、水をひき柔らかい土壌になっていますので、充分に土壌改良をしませんと地盤沈下を起こす心配があります。
 2、農地(田)使用の土地ですから、上・下水道、ガス(プロパンならOK)、電気等のライフラインの心配です。(施設経費も含めて)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
造成には安易に安価な業者に依頼することなく、造成の手法も考慮しつつ信頼のおける業者に依頼したと思っています。

恐らく契約は条件付(5条許可)売買だと思いますが流れとしては、

5条の許可→所有権移転登記&代金支払い(これは同時)→造成→住宅建築→地目変更

という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この流れで、登記書類を作成していこうと思います。

地目変更で手っ取り早く宅地にするには

建物の基礎ができた状態で登記をすると早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
基礎の段階で地目変更できるんですね。参考になりました。