「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在高校1年生です。(私立の超バカ高校)
それで、大学入試に通用する資格をもっていたいんですよ。
大学入試に通用する資格はどういったものがありますか?

できれば推薦入試を希望しています。
(推薦してもらえるかはまだ分からないのですが・・・)

A 回答 (1件)

大学入試に通用する資格とは、推薦入試のスコアアップが目指せると


いう意味でしょうか?。(今、普通科高校にご在学ですよね?)
それならば、学業に関係する「英検・漢検・数検」の「2級以上」を
取りましょう。そうすれば、内申書や各大学の評価基準にプラスにな
る所が多いと思います。ただ、各検定の2級は現役大学生や社会人で
も楽々取れるとは言い難いので、一定の努力が必要かと思います。
また、逆にこれらの検定に受かる力が身に付けば、無理に推薦入試を
受けなくても、中堅クラスの大学であれば一般入試で十分戦えます。
後は、工学部など理系学部を目指すのであり、数学・理科アレルギー
が無ければ、「第二種電気工事士」等もアピール材料にはなるかと。
(工業高校では普通に取りますが、普通科ではレアだと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!