電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私、ハングルのフォントは日常使っているので
中国語のフォントのダウンロードの方法などは(GLOBAL IME)分かるのですが
入力方法が分かりません。

ハングルの場合だとキーの配列表を見ながら打てば良いのですが
中国語は(知識も無い為)どうやって入力すればいいのか、、調べたら
ピイイン入力と書いてありましたが、それ自体がなんのことか分かりません。
具体的な入力方法など示したHPなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

ピンインについてもう少し…

中国語には漢字しかありません。日本語のように、ひらがなや、かたかなもないため、昔は漢字の発音を表す手段がありませんでした。そこで、開発されたのがこのピンインです。
中国語には、1単語に1つ、声調というアクセントみたいなのがあって、これが違うと意味がまったく変わってきます。日本語で言う、橋と箸、雲と蜘蛛のアクセントの違いです。中国語には4つのアクセントの違いがあります(これを四声という)。たとえば、「ma(マー)」という発音では、第1声ではお母さん、第2声では麻、第3声では馬、第4声では叱る、という具合です。

発音の基礎知識としてはこれを知っておけば十分です。では、実際に入力してみましょう。

あいさつ:
ニーハオであれば、「nihao」と入力すれば出てきます。「ni3hao3」と入力してもよいですが。
シェイシェイ(謝謝)は、「xiexie(xie4xie)」と入力します。

文章:
(1)これは私の本です。
「Zhe shi wo de shu.(zhe4shi4wo3deshu1.)」
(ツォーシー ウォータ シュー。)
(2)彼は図書館に本を読みにいきました。
「Ta qu tushuguan kan shu le.(Ta1qu4tu4shu1guan4kan4shu1le.)」
(ターチー トゥーシュークアン カンシューラ。)

みたいな感じでしょうか。上のように基礎的なあいさつぶんや文章であれば声調(1~4)を入力しなくてもいけます。まぁ、とりあえず実験してください。わからなければ補足に記入してください。

お役に立てると光栄です。
---Noy
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例、ありがとうございます!
ちょっと練習してみます。
マスターするには難しそうですが。

こんにちは。

中国語のピンイン入力は日本語のローマ字入力と同じようなものです。

この場合、ピンインをある程度覚えないと入力するのは難しいですね。
中国語ってピンイン(読み方、アルファベット標記)と
声調(四声、4つの音調)から成り立ってます。

ピンイン(例ニーハオなら「ni hao」)を入力すればでてきますが、
もっと早いのはni3(niの三声)、つまり、ピンインのあとに声調を
入力すればもっと速く入力できるのです。

それよりも私はハングルを入力できるほうがすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外国人が日本語の漢字を読み仮名が分からないと入力できないのと
似ていますね。と考えると日本語の方がいろんな読みがあって難しいかも!!

>ピンイン(例ニーハオなら「ni hao」)を入力すればでてきますが、
>もっと早いのはni3(niの三声)、つまり、ピンインのあとに声調を
>入力すればもっと速く入力できるのです。
すごい面白い入力方法ですね。ためして見ます。

ハングル。。。簡単です。キーボード表のとおりだからアルファベットと
おんなじです!
でも、最初のころは押すと〇やー、|、ト、人、フ「なんだこりゃ?」と
思ったものです。

専門外ですが,以下のページ等は参考になりませんか。

http://www.cuc.ac.jp/~zhao/
  千葉商科大学電子漢語教室
 「ピンイン基礎知識」,「文字化け退治」,「中国語入力ソフト紹介」等を御覧下さい。

http://www.alc.co.jp/mlng/zatsugaku/paso_china/i …
  パソコンで中国語
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンでもいろいろ勉強できそうです。のぞいています!

中国語のピンイン入力は、日本語のローマ字入力のようなものです。

ピンインとは簡単に言えば読みのことで、中国語の教材では発音とともに1番最初に出てきます。書店などで立ち読みしてみてはいかがでしょうか?

簡体字はローマ字入力と同じようにして(キーの配列が同じ)できるのですが、繁体字のピンインはアルファベットではないので、私はまだ習得できずにいます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字の読み方が分からないとだめなんですね!
難しい。よく分からないけどいじりながら習得できるかなぁ。。
本を見てみます。