プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の11月23日に教習所を卒業し、本免許試験を二回受けたんですが失敗し、もっと勉強してから…と思いつつ期限はまだ大丈夫だと思っていたら、気付いた時には過ぎてしまいました…(>_<。)

問い合わせたところ、
(1)もう一度通い直す
(2)試験場で仮免許試験を受けて取得→路上練習を付き添ってもらい5日10時間以上練習→本免許試験

のどちらかと言われました。
やはりこの二つしか方法はないでしょうか!?

そして(2)でいくつもりですが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします…(>_<。。)

A 回答 (5件)

>路上練習を付き添ってもらい


道交法が変わってなければ、免許習得3年以上の人で無いと駄目なので確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、確認したところ、3年以上の方か教習員とのことでした!

お礼日時:2007/12/10 05:00

仮免の期限内で卒業証明所の期限が切れたのか


どちらも期限切れなのでしょうか?

仮免期限内なら教習所に再入校して途中から教習を受け直しの上
卒業証明を再度貰う必要があります。

本免許受験に必要な書類ですから、無ければ試験場で全部受ける必要あり。(一発試験)

両方期限切れなら全てパーですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両方期限切れなんです…
練習してもらって、試験を受けることにしました!

お礼日時:2007/12/10 05:04

それ以外残念ながら無いですね。

仮免も有効期限切れてますから・・・
で、練習についてですが、非公認の運転練習所ってお近くに無いですか?お住まいが分かればお教えできるのですが・・・結構主要都市には多いです。
試験場でのコツなどかなりポイントを突いて教えてもらえます。もちろん路上練習も教習車と同じような車で保険も気にしなくてよいです。
同乗者は普通免許取得後3年以上か2種免許所持者か教習指導員です。  確実ではありますが、通いなおしはもったいないですね・・・
仮免練習一回 路上練習10時間で試験場受験で大丈夫?かなと思います。ただ試験場は学科の知識がちゃんと無いと、現役警察官である試験官が採点しているので、厳しいモノはありますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探してみたところ、失効した人などを専門にやっているところがいくつかあり問い合わせてみてのですが、仮免前の試験場内の練習と、本免前の路上練習数回をやって頂くことにしました。
非公認の所を考えていなかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 05:16

(3)自動車学校によっては、既に仮免だけがある人が入学出来る「仮免取得者コース」があるので、試験場で自分で仮免を取ってから、そのコースに入学



>そして(2)でいくつもりですが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします…(>_<。。)
仮免許練習用の車両が公道で練習する際は、規定の位置に、規定の大きさ、規定の色、規定の文字で「仮免許運転中」と書かれたプレートを付けなければなりません(規定外のプレートは認められません)

また、助手席には「免許取得後3年以上を経過した者」が乗って居なければなりません。

さらに、練習中に事故を起こした場合、任意保険は適用出来ない(保険の免責事項に書いてある)ので、自己の過失割合分の損害を「自腹で払う」事になります。

自己練習では、法で定めた規定通りの「仮免許運転中」プレートが用意出来ないので「事実上、公道での練習は不可能」です。

そうなると「運転免許試験場に自己所有の車両を持ち込んでの練習」になりますが、練習可能な「練習コース開放日」は非常に少ないです。

自治体によっては「練習コース開放日」が設定されておらず、試験場でも練習出来ない市町村もあります。その場合は「事実上、個人での練習は不可能」で、教習所に通う以外に方法は無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下にも書いたのですが、教習員の方に練習をしてもらうことにしました。
試験場での練習も予約してもらうことができました!
様々な細かいアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/10 05:20

ということは1年間車の運転(練習)はしてないのですよね。

試験場ではかなり厳しいと思います。試験に合格する走り方と現実の安全運転は違いますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、教習所と違い、難しいようです(>_<)
ポイントを確認しながら、練習してもらって、がんばろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A