プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても自分勝手なものだと承知で質問させていただきます。
今日、行政の臨時職員(期間4ヶ月)の面接を受けに行って、午後には採用の返事をいただきました。
現在仕事をしてて、今月いっぱいで辞めることになってて、それで次の就職先ということで、職探ししてるのですが。
それで、行政の他に、友人の努めている会社でも募集していて、面接をうける前に行政が決まってしまいました。結果報告の前に辞退することもできたのに、結局自分の考えがまとまらず連絡できませんでした。
友人の会社は、ホントに今人が足りず、誰でもいい的になっていて、私のことも話してくれてるそうで、是非面接に来て欲しいとのことでした。友人の会社は、育児への理解もあってすごく雰囲気のいい所でと話をきいています。
今日受けた所は、面接時にセクハラまがいの質問を受けたし、雰囲気もあわないと感じました。それで、「採用いただいたのに、子供のことがあって、ご迷惑おかけするのですが。」と辞退を申し出ました。そしたら、すでに私の手続き等の書類を作ってるから無理だと言われてしまい、結局渋々承諾することに、、、。でも、どうしても、そこでは働きたくありません。
明日、ハンコを押しにいく予定です。それがホントに承諾したということになると思います。
もう、辞退は無理なのでしょうか。
友人の職場も、面接してもらったわけではないので、採用確定ということではないので、落とされる可能性だってあるわけで。でも、友人いわく、きっとだいじょぶだろうと。とにかく今、人が足りないようなんです。

辞退した場合、ハローワーク側も都合悪くなるのでしょうね。でも、他に働きたい人はいるだろうし、なるべくすぐに返事出した方が向こうも次を探せるだろうし。(ちなみに、産休の代理なのですが、期限ギリギリで、求人また出すことも上から何言われるかわからない・・・ということで、どうか来て欲しいということでした)←ギリギリではないと思うのですが、、、産休に入るのはまだ10以上もあります。行政はまた違うのでしょうか、それとも口実でしょうか。

旦那にも、短期じゃなく長く努める所と言われてるので、友人の職場が今の私には一番合ってるし、どうしてもそこで働きたい!
だれか、アドバイスください。

A 回答 (1件)

正式に書類を書いている訳でもないですから、普通に考えると辞退する事は出来ると思いますよ。

職業選択の自由はある訳ですし。
書類を作っている事に関しては冷たく言ってしまえば相手の都合です。

また、ハローワーク側も気にする必要はないでしょう。
セクハラまがいの質問を受けてソコで働く気がなくなったので辞退しましたと素直に言えばいいんですよ。

きっと、採用担当者がせっかく採用しようとした人に逃げられた事を上司にとがめられるのが嫌なんでしょう。

辞退するなら、早々に相手に連絡して済ましてしまいましょう。
理由などを聞かれるかもしれませんが、セクハラに関してはハローワーク経由で言ってもらうようにして(次の人が嫌な思いをしないためにも)自分から直接は言わずに、さしさわりのない理由で終わらせるのが一番だと思います。
    • 1