アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日炊いたごはんがおおく残り、翌日食べることが良くあります。
炊きたてとの違いがにおいですぐわかるので気になります。
前日炊いたごはんのにおいを消す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

「前日炊いたごはんのにおいを消す」と、いうよりは、「翌日のご飯でも炊きたてのにおい」がすればいいのでしょうか?


冷たくなったご飯をレンジで温めるのではなく、蒸し器で蒸すと炊きたてっぽくなり、においも炊きたて感がでるような気がするのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「翌日のご飯でも炊きたてのにおい」がすればいいのでしょうか?
ハイ!そうです。
蒸し器を使うといいのですね。試してみます。

お礼日時:2007/11/29 16:00

炊飯ジャーに入れている限り残ってしまいます。


どうしようもないんじゃないでしょうか。
(最新式の炊飯ジャーでは大分改善されている高級機種もあるようですが....)

私はいつも多めに炊いて、炊き立てをラップに包んで冷凍させ、食べるときに必要分だけレンジで温めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、冷凍させる方法ですね。

お礼日時:2007/11/30 10:13

翌日のごはんが匂うのは仕方のないことですが、匂いがなるべく出ないようにするには、お米の研ぎ方が鍵を握っています。


最近の精米技術はとても発達しているので、お米を研ぐというよりは、洗うってイメージですが。
昔のように、お米を研ぎ合わせてすり込むようにする必要はありません。
◎お米を入れた後、水をじゃばじゃば入れて、ざっくりかき回して、水を捨てる。
この作業を10回も繰り返せば十分匂いにくく炊けるはずです。
目安としては、炊く時の水がほぼ透明になったら完了。
お試しください。翌日でもあまり匂いは気にならないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。試してみます。

お礼日時:2007/12/04 11:22

濡らしたさらしにご飯を広げて置き、酒を少々ふりかけて


さらしで包み、蒸しカンで蒸すとにおいが気にならなくなると
思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
試してみます。

お礼日時:2007/12/04 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!