プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の義母がおります。本人が入院治療を希望しているのですが、今通っている病院には入院施設はありません。入院施設のある病院に紹介状を書いてもらうお願いをしようという事になったのですが、本人が「地元の病院には知っている人に会うかもしれないので行きたくない。市外の大学病院で入院したい」と言っています。紹介状って自分の行きたい病院を指定して書いてもらえるものなのでしょうか?その病院が有名大学病院なのですが、書いてもらえるのかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勿論書いてもらえます。


今はセカンドオピニオンがよく言われます。
拒否は出来ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 20:52

普通は何処の病院へでも紹介状を書いてくれるはずです、ハッキリと何処の病院へ行きたいと伝えて書いて貰いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 20:53

書いてもらえますよ^^



親切な医師ならば、どこの病院がいいですか?って聞いて下さいます。

恥ずかしながら、お腹にガスが溜まりやすい私ですが、家の近くの病院に転移しようと思い医師に言ってみたら、「どこの病院希望ですか?」と聞いてくださいました。

これからの時代は、患者が医師(病院)を選ぶ時代です。
はっきりきっぱりと遠慮なく「ここの病院がいい」と希望を言うと良いですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 20:54

鬱病の義母をお持ちとのことですね。


さぞいろいろ気配りされておられることでしょう。
さて、何のご病気なのかわからないのですが、その診療科の入院施設はございますでしょうか。
鬱があるとのことですから、ある程度下調べしてからでないと、ご本人様は心配でいたたまれない気持ちになるかもしれませんね。
ほんとうなら、主治医の先生に打ち明けて、確実に手配していただくほうが、たらい回しにならないと推察いたします。
市外、とのことですから、保証人の問題など、緊急時の応対も求められるかもしれません。
診療科によると思いますので、万一に備えて、その病院のHPを調べたり、電話で訊いてみるのもよろしいかと思います。
入院って、なかなかすんなり出来ないこともありますから。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にHPにて入院施設&病床数は確認済みで大丈夫です。
早速ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 20:57

基本的にどこの病院に対しても書いてもらえます。

紹介先の病院の医師が現在の主治医の知り合いとかだとなお円滑に進みますが、それが絶対必要というわけではありません。

現在は出来るだけ患者の意思を尊重する方向で、患者側の意思と医学的なメリット・デメリットを考慮した上で、最良の答えが出るように医師も努めなければならないことになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 20:58

紹介状を書いてもらえると思いますが、そこでご希望のように入院治療ができるかどうかは別問題です。

あくまでも、紹介された病院の医師が、入院治療についての必要性を判断して決めることです。特に大学病院であれば、本当に必要な人が入院する施設ですし、本人が希望して入院できるものではないことを御理解ください。
多くの場合、入院治療を希望するならば、受け入れてくれそうな病院を医師側は呈示すると思います。ANo.5の回答にあるように、単純に言ってしまえば「担当医のコネのない病院に紹介しても門前払いとなることがある」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師から提示された病院は絶対行きたくないそうで(評判などから)、本人が希望する大学病院宛に紹介状を書いてもらいたいのだそうです。
そこで入院できるか否かはまずはその病院に行ってみないとわからないのは承知しております。とにかく今の病院では治療の選択が狭い(入院施設がない)ので、転院したいという事です。紹介状を書いてもらえそうなのでお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!