アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春大学を卒業し、現在25歳です。
現在フリーターらしき事をしているのですが、本が好きなので図書館で働きたいです。
司書の資格は持っていますが、公務員試験とか受けなければいけないのでしょうか。
とすると、年齢制限があると思いますが、今からでも間に合いますか?
何をどうすればいいのかわからないのでご教示ください。

A 回答 (2件)

図書館には、公立図書館、私立図書館、大学図書館などがあることはご存じですね。


私立大学図書館であれば、公務員試験を受ける必要はありません。
「司書」職の地方公務員を採用しているところは少ないのも現実です。

求人情報としては、日本図書館協会(http://www.jla.or.jp/job.html)をご覧になるとよいでしょう。
また、図書館の就職に関し情報交換しているサイトもあるようです。図書館職員を志すのであれば、ご自分でお探しなさい、というのもいじわるですので、下にURLを記しておきます。

図書館職員に必要なのは、本を好きなこと、だけではありません。
よほどの大図書館でない限りは、日々人とふれあう仕事です。
また、現在、情報技術の進展と、出版不況により、図書館も岐路に立たされています。ネットの検索をはじめデータベース検索は今後(現在)の図書館員の必須能力です。
ぜひがんばってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/prelibrarians/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
たしかに「本好き」だけでは図書館員になれません。
自分が何故図書館員になりたいのかをもう一度考え、勉強したいと思います。

叱責&激励、ありがたく受けさせていただきます。

お礼日時:2002/09/13 15:57

はい、お住まいの地域の公務員試験をうけないといけませんね。


「司書」を募集していれば、そこで合格すれば、そく図書館職員になれると
思います。年齢制限も自治体によってまちまちなので、
お住まいの地域の自治体のHPをみるとか問い合わせるとか
してみてください!

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~n_tokura/librarian/newq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/13 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!