アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がスイミングクラブへ入りたいと言っています

中一の娘が、「クリスマスプレゼントとしてでいいから、スイミングクラブへ入る」と言い出しました。

娘は私立中学の一年です。
部活は水泳部に入っています。月~土まであります。
帰ってくると疲れた~などと言い寝てしまう事が時々あります。
最近は帰ってきたらパソコンをやっていますが・・笑
おまけに土曜日の5時~6時20分は塾があります。

このような状態でスイミングとなると、「え?!」と驚いてしまいました。
娘は小さい頃からスイミングに通っていましたが、小5の時受験勉強をするため辞めました。

娘の言い分は「もっと早くなって、大会で決勝までいきたい!パソコンの時間も減らすし、勉強も
頑張るし、テストだって今までの成績(最近成績が上がってきています。)以上にするから!」

です^^;
話によると部活の先輩でも週2~1の割合で部活終わった後そのままスイミングへ行く人が数人いるらしいです。
だからと言って娘がそんなハードなスケジュールこなせそうじゃありませんし・・・。

そこでスイミングスクールの選手コースに通っているお子さんがいる親御さんに質問です
娘は選手コースへ行って早くなりたいと言っています。
しかし、そもそも選手コースは中一からでも招待されるのでしょうか?

ちなみに、家のすぐ近くの横浜YMCAに入会しようと思っています。

娘の実力は下の中といったところです。
自由形 33秒
平泳ぎ 44秒
バタフライ 40秒
背泳ぎ (聞いたことないので苦手だと解釈しています苦笑)

A 回答 (4件)

横浜YMCAの選手クラスに在籍しています。


私が選手クラスに入ったのは小6の春だったので、中1の標準記録がはっきりと分からないのですが、
100m自由形→1分10秒
100m背泳ぎ→1分20秒
100m平泳ぎ→1分35秒
50mバタフライ→35秒
200m個人メドレー→3分00秒
ぐらいが切れていれば多分大丈夫だと思います。(YMは選手育成とかじゃないので標準がゆるいんです)中2で入ってきた友達もいます。

標準が切れていてもいきなり推薦ってことはなかなかないです。(選手クラスの推薦期間が春と秋なので。)とりあえずは一般クラスに入って練習してそれからコーチが決める感じになると思います。私立の学校に通ってる人は少ないですが何人かいます。
4月が過ぎて1つ学年も上がってしまっていることだし、娘さんも水泳部ということで今のタイムも変わってきてると思います。標準タイムが切れてるかとか詳しいことは、一回コーチに相談してみたらいかがですか?一般クラスだったら500円ぐらいで体験もできるはず・・・?

部活との両立は大変ですが、お互い頑張りましょう☆彡.。.:*・横浜YMCAで会えるといいですね(*´∇`)ノでは!
    • good
    • 3

入会したいクラブの選手コースのレベル次第ではないでしょうか。


うちの娘達も中部地方の中堅クラスのスイミングクラブに所属していましたが、家の娘達の所属していたクラブですと失礼ですが中一でこのタイムでは選手コースには入れません。
また、きちんと練習内容が決まっているので遅刻・早退や塾・学校のテスト週間という理由での欠席も認められませんでした。
なので、学校の部活には籍だけで練習はすべてクラブでするという形でした。
先輩で週2~3回スイミングクラブに通っている人がいるとのことですが、そういうクラブはあまり強いクラブではないか、一般のコースで泳いでいるのではないでしょうか。
また、部活の後で泳いでどのくらい練習に集中できるのか疑問です。
厳しいクラブの練習だととてもついていけないと思いますし、身体をこわしては何にもなりませんよね。
しかし、お嬢さんが納得しないと思うので、お二人でYMCAに行って直接コーチと相談なさってみたらいかがですか?母親が駄目とか無理でしょといっても聞く耳持たないかもしれませんが、クラブのコーチの意見なら
納得するのではないでしょうか。
    • good
    • 3

元スイムインストラクターです。


大手のチェーンと中小のチェーンに勤務しました。
大手では選手強化部が設置してあり、きちんと制度的にも整っていました。
(ちなみに選手強化部の寮もあり、オリンピック・それに準ずる選手は入寮して練習と学校の両立をしていました)
中小では選手を育てるという概念?余裕?がなく、有望な子の為にイントラのボランティアで育成していました。
環境は社の事情もありますが、どちらにしろ練習は早朝からみっちり行います。(時間は子どもの学校もちろんですが、営業開始前のプールを使う為)

選手出身の同僚も沢山いますが、私立中で学校の部活と両立したという話は聞いたことがないですね。(公立高でのケースはありました。上記の入寮選手の場合は除きます)

練習への参加は強制ではないにせよ、参加頻度が少ない場合の効果はどうなんでしょうか?
練習は夜遅いので親御さんも送り迎えなど負担が増えますしね。
ただ学校と違って基本的にイントラ次第でプールを開けようと思えばいつでも練習できるので、練習できる機会が増えることにはなると思いますが。

招待の件ですが、わが社の場合もスカウトは幼稚園とか小1・2年位だったような・・・。(勿論例外はあります。)

あとは費用はどうですか?
大手では万単位の月会費でしたが、中小はボランティアだったので会費は0でした。

とりとめのない文になってしまって申し訳ないです。
会社や担当イントラによっても変わってくると思うので、納得いくまでフロントで細かい条件を聞いた方がよろしいかと思います。

お役に立てなくてすみませんが、気になった点を挙げてみました。
お嬢さんの納得のいく結論が出せることをお祈りします。
    • good
    • 9

 ご質問が


>しかし、そもそも選手コースは中一からでも招待されるのでしょうか?

 ということであれば、それは入られるクラブによって異なりますのでなんとも言えません。

 娘が通っているスイミングでは基本的に選手コースへ上がれるのは小学校4年生までと決まっています。ただ時々例外はあります。この例外は成績優秀者のみです。選手コースの下に育成コースというのがあり、そこで結果を残すことが条件です。
 大会では年齢によってクラスと標準タイムが決まっています。タイムによって級が決まっており、何級以上しか出れない試合もあったりします。

 私立中学ですよね。それだと今は温水プールでしょうか?娘は公立中学校ですので、学校の運動部には入らず(偶然水泳部がなかった)、スイミングのみ毎日通っています。学校の部活で水泳をして、その後スイミングに通っているお友達もいます。ただ公立なので学校で泳ぐのは夏だけなので・・・
 それでもかなり体力面ではハードなようです。部活の水泳部と選手コースの両立はかなり大変だと思います。選手コースではなく、一般のコースで泳ぐぶんには問題ないと思います。

 タイムから言うと、こちらは関西なので神奈川県のレベルがわからないのでなんとも言えませんが・・・専門は何でしょうか?ちなみに娘が所属する地域で、そのタイムでは決勝には残れません。というのは全国レベルの選手がかなりいる地域なので・・・

 でもこれからの努力次第でもっと速くなれたらいいですね。娘も全国めざして頑張っています。では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A