プロが教えるわが家の防犯対策術!

しわがよらないように黒豆煮を作る方法を教えてください。
私の作り方は下記の通りです。

1.黒豆を洗って一晩水につける。
2、翌日、クッキングペーパーで落し蓋をして、弱火で柔らかくなるまで煮る。
3、味付け(砂糖【分量の1/3】を入れる。煮汁が冷めたら砂糖【分量の1/3】を入れる。煮汁が冷めたら砂糖【分量の1/3】を入れる。最後に醤油を入れて火をとめる)

黒豆が空気に触れないように気をつけたのですが、出来上がったものはしわしわでした。
アドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめに砂糖ををお鍋に入れて、煮立たせておきます。


・豆の量、甘さの好みもよりますが
・お水カップ5にお砂糖1の割合で
・その中にお豆を入れたら、火を止めて一晩おく。
・翌日、ぐらぐら煮立たないような弱火で軟らかく煮ます。
・煮てる間はお豆が煮汁の中から出ないよう気をつけます。
・柔らかくなったらお醤油を入れなじんだら火を止める。
◎これだと何日立っても皺ができず柔らかですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
色々調べましたら、最初から砂糖を加えた煮汁で煮るというレシピもたくさんありました。
これもひとつの案ですね。
一度挑戦してみます!!

お礼日時:2007/12/14 14:16

途中までは同じ作り方です。

が、最初に吹き出てくるアクをとり、砂糖を半分ほど入れたら、少しだけ加熱し、火を止めてふたをする。ただし、保温性の高い鍋を使ってください。そして、台所に立つだびに、沸騰するまで加熱して火を止めるを繰り返す。3回から4回すればふっくら炊き上がります。ガス代も節約できます。徐々に砂糖は足していって、仕上げに醤油ですね。お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
来週また作る予定ですので、是非教えていただいた方法を試してみます。

お礼日時:2007/12/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!