プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は実家暮らしですが、来年の春を目標に一人暮らしをしたいと
思っています。今年の4月から、職が変わったために、お給料が
月額4万ほど、さがりまして、貯金は月3万するのに精一杯です。

なにげに日常にできる、簡単な節約方法などがありましたら、
教えてください。

A 回答 (4件)

今の貯金額の水準のまま1人暮らしをされることを想定すると、きっとギリギリの家計で1人暮らしをされるのではないでしょうか。

。。
慣れると良いのは、「食べ物を買わない」ことかなと思います。
普段はお弁当持参、週末の外出時もペットボトル持参(中身は家で入れる)、映画館などなら弁当(おにぎり)全然オッケーです。
こういうことに慣れると、出先で食べ物を買うことがバカバカしくなります。
出かけても電車賃以外お金を使わないということもあったりして…。
もし、1人暮らしを始めても裕福になる予定がないのなら、自炊の癖もつくし良いのでは?
自炊が苦手なら、お弁当なんぞは冷凍食品をつめるだけでも一食100~200円前後でできちゃいますよ。

あと、金券ショップに通ってみるといいと思います。
どれが何%得になるかとか考えるだけでも、自分で計算する癖もつきますし。

よく、実家にいる間に「つもり貯金」をすると良いという話を聞きます。
1人暮らしをしている「つもり」で、家賃分や生活費分を貯金する、というものです。
貯金が引越し費用となるし、そのお金の分配に慣れれば実家を出ても苦しむことが少ないというメリットがあると言われています。
実家にいらっしゃって、ひと月に3万円の貯金という現状ですと、かなり頑張らないと…ですね。
とりあえずひたすら貯金でしょうか…。
楽しく貯金して、楽しい1人暮らしになると良いですね!
    • 0

こんにちは

あてはまらないかも。ですが
○通勤定期が会社から現物手渡しでない
○1ヶ月おきの現金支給
○完全週休二日、祝日も休み
○休日に定期を使用しない

という条件なら電鉄会社によって(JRはあてはまらないことが多し)
回数券の方がお得な場合があります。

1ヶ月の定期料金/往復料金=1ヶ月の利用日数が
20日以上ならたいてい回数券の方が割安になります。

ただし、その月に平日が何日あるかも考えます
今だと9月は平日19日なので回数券が得
10月は平日が22日あるので定期
11月は丁度20日なので回数券かな
12月から2月までは年末年始の休暇もあるし2月は日数が少ないので
回数券。
結構得しますよ。
    • 0

やはり、小額でも毎日使うものを節約することが最大の効果かと思います。

私の場合、やはり水筒派で、従前は会社での朝の一杯のコーヒーをタ○○ズやスター○○クスで買っていましたが、今は980円で買ったステンレスボトルに、出かけに仕掛けたコーヒーメーカーから注いで出勤です。豆はホテルブレンドのかなり高級のモノですが、大変満足で、コスト効果もばっちりです。マイカップを給湯室に置いておき、紅茶や簡易ドリップ式のコーヒーをスーパーで買ってきてせっせと出す、というものわが社のパターンです。そうそう、同じモノならコンビニで安直に買わずにスーパーや100円ショップ(充実振りには目を見張る)、新聞も100円ものを駅で買うという細まめさも要りますよね。
いずれにしても食事をファーストフードにしたりというのは避けたいですね。
    • 0

実家暮らしで出来る節約ですが。

。。

それはもう、無駄な出費を防ぐこと!
この一つに限られるでしょう。

缶コーヒー、ペットボトルのお茶、など、
出来るだけ買わないで水筒を持参!ですね。

あと、すぐに捨ててしまいそうな雑誌は買わない。

あなたが女性なら、映画は映画の日かレディスデイのみにする。

不断なにげにやってるので、
誰かに指摘されないとどれが節約なんだか
よくわかって無かったりして~(^^;
    • 0