プロが教えるわが家の防犯対策術!

和風構えの門(腕木)+塀の施工を考えております。
駐車スペースと門を一体化し、更に玄関に続く階段も作りかえる予定です。
 近隣にある理想に近い門を探し、家主の方にいろいろとお聞き、どこの業者で施工したのか等、聞き込みをしている最中です。
 ですが、一番理想に近かったところなど、中古物件購入の為、施工者がわからない等が数件あり、なかなか進展しなく悩んでおります。
 このような場合、近くの工務店、建設会社にお任せするのがいいのか、
少しお金がかかっても、和風門や和風庭園を専門とする、(一級造園技士+庭園)などにお願いするのがいいのか、どちらがよいでしょうか?
 私は、かなりこだわり派で、親は、近くの工務店にと言っています。
もし、関西(大阪、京都)で和風門等専門にされている方、または、自宅を
そのようにされた方、施工はしていないけれども詳しい方、ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

はじめまして、

貴方の、参考になれば?、幸いです。和風構えの門+駐車スペース+塀、ですね、 私の見方は、(1)建物との調和 (2)庭の大きさ、池等の、有無 (3)庭木とのバランス (4)門を主にするのか?-建物、玄関を主にー庭、庭木、を主にー座敷から見た感じを主にー塀を通り、門にいたる外部からを主にするのか?
∵民家の一般的な、住宅の門でしたら、年配の、大工さん(在来日本建
築専門)に云えば、屋根に、小さい門瓦を使った数奇屋、~銅版、一文字かわら+檜皮、杉板、魔除けの狐格子、扇垂木、吹き寄せ垂木、野根板、足代、香節丸太、ETC、門柱にも、金角、面皮柱、もろだ自然木に坊間シャクリ、扉も、各種格子戸、
内部が見えナイョウに、二重戸、にするとか、一本鴨居の、建具は金閣寺に作るとか、勿論大工さんの手間は、常用です。
※同上でない場合、庭、庭木を主にする場合は、和風庭園専門の、会社になります。土から季節の花、 石にも、庭木にも、建物にも、造詣の深い、経験が、要ります。
∴塀、門、~建物と庭、庭木で、工事の段取りが、うまくいかず、ベンチマークの高さで、つまずきます。
注意・・庭ばかりに目が行くと、雨水が、屋敷内でたまり、建物が湿気て、シロアリの原因に、よくなります、  門、塀は屋敷の顔です、
貴方とフイーリングの合う、職人さん達に、巡り合えるといいのです
が?建築士も職人ですよ。
私は破風の付いた、シオリ屋根が好きです、90歳の父は繭に鯖尾のムックリが好きです、この様に、好みは、皆違いますので、
ワクワクしますね。
    • 0

造園技師の仕事範囲ではなく、大工さんの仕事でしょう。

できれば宮大工と呼ばれる腕のいい大工さんがいいのではないでしょうか。
そういう方なら。当然左官屋さんも石工さんもお付き合いがあるでしょうから、技能的にもレベルの高い仕上がりとなると思います。

ネットやタウンページなので探してみてはいかがですか?
    • 0