プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。
生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。
歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。
そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。

・あくび
・顔面、手足のしびれ
・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした)
・冷や汗
・嘔吐
・軽い下痢
・呼吸数の増加
・顔面蒼白
歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。

誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。
初めてのことでとても怖かったです。

現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。
病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。

それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。
貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。
また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。
食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

A 回答 (6件)

その後、貧血の具合はいかがですか??



私もあなたと同じような症状で、「死んでしまう!!」と思いとても不安になったので、回答させていただきます。

私もとても病院まで行ける状態ではなかったので、その日は安静にしていました。次の日に病院で調べてもらったところ、先生に「大学病院を紹介するからすぐに行くように」と言われ、紹介状を持って大学病院で調べてもらいました。

かなり危ない程度まで貧血が進んでいて、そのまま緊急入院でした。

すぐに輸血され、一定のレベルまで回復するまで治療してもらいました。

貧血も一定レベルを越えてしまうと、脳卒中とか心筋梗塞などの突発的なことが起こると対応が手遅れになる危険もあるということで、軽視できないそうです。
今は鉄剤を飲みながら定期的に検査をしてもらって、管理しています。

どうか貧血を軽くみないで、勇気をだして病院に行って下さいね。

元気に回復されることをお祈りいたします。
    • good
    • 21

ご質問への直接の回答ではありませんが、


症状を聞いただけでは、貧血なのか、低血圧なのか、起立性調節障害なのか、メニエールなのか、自律神経失調なのか、それとも何か他の原因なのかはわかりません。 また、たとえ貧血であったとしたら、どの程度の貧血なのか、原因は何なのかを一応調べておいたほうが良いと思います。
一度医療機関を受診されて相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またこんなことがあっても困るので、受診しようと思います。

お礼日時:2007/12/19 14:07

>それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。



 まず、原因が本当に普通の貧血なのかどうかをはっきりさせないといけません。
 他に、自律神経失調(パニック障害)、メニエル、内臓の出血からの急性貧血等の可能性も考えられます。

 その時に、上記血液検査が重要です。
 そのような症状が出るほどの貧血なのかどうか(単純な貧血ではなさそうですが)
 鉄剤を飲んで、その後の貧血状態を観察すると言うことが重要です。
 病院に行かれるときは、参考に下記のときの値(検査結果)を持っていかれた方が良いです。
>社内検診でDrに貧血だと言われました。
>10月に行った血液検査では正常の値でしたが…

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大きな病院に電話したところ、小さいところで診てもらってからにしてくれといわれましたので、どこか探してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/19 14:06

「通常で考えられるパニックになる原因」が思い当たらないのに、パニックを起こすから、パニック障害なのです。



医者へ行くまでの、あくまでも「応急的に」という事なら
「ヘム鉄」のサプリ・・・薬局で購入できる鉄剤(造血剤)の方がもっと良い。
鉄分接種不足の貧血なら医者でも造血剤の処方でしょうが、別の原因だった場合は、別の治療になるでしょう。

日常気をつけたいなら、サプリではなく、小松菜、レバー、ひじき、イワシ、海苔、パセリ・・・鉄分・ミネラルを多く含む食生活に改善すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事も気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/12/19 14:05

病院に行って貧血って言われましたか?


私も似た症状でパニック障害でしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

社内検診でDrに貧血だと言われました。
10月に行った血液検査では正常の値でしたが…
パニックになる原因が思い当たらないのでパニック障害だとは思わないのですが、体調が良くなってから病院で相談してみます。

お礼日時:2007/12/19 10:33

サプリメントは気休めにしかなりません。


内科を受診して、原因を突き止めた方がいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診も検討してみます。

お礼日時:2007/12/19 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!