アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によっていろいろと価値観に個人差があると思いますが、東大の中で成功者として見られるのはどういった場合でしょうか?
学部や学科の説明もしていただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中11~15件)

ご返答、拝見させていただきました。

痛いほど分かりますよ、その悩みは。僕も慶應大学医学部と東京大學理科II類の両方に合格しました。結局東京大學に進学しましたが。僕が東大を選んだ理由は…
・学費が安い
・医者は相当な覚悟がないとやっていけない
・東大なら進路を比較的柔軟に変えられる
・慶應医学部は他の学部とキャンパスが隔離されている一方で東大は、文系も理系も大体同じキャンパスであり、総合大学としての特長を有している
・東大には質の高い設備と、優秀な教授・学生が沢山いる
・正直そこまで医学自体に興味が無いので、東大卒の肩書きをとりたい。
などが挙げられたために、理IIに進学しました。
医学部といっても東大京大などの大学を出る人は大体研究医になる人が多いのかな?(まだ教養学部生なので実態は知りませんが)と思います。因みに研究医は金儲けの観点からいうと、そこまで効率がよくはありません。金儲けしたいのなら臨床医を多く輩出する大學を選んだ方が得策かと思います。
理科1類で金儲けをしたいのなら、工学部がお勧めです。ある程度勉強しておけば優良企業に入れるかと思います。理学部はあまりお勧めしませんね。
まだ入試まで時間があるのなら、東大の文科を狙ってみては?文科の実情はよくわかりませんが、友人は将来金儲けをするために経済学部にいきたい とかいってましたし、金儲けの道は文科の方が開けるかと。
因みに嫉妬心はないですね。僕の場合、本当に医学を志したくなったら受かるまで勉強しまくりますので。正直勉強しても入れない可能性がある大學は国内で東大理IIIと京大医学部位かと思います(これは僕だけでなく全員に当てはまると思います。この二つの学部以外でしたら努力で誰でもどうにかなると思います。)
僕があなたでしたら、そこまで医学自体に興味が無いので理Iにいって工学部行って勉強して企業入る感じですかね~金儲けするなら。
まぁ僕は研究したいので、理学に興味を持っていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科一類から経済学部に進学する人って何人くらいいますか?
他の人には怒られてしまいましたが、あなたからはこのようなやさしい回答を頂き本当に感謝しています。
やっぱり東大の方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 00:05

価値観に個人差があるということは、成功者との判断にも個人差がありますよね。


金に執着する守銭奴のような人は金持ちを成功者と思うだろうし、研究に情熱を傾ける人は優れた業績をあげた人を成功者と思うでしょう。
あなたのように楽してもうけたい人にとっては、楽してもうけている人が成功者でしょう。

ただ、東大を出たからと言って楽して医者以上の収入をあげるのは困難でしょうね。
大学にいくことなんかあきらめて、特許収入に結びつくような発明でも考えたらどうですか。一発当てれば楽して高収入が得られます。

理科一類なんかに入ったら、勉強しなけりゃ好きな学部にも進めないし、楽なことなんかな~んにもありません。やめておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力はしたいですが、きつい仕事は嫌だと言っているんです。
発明はいいですね。

お礼日時:2007/12/21 00:00

あんたどんだけ成績いいのか知らんけど高給だから医者も迷うとか考えるのは頭おかしいよ。


医者になりたいんだけどどうしても医学部に受からなくて,それでジェラシーを感じるってのはわかるが,あんたのジェラシーってのは一般人には理解できん。
高給で仕事の楽な職業をさがしてやろうと思っているやつ東大だろうと将来不安がつきまとうでしょう。自分のやりたい職業が見つかって,それで生活できれば成功者じゃないですか。金持ちになるのも成功者ですかね。何通りかはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 23:57

好きなことをやっているヤツです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

進路として医者に勝る道ってありませんか?

お礼日時:2007/12/20 21:47

こんにちは。

現在東京大学に在学中のものです。
僕から見て、東大生の中で『こいつは成功者というかうらやましい!』 って思える奴はずばり『自分のやりたい学問分野だあり、積極的に学んでいる人間』ですね。こういう風に自分から積極的な学ぶ姿勢を持っている人は東大の中でも極わずかです。本当にうらやましいですね~かくいう僕もまだやりたい分野が中々見つからない感じです(笑
ステータス的には理系ですと、大學に教授として残ったり海外に研究員として行ったりする人には憧れますね。勉強して院を出ても東大に教授として採用される人間は極わずかです。理学部の人間は真理追究型というか研究をずっとやりたいと考えている人が結構居るので、そういう人にとっては教授になるというのは一つの大きな目標かもしれません。
文系の知り合いは… 金持ちになりたい って奴が目立ちますね(それ以外の様々な目的を持った人も沢山いますが)
僕も自分なりに、何が成功者となるのだろう?と悩んでいる時期ですが…結局は自分が満足することが真の成功者であり、社会的価値観によって自己を評価することが本当に不毛なことである と感じてきました。結局は他人から見て こいつは羨ましい! と思われても自分が満足していなければ真の成功者にはなり得ないのです。
質問の意図を教えていただけるともう少し的確な回答が出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
じつは東大を出るのと医者になるのとでどちらがいいのか迷っているのです。自分は東大に対するあこがれが強いのですが、東大って入ったからって人生において収入・地位など保証されないんですね。
自分の中で医者には負けたくないというのもあり医者は高給でも激務らしいので、高給で仕事の楽な職業をさがしてやろうと思っていたのです。理科一類に入りたいのですがそうすると将来は結構不安が付きまとうものですか?
心配でいっぱいいっぱいになってしまっているので返答お願いしたいです。東大に合格されたということで医学に入った人にジェラシーを感じたりはしませんか?

お礼日時:2007/12/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!