プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験用の写真を撮ったのですが、大学の受験票に貼る写真のサイズが3.0×3.0にも関わらず、3.5×2.8の写真を撮ってしまいました。

これは、撮り直したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして

大学の受験票に貼る写真のサイズの問題ですね。#1の方がおっしゃられているように、長い方を3センチにあわせればいいですよ。大学側では大量の受験票を処理しますので、2ミリぐらい短いと言うことすら気づかないでしょうし、2ミリで合否なんか決まらないですよ。どうぞ安心してください。

あと、おそらく写真の裏に受験番号や名前を書くようにという指示があるでしょうから、それは忘れないで記入してくださいね。ときどき写真の糊がとれてしまい、写真が受験票からはがれてしまうと、あとで照合するのが大変になります。特にそのようなことが書いていなければ、別にいいんですが。

受験勉強、最後の追い込みですね。頑張って志望校に合格してくださいね。幸運をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

受験ということでどうしても心配で・・・。
この回答のおかげで安心しました!

ありがとうございました。

長い方を3~5mm切ればよろしいでしょう

• 0