プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンションの機械式駐車場で、納車したその日に車が壊されてしまいました(>_<)
駐車場に車を駐車後、助手席側に回り、車検証を取り出していた所、突然機械式駐車場が動き出しました。

びっくりして見てみると、私の上の段に車を駐車している方が、私が駐車場内にいるのに気づかず、私の鍵を抜いて、自分の鍵を入れ操作を始めたのです。
人が駐車場内にいると鳴るアラームにも、「すいません!」と大声を出しても気づいてもらえず、そのまま動いてしまいどうなることかと思ったら、偶然通りかかった方が気づいてくれ、ようやく機械は止まったのですが、開いていた助手席のドアはバキバキ、バキバキという凄い音と共に真上に折れ曲がってしまいました。

ドアが開いていなければそのまま気づかれずに怪我をしていたかもしれない、駐車場内に閉じ込められていたかもしれない、と思うとゾッとします。

年末に車で実家に帰ろうと急いで納車して頂いたのに、年内中の修理は無理とのことです。家族もまだ見ていなかったのにレッカーで移動されました。とてもショックで落ち込んでおります(;_;)

その場で警備員と警察に来てもらいましたが、事故証明はでないので事故にはならないそうです。
加害者の方も謝ってくれて、修理代金については全額お支払い頂ける様ですが、その方はタクシーの運転手さんで、いろいろ詳しいみたいで、私の自動車保険の保険料を支払うから、車両保険で直すことはできないか?と提案されました。
よくわからないのでとりあえず保留にして頂きましたが、知識がないのでうまく対応されてしまいそうで心配です。

このような状況で、
・(1)納車数時間で修理車両となってしまった事
・(2)当初の購入目的であった新車で帰省が叶わなくなっていること
・(3)一歩間違えれば命の危険があり怖い思いをしたこと
・(4)下取り価格の減少が見込まれる事
などから、逸失利益の請求((4)下取り価格分の減)及び、慰謝料との言い方にあたるかわかりませんが上記(1)~(3)への補償・補填について、弁護士の先生にご相談したいと思っています。
弁護士費用については、私の加入している保険からでるとのことです。

そこで教えて頂きたいのですが、このようなケースの場合
逸失利益及び精神部分への補填の請求は可能でしょうか。
また、こんなこと初めてで弁護士さんの探し方もわからないのですが、大田区近辺で良い弁護士の先生を探したいのですが、良い方法はありますでしょうか。
弁護士を紹介してくれる知人などもおらず、どうしたらいいのか困っています。
大変恐縮ですが、教えて頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変でしたね。

怪我がなかっただけ良かったですね。一歩間違っていたらテレビのニュースで知ることになったでしょうね。

さて、弁護士より先ずは至急に自分の保険会社に連絡し対面で相談されることです。
もちろん1~4まで相談してください。

4ですが[事故減価額]で検索をかければ参考になるHPがたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に怪我がなかっただけ不幸中の幸いでした。
[事故減価額]という言葉を知らなかったので、検索したらわかりやすいHPがたくさんありとても参考になりました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 13:43

かなりの恐怖があったと考えられるので精神的苦痛に対する慰謝料も生じる可能性があります。


雲○は我優勢の運転が染み着いているのでこういう場合にも都合良く話を進める可能性があります。
相手の意向は原則無視、自分の納得のゆく補償をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勇気付けられました。
納得のいく補償をしてもらえるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/31 13:44

質問者の車両保険を使わなければならない理由はないと思います。

次年度以降の質問者の自動車保険の等級が下がったり、保険料が上がる可能性もあります。そのようなことは応じない方がいいと思います。

タクシーの運転手なのでプロですから、保険に詳しいのはわかりますが、自分(運転手)に有利なことを言っていることもあるかもしれませんので、質問者の保険会社の弁護士などに相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、保険料が上がることを考えると、いつまで払ってもらえるのかなど交渉するのも大変そうなのでお断りしようと思います。
保険会社に連絡を取ってみたのですが年末年始でなかなか話がすすまずしょんぼりです。
来年また気を取り直して頑張りたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 13:46

あなたが掛けている車両保険で修理費用等を支払う必然性が


無いと思われます。
また、事故の状況を正直にあなたが加入している保険会社に
話をすれば、保険会社は支払を拒否するのでは?
相手は「あなた自身が器械の操作を誤って事故が起こった
ことにしてくれませんか」とか提案してきていないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の車両保険を使う必要はないと言ってくださって勇気付けられました。
どうしたらいいかわからず不安でいっぱいでしたので、アドバイスを頂きうれしかったです。
私の車両保険を使う件はきっぱりお断りして、補償について話を進めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 13:49

http://www.houterasu.or.jp/

逸失利益及び精神部分への補填の請求は限りなく難しいと思います。
弁護士の件はまず上記サイトで相談されてはいかがでしょうか。
紹介してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士の探し方が検索してもわからなかったので、ご紹介いただいたページが大変参考になりました!
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!