女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

去年の12月MOS試験のスペシャリストでOffice2003のWordとExcelの2つを取得しました。

ただ今年から就職活動も始まり履歴書の練習をしているのですが、このMOS試験は履歴書に書けるんでしょうか?
また書けるとしたら表記はどうすればよいのでしょうか?
例えば・・
1.スペシャリストとエキスパートの区分を書くのか?
2.取得はOffice2003で取得したのですがこの事も履歴書の資格欄に書くのか?(バージョンを書くのか?)
3.MOSは履歴書にはそのまま略語でMOSでよいのでしょうか?それともフルネームで書いた方がよいのでしょうか?(ただフルで書くと枠内で書ききれないような・・)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書いたことが評価されるかされないかは別問題として


ちゃんとした機関がやっている試験であれば履歴書に書けない資格なんていうのは存在しません。
MOSも正社員とか希望であればあまり評価の対象にならないかもしれませんが
パートの事務希望であればそれなりに評価されると思います。

実際の書き方は1と2に関しては参考URLを見れば解決すると思います。
バージョンも区分も書く必要があります。

3に関してはMicrosoft Office Specialistは情報処理技術者試験やパソコン検定などとは違い
受験生の間でMOSと勝手に略しているだけで受験主催者が略して使っているものではありません。
(私もここで回答するときは略しちゃっていますが)
よってMOSと言う略語自体、本当は存在しませんので書くのであればMicrosoft Office Specialistです。
でも仮に受験主催者が略語を使っている試験でも履歴書にはフルネームで書くべきだと思います。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか書き方が公式サイトに乗っているとは思いませんでした・・

お礼日時:2008/01/06 21:25

高卒で就職するときに高卒用履歴書にMOSを記入したのですが、スペシャリストとエキスパートは区別して、バージョンも勿論のことフルで書きました。

(書ききるように極細0.28のボールペンを買いました)

余談ですが

面接のときは「かっこいい資格をもっているんですね」と面接官に言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これで履歴書にも書けます!!

お礼日時:2008/01/06 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら?

履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら?

簿記3級やMOSの資格の勉強をしながら、転職活動をしている者です(一般事務を希望しています)。
履歴書の資格欄かどこかに○○資格勉強中と書いて、採用してもらえた場合、
入社後、合格したら証明書を提出するように求められるのでしょうか?

もしも、落ちてしまったらどうなりますか?
ちなみに、資格が採用条件として記載されているわけではありません。

採用する側の考えとしては、合格するかどうかは分からないけれども
勉強している分だけ知識は持ち合わせているだろうから、
雇ってもいいだろうという感じでしょうか?

そもそも、資格の証明書まで、提出するように言われることはあるのでしょうか?
(資格必須の仕事は別として…)

Aベストアンサー

そもそも 勉強中の資格なぞ書いてはいけません
書くだけなら 「司法試験勉強中」でも何でも書けてしまうからです。

資格というものは取ってはじめて人様に提示できるものです。
そんなことを書いてしまったら「こいつ 一般常識もないのか」と不採用になるでしょう。

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。
一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。
資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。
文書が乱雑で申し訳有りません。
面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前、人事・面接を行っていました。

PCスキルについて資格として習得していないのであれば初級・中級・上級という表現は人によって受け取り方が違うので使わない方が良いです。

記入欄のサイズによりますが。

ブラインドタッチ可能。
OS windows Mac使用経験あり
ソフト Word:表:企画書
    Excel:表計算/マクロ:見積書
    Power Point:表:アニメーション
等のどれくらいの機能が使えて、どのような書類を作成したことがあるかを記入した方が良いです。

CADやイラストレーターやフォトショップならば制作した作品を持参するとレベルが分かります。

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q志望動機が「アットホームな御社の雰囲気」

こんにちは。
小さな会社で、事務をしています。
皆、仲がよく、若い女性も比較的多くにぎやかということで、よくうちの会社は「アットホーム」といわれます。

最近、新卒の求人活動を始めたのですが、とてもいい人材の女性が応募してきて、会社説明会後、次の面接に持ってこられた履歴書に「アットホームな御社の雰囲気(社風)に惹かれて」と書いて下さっていました。でも、他にも色々と受けたい企業もあるとのことで、一次面接した段階では、彼女がまだ当社が第一志望かどうかは計りかねます。

そこで、聞きたいのですが、
(1)「アットホームさに惹かれた」という志望動機は、見込みがありそうでしょうか。(私は志望度としてランクは高いと思いますが、どこまで信憑性のあるものなのでしょうか)
(2)いろんな会社を受ける際、志望動機に「アットホーム」という言葉はよく使用されるものなのでしょうか

Aベストアンサー

初めまして。

僕は見込みはあると思いますよ。

最近、「自分ペース」という若者が増えてきています。
そういう人達は会社という大きい組織の中にはなじみにくい体質で
能力の有無によらずアットホームな場所を好む若者が増えています。

私もまだ学生ですが将来は比較的アットホームな会社に就職出来たらな、と思っています。

現在はアメリカ在住で大きい高校にいますが、日本で居たインターナショナルスクールは中学生だけで100人足らず、と非常にアットホームな環境で、両環境を体験した結論として出てきたのが、やはりアットホームはやりやすい、という事ですよね。

アットホーム=小規模 というイメージですが、小規模だと個人の存在は大きいですし、人と人との関係も深くなります。

僕はそっちの方が好きだし、おそらく最近の若い人はそっちの方が好きだと思います。

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報