『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

夫の、1年以上にわたる同じ女性との継続的な浮気がわかり、現在離婚協議中です。
夫からも慰謝料をもらうつもりですが、これとは別に浮気相手の女性(夫の証言では夫が既婚者だと承知していた、氏名・住所も判明)に慰謝料を請求できるでしょうか。出来るとしたら、時期は離婚成立前、後、どちらがいいでしょうか。また、私たちは離婚するしますが、離婚成立前はともかく、離婚後の彼らの今後の交際を禁ずるよう要求できるものでしょうか(どうせ私たち夫婦が離婚するなら彼女と幸せになってもらってもいいのでは、、、という気持ちと揺れていますが。。。)
ちなみに夫と彼女とのメールのやり取り(「今回は連泊できるかも♪」といった内容も含む)は消されてしまったので、浮気の相手が彼女と特定できる証拠は、夫が彼女と毎日電話していることがわかる携帯の通話明細と、不倫旅行先でとった2ショットの写真くらいです。この程度で、いざ裁判となった場合、勝てる見込みはあるのでしょうか。
ほか、相手の特定までできませんが、夫のクレジットカード明細からラブホテル、シティホテル、上記不倫旅行での宿泊や、夫から私宛に送ったメール(宿泊明細とは場所や内容が矛盾するもの、高級レストランやラブホテル利用明細があるときに「会社に缶詰で徹夜で仕事中」等と言った内容を私に送っていたもの)、夫の帰宅時間や出張スケジュールを毎日メモした私の手帳とブログ等です。
泣いてばかりの苦しい毎日ですが、できるだけ冷静になって頑張りたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 浮気相手に慰謝料を請求するタイミングとして、私たち夫婦の離婚前、離婚後で何か違いはあるでしょうか。


法律上は離婚に伴う慰謝料請求は離婚の前後いずれでも可能です。
第七百二十四条 (不法行為による損害賠償請求権の期間の制限)
 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。
により、今回は加害者(旦那及び彼女)を知っているので、三年の時効期間が存在するので、その間に請求権の行使を行う必要はあります。
時効を停止させるには幾つかの手段がありますが、調停なり裁判が適切です。

実行面では、“旦那”が積極的に離婚を望んでいるのであれば、離婚実行を条件に慰謝料を請求(要求を飲めば離婚する等)するのがよいでしょうし、また“旦那”と“彼女”が結婚を望んでいるのであれば、同様に離婚実行を餌に要求する(要求を飲むまで離婚しない等)方法があります。

質問者が離婚の意思を固めており、子供などの問題が無いのであれば、まず別居するのがよいと思われます。その上で、“旦那”に対して影響力を行使できる人物(旦那の親、親戚とか、共通の知人など)に交渉してもらうのがよいと思われます。適切な人物がいないのであれば、一気に家庭裁判所の“調停”を起す方法もあります。調停の場では当事者双方が直接顔をあわせずにすみます。
これは、“旦那”や“彼女”の性格などに依存するので、断言することはできませんが、“態度が豹変しそう”な予感があるのであれば、何らかの方法で代理人を用意すべきです。そして、質問者の一番の切り札は“離婚の同意”なので、これを実行するときには、すべてのかたがついたときにすべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けて早速のご回答、本当にありがとうございます。
浮気がばれた当初、夫は離婚を嫌がっていましたが、私が夫の両親に相談するや否や、夫のほうも「もう離婚するしかない」という態度に変わりました。私が夫に、「たった今親に相談した」と告げた直後に、彼女と電話連絡をとった形跡があるので、そのときに彼女と何らかの相談、合意があったのかもしれません。
夫の親は私に同情しつつも、夫の不倫相手も既婚者であることから、私が不倫相手と会って話をする事はもちろん、慰謝料の請求について、夫の立場(逆に夫が向こうの夫に慰謝料を請求される可能性があります)を考えて反対の様子です。夫は体裁を非常に気にする人なので、共通の知人に浮気の事を話しただけでも激怒します。かえって交渉に応じる態度が硬化しそうな気もしますので、よく考えてみます。
とにかくアドバイスいただいたとおり、離婚の同意・実行を切り札に、調停や弁護士も検討しつつ、交渉頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 18:44

婚姻によってその当事者(夫婦)は互いに“貞操義務や婚姻関係を平穏に営む義務”と、相手方にそれを求める権利を持つことになります(異論も存在しますが、現時点での日本における裁判実務ではこのような考え方を採用しています)。


また、
民法第七百九条 (不法行為による損害賠償) 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
の規定があります。
これらが、質問者が“夫からも慰謝料”を得る根拠となります。つまり夫は貞操義務を守る義務があるにも関わらずそれを守らず、質問者の“婚姻関係を平穏に維持”する“権利”を故意に侵害したためにその損害を賠償することになります。よって、“浮気相手の女性”は“夫が既婚者だと承知していた”ことにより、夫と共謀して質問者の権利を侵害しているので、当然に損害を賠償する責任を負うことになります。
“浮気相手の女性...に慰謝料を請求できるでしょうか”については可能です(法的根拠を有します)。

次に、“離婚後の彼らの今後の交際を禁ずるよう要求”に関しては婚姻中においては上記の“貞操義務”が存在するので、それに反するような交際を禁止する根拠が存在しますが、婚姻関係を終了(つまり離婚)した後は、上記義務からも開放されるので、質問者に元夫の交際相手を制限する法的根拠は存在しなくなります。よって、元夫が任意に同意しない限り要求は困難でしょうし、“浮気”をしていた事実からして“任意に同意する”可能性は非常に少ないでしょう。よって、実質的に“禁止”することは不可能だと思われます。

“夫の証言”とあるので夫自身は“浮気の事実”を認めているように読み取れます。よって、調停なり裁判になったとしても、特に“彼女と特定できる証拠”が必要な状況は考えられないでしょう。例え“彼女”が交際を否定しても“夫の証言”自体が証拠となりえます。夫が証言を覆した場合には別に“交際”を証明する証拠を収集する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答で、大変助かりました。
ありがとうございます。
夫は、彼女との宿泊や旅行は認めているのですが、肉体関係は否定しているので(無理がありますよね。。。)、証拠収集は必要のようです。
回答者様がとてもお詳しそうなので、あつかましく改めてお伺いします。もしご存知だったら教えてください。
浮気相手に慰謝料を請求するタイミングとして、私たち夫婦の離婚前、離婚後で何か違いはあるでしょうか。
浮気相手に慰謝料を請求したことがわかると、夫の態度が豹変しそうで怖いのです。(今のところ比較的穏便に慰謝料などの話にも応じてくれています)浮気相手に迷惑かけたくないと言って、相手のフルネームなどは頑として私に教えなかったくらいです。(携帯番号と下の名前から私が勝手に調査して現在は住所ともに判明していますが、夫はそのことを知りません)
でも、離婚前のほうが何かと請求しやすいということであれば、夫とは今後二人きりで会わない等工夫をして頑張りたいと思っています。

お礼日時:2008/01/08 14:59

不倫相手への慰謝料請求は、ほとんどの場合に請求は出来ますが、質問文からしても可能だろうと思いますが、不倫していると言う証拠に乏しいことが気がかりです。

証拠としての価値が無かったり、薄いものが書いてあるほとんどに該当しないと推測しましたので、調停や裁判に持ち込んだとしても、勝ち目はなかなか期待できないかもと思えました。不倫先での2ショットではなく、ホテルへ出入りしている2ショットが欲しいです。不倫先から送ったメールともありますが、発信元が確定できているのですか。高級レストランでの利用明細には、氏名の記載が無いと思いますので、証拠としての価値なしなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり証拠乏しいですよね。。。
夫は実際に仕事も忙しく出張も多いので、帰りが遅かったり時には外泊したとしても彼女との密会とは限らず、パターンやタイミングなどの推定が難しく、探偵などにも頼みにくい状況です。(半月も付きっ切りでお願いすれば、なんらかの証拠は手に入るでしょうが、費用の面で難しいです)
回答者さんの”不倫先から送ったメールともありますが、発信元が確定できているのですか”の、”発信元”とは、夫の携帯から発信されたということでしょうか。それとも場所か何かのことでしょうか。
夫から私宛に携帯メールで「会社(会社は東京都内です)に泊まりこみで仕事」と連絡があった日付で、クレジットカード明細では京都観光地でレストランやホテルの宿泊利用(京都と断定できる背景で彼女との2ショット写真もあり、このとき撮ったものと思われます)があった事がいくらか不倫の証拠になるのではと思ったのですが。。。
勝ち目がないことも覚悟できました。やれるだけやった後は、気持ちを残さず前向きに生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳、子供3歳0歳です。

以前にもこちらでお世話になっておりますが、二人目出産直後、里帰り中より不倫は始まり、現在6ヶ月ほどです。証拠は興信所等で揃えております。

修復目的で内容証明を送った事のある方、その後の夫婦関係などはどうなりましたか?教えてください。

主人に不倫がバレてる事を話したら、認めたり、謝ることなく、だから(何)?と逆ギレされ、それ以上私に話しをさせないように睨み、黙り込みました。
その後も会い続けており、相手にもバレた事は話していないようです(メールによると)
小さい子供もおり、離婚は今のところ考えていませんが、何とかしたいのです。

とにかく、話し合いを避けられており、私が、不倫を黙認するつもりはない。別れてほしい、このままでは妻として家庭を壊す者に然るべき対応をしないといけない旨やっとの事で言うと、
どうぞ、すれば?もう離婚でいいじゃん、今後の事考える、離婚してくれ、お前と居ると精神的に辛い、ネチネチ言われるのが嫌だ…等言われました。

主人の気持ちは相手にいってしまっています。かと言って私が何も言わなければ帰りは遅く朝帰りも月2回ほどしますが、普通に過ごし、離婚に具体的動こうとはしていないように見えます。
私が離婚したくないと言っているので、離婚すると言えば黙ると思っているようです。

送った後の事がまだしっかりイメージ出来ず、どういう事が予想されるか聞かせていたらだきたいです。

修復なら送らない方がよいと言う意見もあろうかと思いますが、ここはぜひ送ったらで聞かせていただければ幸いです。

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳、子供3歳0歳です。

以前にもこちらでお世話になっておりますが、二人目出産直後、里帰り中より不倫は始まり、現在6ヶ月ほどです。証拠は興信所等で揃えております。

修復目的で内容証明を送った事のある方、その後の夫婦関係などはどうなりましたか?教えてください。

主人に不倫がバレてる事を話したら、認めたり、謝ることなく、だから(何)?と逆ギレされ、それ以上私に話しをさせな...続きを読む

Aベストアンサー

このコーナーのご質問に対するアドバイスなどは、ご質問者の感情に合致したアドバイスが好まれるようです。しかし、あなたのご質問の件は、内容証明郵便を使って問題解決の端緒にしたいという事ですので、あなたの気持ちに合わないかも知れませんが、以下の通りアドバイス致します。

まず、あなたのお尋ねのタイトルでもあります。→『不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?』。この様な考えでは思うような結果は得られないでしょう。なぜ、思うように行かないかというと、内容証明郵便を出すには、解決の為のイメージがあなたに描かれていなければなりません。どの様になりたいのか。その為に内容証明を出した後の数々の対応方法を具体的にイメージしておかなければなりません。

弁護士さんにお頼みだそうですので、結論は得られるでしょうが、あなた、ご主人、ご主人の不倫相手女性の3人の中を取った形で終わるでしょう。しかし、その後の3人の人間関係までは責任が持てないでしょう。それは、どの様な人を好きになってもそれを禁止する法律はありませんので・・・。

ご主人とご主人の不倫相手女性は、それなりのペナルティーを課せられます。一方2人は、あなたに恥をかかされた。と、いう思いが強く残ります。公に恥をかかされたという思いです。従いまして、旨く行かないでしょう。もし、相手の女性がシッカリした人で会社を辞めなければならない状況に追い込まれた場合、ご主人に対する責めを求めるのではないでしょうか。 こうなるとおなたの思う方向と違った方向に進みます。

ご主人が不倫相手の女性に責められる状況に置かれるということは、あなたも責められることになります。或いは、ご主人は、弁護士さんの要求にある程度したがった後、あなたとの離婚を選択するでしょう。ここで、あなたが離婚しないといえばご主人は離婚できないでしょう。しかし、形式的な離婚は出来ないものの、不倫女と同棲生活を始めたりして、夫婦関係破綻の現実が生まれたりもします。その様な状況での生活は望まれないでしょう。

はたまた、内容証明郵便をご主人と、ご主人の不倫相手女性の両方に出す。こんなバカな事をするものではありません。旨く行くものも旨く行かなくなります。何故かというと、現在のあなた方は三角関係です。三角関係というのは、何処かの場面で2対1の関係が出来ます。あなたがご主人と、ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便を出せば、あなたが1人で、ご主人と、ご主人の不倫相手女性の2人、という関係が出来ます。

こういう関係を作ったままの問題解決はダメなのです。思うような解決結果に結びつきません。内容証明郵便は、ご主人の不倫相手にだけ出します。そして、肝心なことはご主人にその事(内容証明郵便を出したこと。)は、あなたの口からは絶対におっしゃらないことです。ただし、ご主人の不倫相手女性から、すぐにご主人の耳に入ります。ここコツなのです。

何が言いたいのかというと、ご主人の不倫の事実関係はハッキリ分かった。その証拠もある。離婚せずに不倫を解消させたい。と、いう思いであなたは、内容証明郵便をご主人の不倫相手女性にお出しになるのです。つまり、夫婦の間に持ち込まれた問題を解決しようとされています。夫婦の問題は、通常当事者で話会って解決の道筋を探します。しかし、事不倫問題に関しては、夫婦の問題でありますが、他者が絡んでいます。夫婦の問題に他者が絡んでいては、夫婦間で話し合いが出来ないのです。結論が出ないのです。

従いまして、本来の夫婦の形に戻して話会うために、相手を排除に向けての行動を起こします。ただ、行動を起こすだけでは相手も聞き入れてくれない場合がありますので、法律(民法709条)に基づいて、損害賠償を請求するのである。と、いうことを書き添えて他者が夫婦の間に入ってくるのを排除します。

不倫の三角関係を、1対1対1の関係にするのです。この意識が無ければ、内容証明郵便を使って不倫の関係を解消させる意味が半減します。1対1対1の関係とは、夫婦と他者の関係になります。不倫の証拠が撮れたから慰謝料の請求をしても受け入れられる。交際も中止してくれるだろう。と、上辺だけの事実関係でもの事を図ろうとしても、結果は関係者3人の手打ち的なものになります。

あなたは、やってはいけないことはやられています。ご主人に不倫がばれていることを話した。と、お書きになっています。その結果、ご主人は開き直りとも思える言動をあなたにとっていらっしゃいます。これは、当然のことです。比喩的に言いますと、あなたの不倫は知っています。このままではあなたが不利なことになりますので、何とか対策をお考えになる方がいいですよ。と、いっているのと同じです。そして、夫婦ですので感情的な対立が始まります。

ここはひとつ、高度な理性で、不倫という問題と、不倫を働いたご主人という人間とを別に考えることです。「不倫」とはどういうものであるか。不倫は密かに行われるのは何故か。不倫は、配偶者に発覚した場合、どの様なことが解決しなければならない問題として発生するのか。しかし、現実問題として不倫は行われているのは何故か。社会的地位が高い人は不倫を働いている人が居るが何故ばれないのだろうか。不倫の利益はあるのだろうか。その他不倫ということについてご夫婦で話会うことです。そして、ご主人という人間についてもです。この問題がスッキリ理解出来れば、不倫を働く夫とは生活は出来ない。しかし、不倫を中止してくれたら一緒に暮らせる。と、多くの女性がおっしゃる意味が分かって頂けるでしょう。

何故この様な事をいうのかといいますと、あなたは、離婚はしたくない。しかし、ご主人の不倫問題は解決したい。と、いうご希望だと判断したからです。家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題は、夫婦で協力して解決します。しかし、不倫のようなケースは、配偶者の片方が、家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題に加担していますので、片方の配偶者が解決に向かって行動しなければなりません。つまりあなたが解決の為の行動を起こす主役になります。

また、慰謝料は離婚しなければ少額になる。と、よくお聞きしますがそんなことはありません。現に私がアドバイスさせて頂いていたある奥さんは、ご主人の不倫相手から2度、慰謝料の支払いを受けられました。その合計金額は400万円です。夫婦は離婚されていません。慰謝料の金額の多少は、どのくらいの精神的被害を被ったのか。(民法709条)と、どのくらいの要らざる損害(民法710条)に根拠をおき、色々な角度から請求すると金額が自ずと変わってきます。

不倫されても謝罪があれば許す配偶者もあるでしょう。不倫されれば離婚するしか選択肢が無い配偶者もあるでしょう。又は、今までの夫婦(対の関係)としての価値が見いだせなくなった夫婦もあるでしょう。慰謝料の請求金額は、離婚しても少ない人もあります。又、お金の無い人から慰謝料は取れない。と、いうばかげた事を言う人もいます。それなら、お金が無ければ何らかの違反をして罰金を科せられた場合でも支払いを免除されるのか、という理屈も成り立ちます。あくまでも請求する立場にある人の心構えひとつです。

大変長々と恐縮です。あなたのご質問の文書が余りにも頼りなかったので、日々こういう件に関するアドバイスを差し上げている者として思いつくままに書きました。従ってまとまりの無い文書である事は承知していますので、読み手のあなたの方にてご理解下さいません。最後に、内容証明郵便をお出しになるときは、事の成り行きを想定して、その都度の対応方法を考えた上で実行されることが最も大切なことです。そうで無ければ相手のペースにはまるケースが多々見られますので。弁護士さんは法的手続きに基づいて書類を作ってくれます。しかし、結果の責任は持ちません。これらの事もお考えになって行動に移されることを希望します。

このコーナーのご質問に対するアドバイスなどは、ご質問者の感情に合致したアドバイスが好まれるようです。しかし、あなたのご質問の件は、内容証明郵便を使って問題解決の端緒にしたいという事ですので、あなたの気持ちに合わないかも知れませんが、以下の通りアドバイス致します。

まず、あなたのお尋ねのタイトルでもあります。→『不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?』。この様な考えでは思うような結果は得られないでしょう。なぜ、思うように行かないかというと、内容証明郵便を出すには、解決の...続きを読む

Q不倫で妻子を捨てる 後悔する日はくる? 

不倫して妻子を捨てた方、もしくは捨てられた方に質問です。

夫(39才)は3年ぐらい前から自営業を始め、私(38才)はその手伝いをしています。9才と12さいの子供もいます。

結婚して14年目なのですが、今年の春に夫の不倫が発覚しました。その1年ぐらい前から怪しい行動が多く私が疑ってばかりいた為、喧嘩が絶えませんでした。
発覚してからは、「仕事にやる気がでなくなるから別れられない」と言い、開き直って週の大半彼女と会っていました。
俺意外とモテるんだぜと変な自信をつけて、性格や趣味や嗜好も変わってしまいました。私はパニック状態で、夫を責めて酷い事も沢山言ってしまいました。いつも泣いてばかりで食事も喉を通らず、暗い家庭にしてしまい、子供に申し訳ないです。

相手の女性は、子供と同じ学校の母親(30才)です。どうして毎日のように夜中の3時ぐらいまで夫とデートができるのか、同じ母親として謎です。正直、怒りもあります。
彼女は、できちゃった結婚のうえ、配偶者は稼ぎの悪い転職ばかりする束縛夫らしいです。私も、怒ってばかりいて家事を押し付けるようないたらない妻なので、お互いに配偶者の悪口を言いながら不倫していたようです。

それでも離婚はしないと言っていたのですが、そんな中で彼女が離婚したので、「彼女の離婚は俺にも原因がある。だから責任をとるために離婚したい。」と言い始め、「今の状況でお前と一緒に住むのはおかしい」と言ってアパートを借りて出て行きました。今、夫がどんな生活をしているのかは、知りません。仕事上、顔を合わせることはありますが。

夫からの暴言が激しく、とても傷つきました。私にもいたらなかった部分はあったし謝罪し改善の努力をしていますが、全てを私のせいだと言います。発覚してすぐの頃は、「最初はヤバい!と思ってた。不倫した理由は、後付けで考えた。当たり前じゃん。」と言っていました。それなのに、不倫した理由が全て私の責任で、どんどん増えていくんです。過去の記憶もねじ曲げて、掘り下げてきます。結婚生活の全てを否定されたようで、この十数年は無駄な時間だったのかと悲しくなりました。
彼の周囲の人たちにも、私が家事もやらない駄目な妻だと言いふらして自分の味方を増やし、離婚のダメージを減らそうとしているようです。外面だけは、凄くいいんです。

しまいには、子供たちにまで私の悪口を言って味方につけようとしたり、勝手に「別れたら、どっちについてく?」と聞いたりしていた事がわかりました。
それはうまくいかなかったみたいですが、これが私に離婚を決意させました。夫が感情的に子供と接することで、これ以上子供を傷つけるような事は絶対にさせてはいけないと、強く思いました。

私が、全てではないですが家事を押し付けるようになった理由ですが、言い訳にもなりますが、金銭感覚や子供を邪魔者扱いすること、不潔でだらしないところや酒癖の悪さなどの色々な不満があったからです。何度話し合おうと言っても逃げるし、わかったと言って何の改善もなかったこと、あまりにも幼稚すぎる夫に私も母親のようになってしまっていました。細かい説明は長くなるので省きますが、よくあるような物をだしっぱなしや服を脱ぎっぱなし程度のかわいいだらしなさとか子供に無関心ぐらいの程度ではないです。少しでも夫の自覚や父親としての自覚を持ってもらいたくて、家事や家庭の事を理解してもらいたくて、怒ったり家事を押し付けたりしてしまいましたが、私も言い方ややり方が悪かったと反省しています。でも、それは夫婦間の問題であって不倫の原因にされるのは悲しいです。そんな事を言ったら、私にも随分前から不倫してもいい権利があった事になると思うんです。もう疲れました。

もう離婚することは決まっているのですが、夫は妻子を捨てたことをいつか反省してくれるのでしょうか?全てを私のせいにされたままでは、モヤモヤが消えません。

不倫して妻子を捨てた方、もしくは捨てられた方に質問です。

夫(39才)は3年ぐらい前から自営業を始め、私(38才)はその手伝いをしています。9才と12さいの子供もいます。

結婚して14年目なのですが、今年の春に夫の不倫が発覚しました。その1年ぐらい前から怪しい行動が多く私が疑ってばかりいた為、喧嘩が絶えませんでした。
発覚してからは、「仕事にやる気がでなくなるから別れられない」と言い、開き直って週の大半彼女と会っていました。
俺意外とモテるんだぜと変な自信をつけて、性格や趣味や嗜好も変わっ...続きを読む

Aベストアンサー

>もう離婚することは決まっているのですが、夫は妻子を捨てたことをいつか反省してくれるのでしょうか?

妻を捨てたことは反省しないと思います。単純な色恋ですから。
馬鹿じゃない限りは子を捨てたことは反省するでしょう。単純に金銭面で。

馬鹿が後悔するのは金、試算に関することです。車高を落とした車からはみ出したタイヤを取られれば後悔するなり悔しがりますが、その程度のもんで、基本はキリギリスとか鈴虫のような虫とそうそう変わらないと思ったほうが良いです。

塵のような人間は沢山います。あなたはそうならないこと、塵のような人間と一緒にいたこと、塵のような人間に引かれたことで、あなたもそういう可能性は大なのですが、ここは虫レベルの人間から決別して、自分を高みにおくべきです。あ、虫から金を得ることは大丈夫ですよ。むしりましょう。

Q夫が不倫相手と別れてくれません。

どなたかアドバイスなりお願いします。
本当に辛いし、困っています。
長文になりますが、お許しください。

結婚10年目、私31歳(現在専業主婦です)、夫31歳、子供は3人います(9、6、3歳)
去年の6月から7月中旬にかけて夫が不倫していました。
相手は28歳独身看護師です。
夫の仕事柄、看護師や医療事務の子達と話すことが多いので、心配はつきません。

発覚当初、今まで途切れたことがなかったセックスを拒否されるようになり、
怪しいと思い携帯を見ると、女とのやり取りのメールがありました。

「○○さんには、奥さんと子供がいるの分かってるけど、めっちゃ好き」
「奥さんに見られたらいけないからメールはすぐ削除してね」
「会いたい」などなど・・。

夫に問い詰めると、不倫を認め、私も頭に血が上り、
女の携帯へ電話をかけました。
すぐに切られて、その後番号を変えられました。
だからその時は居場所など全然分かりませんでした。

夫も深く反省した様子で、私も許すことにして、
またやり直そうということになりました。

ところが不倫の影響で私が軽度なうつ病になってしまい(病院にも通っています)
穏やかな日が続いたと思えば、急に荒れる日があったりで、
夫を責めるようになりました。
でも結局夫からの反省の言葉や、セックスを毎日のようにして安心感を得ていました。

そんな日々が7月中旬から12月終わりまで続き、
今年1月に長期出張から帰ってきた夫が私に

「お前とは何がなんでも離婚する」
「もうお前には何の愛情もない」
「子供も俺が引き取る」
と、言ってきました。

私は責めてしまったことは悪かった。
子供のために、絶対に離婚はしたくない。
あなたと、子供のために精一杯頑張るから、
今まで通りの生活をしようと伝えましたが、

「そこまでお前が言うなら裁判してでも離婚してやる」と言って、
家から出ていきました。
夫は自分の実家に行きました。その別居期間が1月から3月までです。

おかしいと思った私は2月中旬に探偵に依頼しました。
すると、前の女と不倫関係が続いていました。
女のマンションと会社を往復する日々で、
3月に入ると、完全同棲を始めていました。
後に、義理の母、父に話を聞くと、
最初は実家にいたが、だんだん出張で帰れないという日が
多くなり、3月に入り、長期出張で帰れないと、
家には顔を見せなくなっていたそうです。

その間に何度か私から謝罪のメールを送りましたが、
どうせ同じ繰り返しだ。お前にはうんざりだ。
仕事がとにかく忙しいから、今は子供らのために働くのみだ。と。

そして4月に入って、探偵からのDVDを夫の両親と、私の両親に見てもらい、
その後、夫にもそれを見せました。
すると、夫は本当に悪かった。怖くて怖くて仕方なく女に逃げてしまったと。
家族への愛情があるから別れるのだけは勘弁してくれと。

私は夫への愛情があるので、離婚だけは絶対にしたくありません。
それから女には手紙で慰謝料請求して、70万一括で払ってもらい、
最後に(70万を振り込む前)女の方から次に不貞行為をしたら一括で200万払う、
私的接触はしないなど、色々な契約事が書かれた和解書を送ってきて、
これにサインしてください。と。私も納得して、サインしました。
さすがに女も懲りただろうとその時は思っていました。

それから4月中旬夫が家に戻ってきてくれ、
今まで通りの生活が始まりました。
もちろん過去の事は一切口にしない事を約束しました。
夫も二度と不倫なんてしないと約束しました。
(次にしたら慰謝料800万払って離婚しますという念書を書いてもらっています)

そして4月中旬から今現在、何事もなかったかのように、
家族で仲良く生活できていました。が、
セックスが一度もなく、私からいくら求めても、
申し訳ない気持ちがあって今すぐには出来ない。
徐々にやっていけるようにすると拒否をし続けられ、
(キスや抱きしめるとかはしてもらっています)
おかしいと思い、8月終わり頃に探偵に頼むと、
やっぱり不倫していました。
前の女です。

夫も女も私を完全なめてたんでしょうか。
夫としては、あの件で完全味をしめた感があったんでしょうか。
ただ、前のように頻繁に行き来してなくて、
2週間に1回ぐらい女のマンションに足を運んでるそうです。

もう夫は私自身を女性の対象として見れず、
ただの同居人と割り切って生活していくつもりだったんでしょうか。
その事実がただただ悲しくて辛いですが、
離婚は絶対にしたくありません。

夫は結局不倫相手といずれ結婚したいと思ってるんでしょうか。
不倫相手も夫と私との離婚を待ってるんでしょうか。
夫の本心はどう思ってるんでしょうか。
私は今後どういった気持ち、態度をしていけばいいんでしょうか。

色々と混乱してるんですが、
どなたかアドバイスなりお願い致します。

どなたかアドバイスなりお願いします。
本当に辛いし、困っています。
長文になりますが、お許しください。

結婚10年目、私31歳(現在専業主婦です)、夫31歳、子供は3人います(9、6、3歳)
去年の6月から7月中旬にかけて夫が不倫していました。
相手は28歳独身看護師です。
夫の仕事柄、看護師や医療事務の子達と話すことが多いので、心配はつきません。

発覚当初、今まで途切れたことがなかったセックスを拒否されるようになり、
怪しいと思い携帯を見ると、女とのやり取りのメールがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは不倫を働いたご主人への対応を間違いましたね。
調査をされた結果を、あなた及びご主人のご両親に、そして、ご主人にもお見せになりましたね。これであなた方ご夫婦は完全に仮面夫婦になったのです。

ご主人は心のよりどころを外の不倫相手に求めざるを得なくなったのです。あなたによってご主人は恥をかかされたのです。しかし、その原因はご自分にあることは百も承知なので、親族が不倫を裏付けるDVDをご覧になった結果についてご主人は、見せたあなたを責めないのです。責めるとその場で責任を問われることになりますので、その場は家族が一番です。と、言うような言動を取るでしょう。しかし、内心はあなたとの距離が更に開いたのです。

不倫の証拠を手に入れられた場合、ご主人を始めご主人の身内に見せるのは婚姻関係の破綻を意味します。その方法は一昔前のムラ社会のルールとか秩序で人々の関係が成立していた頃なら良かったでしょう。しかし、今は違います。

ご主人の不倫の証拠となるDVDをご主人始め親族に見せられた当事者のご主人は、前述のように改心した振りをされるでしょう。しかし、内心は逆で不倫相手と一緒になる方法をお考えになっているでしょう。一旦事を収め、しばらく普通の夫婦のように暮らして、過去の不倫には触れずに過ごそうとします。

そして、あなたとの夫婦関係が旨く行かないようになった時、或いはある程度期間をおいた後に離婚を切り出されるように思います。その時は、不倫は関係ありませんので・・・。そして、心根の優しくてご主人の言うことを素直に聞いてくれる不倫相手と一緒になろうとされるでしょう。

あなたには申し訳ありませんが、ご主人が普通の気概のある男性ならそうされるでしょう。もし、ご主人がご自分で何ももの事を決められないような、いわゆる頼りない男性でしたら、今迷っていらっしゃるでしょう。あなたと不倫相手との間に立って、です。従いまして、あなたのご質問の要旨である以下については、現状ではあなたの負のイメージの通りになる可能性が非常に高いものと判断します。

『夫は結局不倫相手といずれ結婚したいと思ってるんでしょうか。不倫相手も夫と私との離婚を待ってるんでしょうか。』
『夫の本心はどう思ってるんでしょうか。』←については、前記の通りではないでしょうか。

不倫、つまり配偶者以外の人を好きになり、男女の関係を継続し、そして、配偶者にその事(不倫)が発覚した場合、離婚をも内包している。と、いう心で異性と交際しているのが不倫です。浮気とは言葉が違うように内容が違います。ここで言う内容とは男女の関係の意味、つまり中身のことです。身体のことだけではありません。2人の精神の問題を含んだものです。

『私は今後どういった気持ち、態度をしていけばいいんでしょうか。』
あなたの対策です。
離婚をしない決意があるのでしたら、フラフラしているご主人の帰るべき場所は、妻子が待つココ(家庭)だと言うことを、まずあなたご自身が強く認識することです。そして、そう思えるようになれば、それをご主人に伝え、今回の不倫問題でご主人に恥をかかせたことはごめんなさい。と、謝ることです。謝るのは親族の前で「恥をかかせたこと」についてです。そして、今後再び不倫問題が起こらないようにご主人と約束され、万一約束に反した場合のペナルティーなどを文書にして、ご主人にサインをしてもらいます。そして、その約束が書かれた用紙を「公証役場」に持って行って「確定日付印」をもらっておくといいでしょう。そして、新たな気持ちでやり直すことです。(公証役場の費用は1通700円です。)

更に、ご主人の不倫相手女性にも不倫の中止と、約束を破った場合のペナルティーを新たに文書にして、これも「公証役場」で「確定日付印」をらっておいて、この問題のケジメをつけることです。何らかのケジメをつけなければこの問題はあなたの心から離れなくなりますので。

不倫問題の解決は本当は簡単なのですが、順序を間違うとあなたの様に悪くない配偶者が泣きを見る結果になりますので問題解決の順序は大変重要です。余計なことですが、不倫問題は内容証明を使って解決しましょう。と、いうようなサイトを見かけることがあります。しかし、内容証明を使った場合、最後の結末までイメージできていなければ失敗する確率が高いのです。相手がこういえばどうするか。等々の対策を考えた上で内容証明を利用すべきです。自分の権利だけを根拠にした闇雲な利用は厳禁です。 

あなたは受け身にならずに頑張ってご主人の不倫問題の解決のため行動を起こして下さい。そして、離婚をお考えでないのなら、不倫問題とご主人を重ねて考えない方が楽です。不倫は配偶者に背く行為なので悪い事である。ご主人とは好きで一緒になり子どもも授かった。これから先の人生も共に過ごしたい、と願っている。好意的に今も思っていらっしゃるご主人と不倫を重ねて考え、善悪の二者択一で考えないことです。この考えは一番楽なのですが失敗します。

ご主人の事は好きである。不倫は良くない行為である。従って、攻撃するのは不倫という行為です。分かりにくいかも知れませんが、ご主人ではなく、あなたのもっともっと遠くの位置にある誰か知り合いの人が不倫を働いた。と、仮定して不倫について考えてみれば良いのです。そうすることで、不倫をご主人と重ね合わせた考え方をしなくて済みます。不倫を感情的に捉えずに理性で見ることが出来るようになれば、ご夫婦の関係は修復できます。

あなたは不倫を働いたご主人への対応を間違いましたね。
調査をされた結果を、あなた及びご主人のご両親に、そして、ご主人にもお見せになりましたね。これであなた方ご夫婦は完全に仮面夫婦になったのです。

ご主人は心のよりどころを外の不倫相手に求めざるを得なくなったのです。あなたによってご主人は恥をかかされたのです。しかし、その原因はご自分にあることは百も承知なので、親族が不倫を裏付けるDVDをご覧になった結果についてご主人は、見せたあなたを責めないのです。責めるとその場で責任を問われ...続きを読む

Q旦那本気の不倫。この状況で修復方法あります

初めて質問します。
この状況からの修復は可能でしょうか?
もし、可能性がらあるのなら、頑張ってみたい。と思っています。アドバイスお願いします。。。

旦那34歳、私29歳。前職の職場で知り合い、上司と部下の関係で交際スタートし、
4年前に籍を入れ、半年前に式を挙げました。現在私は別の会社に勤めています。夫婦中は良好でした。夫婦2人の時間が一番だと旦那が会社の同僚によく話していたくらいです。ただ、私が子供を欲しがり出したくらいから、セックスの回数が減り、子作りに関して旦那も出来たら嬉しいと言ってたものの、今考えると私の気持ちが一人先走っていたのが原因だと思ってます…。

そんな旦那が2ヶ月前から不倫をしています。旦那の行動に不信が募り携帯でLINEを見た際、不倫相手との濃厚なやり取りを発見。「必ず、夫婦になろう!」という、二人の未来を願うやり取りが、まるでポエムのように熱く綴られていました。その場黙ってられずに、旦那に問いただしたところ、「いい加減な気持ちじゃない。本気なんだ」と。相手は、同じ会社の新卒2年目の23歳。向こうからの猛アプローチに最初は魔が差しただけだったのが、今は本気だと。私に対する申し訳なさそうな気持ちは一切なく。ただ、「どうすればよいか分からない」と言い、離婚とは言ってきません。私はここで問い詰めては駄目だと思い、冷静に会社での立場を考えても一緒になれるはずがない、冷静になって別れてくれと伝えました。最終的にすがりつく私に根負けし、「別れてくる」と言ってくれました。ただ、条件として会社には絶対に言わない事と不倫相手への接触を禁止されました。(内心、絶対に別れて無いと思いましたが、旦那を失いたくない一心で、信じてみようと思い。疑わしくてもそっとしておくことに)

それから2週間、最初のうちはストレスでやつれていく私を気遣い優しかったんです。しかし、だんだんと「仕事が忙しいから!」と家でイライラしだし。帰ってはくるものの、毎日午前様で私が起きて待ってるとさらに不機嫌になるので、ほぼ会話なし。つい先日、「お互いギクシャクしたこの状況はもう耐えられない。今度の日曜日にちゃんと話そう。考えるから、整理させて。ただ、相手とは本当に別れてるから、心配しないで。」と。それがまさに明日なんです…。

それから、その日をじっと待つ中、昨日あるノートを見つけてしまいました。

そのノートは、旦那と不倫相手の記念日や、デートの記録。そしてまさにポエムな交換日記でした。
やはり、別れておらず仕事だと言っていた土曜日は毎週不倫相手とデート。まさに今も仕事ではなく、不倫相手とお台場デート中…。さらに、私がGWに実家に帰省している間、自宅に何度も泊めていました。このベッドでと考えると、吐き気がとまりませんでした。
交換日記には、永遠の愛を誓い合うやり取りと、不倫相手から「早く一緒に暮らそう!そのためにも、今度の日曜日話し合ってくれるんだよね?200%信じてるけど。でも胸がザワザワして耐えられない。。」と、二人で暮らすことを要求しています。旦那は愛の言葉は熱く綴っているものの、一緒に暮らすことに関しては何も書かれてません。
会社の立場(管理職であり、出世街道まっしぐらな感じ。ただ社内の不倫がバレた瞬間に出世は絶たれ、最悪会社にはいられない。変化を苦手とする旦那の性格から、会社を辞めようまでは考えないと思う)から、今すぐに一緒に住むことは出来ないと考えているんじゃないでしょうか。
このノートを見たことは旦那には気づかれてません。

この状況で、来る明日の日曜日、旦那はどう出てくるのか。予想としては「不倫相手とは別れてる。これから一緒になる予定もない。でも、不倫が原因で元の夫婦関係にはもう戻れない。別れよう。(もしくは、距離を置くために別居しよう)」なんじゃないかと。まったく違う切り出し方かもしれませんが。
その際、私はどのように切り替えしたら良いでしょうか?もし、可能性があるなら、修復の方向に持って行きたいです。
もし、修復が難しく最悪離婚になった場合は証拠品などは何が必要でしょうか?

※最悪の場合の切り札として、旦那と不倫相手のLINEのやり取りと、ノートの内容は、全て写メで撮影しています。

初めて質問します。
この状況からの修復は可能でしょうか?
もし、可能性がらあるのなら、頑張ってみたい。と思っています。アドバイスお願いします。。。

旦那34歳、私29歳。前職の職場で知り合い、上司と部下の関係で交際スタートし、
4年前に籍を入れ、半年前に式を挙げました。現在私は別の会社に勤めています。夫婦中は良好でした。夫婦2人の時間が一番だと旦那が会社の同僚によく話していたくらいです。ただ、私が子供を欲しがり出したくらいから、セックスの回数が減り、子作りに関して旦那も出来たら嬉し...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスする前にひとつ前の方のアドバイスを拝見しました。全くその通りで証拠が甘すぎます。あなたがお持ちになっている証拠たるものは、いざ裁判になると不倫当事者の痴話げんかです。嘘だと思われるなら実行されてみれば分かります。

夫婦の問題でも、法律を介して処理をしようと思えば証拠は絶対です。まして他人(ご主人の不倫相手です)に慰謝料を請求するにはそれなりの客観的な請求の根拠(証拠)が必要です。ご主人と離婚を前提に話を進められるなら、現在の証拠でも大丈夫でしょう。ただし、慰謝料なるものは期待出来ないでしょう。

ご主人とやり合っていてはあなたの立場が悪くなることに気づきましょう。今現在ご主人は、不倫女のいうことを出来るだけ聞き入れたい状況です。それにはあなたとの距離感をどの様にすれば良いのかを図っていらっしゃるのです。又、あなたは不倫問題よりも、不倫を働いているご主人の気持ちは如何なのだろうか、と言うように余計な事を考えています。

離婚するかどうかの決定権はあなたが握るのです。証拠を集めてです。離婚したくない、修復を希望されているのに、いざ戦う(不倫問題とです。)となるとどうして離婚を覚悟、なんて一歩引いて物事を考えるのですか。この時点であなたは負けていることに気づきましょう。結果として離婚に行き着くかもしれません。しかし、三角関係を解消すれば夫婦関係の修復が可能な確率は高いのです。感情的に判断せずに理性的に対応すると不倫問題の解決はうまくいく率は飛躍的に上がります。

※最悪の場合の切り札として、旦那と不倫相手のLINEのやり取りと、ノートの内容は、全て写メで撮影しています。

 ↑客観的証拠があって初めてこれは生きてきます。これだけなら、何の役にも立ちません。ご主人と若い社員の恋愛ごっこです。しかし、ご主人が認めれば別ですが、そんなことはしないでしょう。なぜなら恋愛は自由なのです。法律で禁止していません。法律で禁止しているのは、配偶者であるあなたの、妻の権利と人権を侵害した結果が明らかになった場合は、損害賠償の支払い対象案件になる。と、いうことですので、あなたは妻の権利を侵害されたことと人権を侵害された証拠を示さなければならないのです。(夫の)妻に対する権利とは「貞操義務」のことです。(不倫相手もご主人も責任がある。)次に人権とは、簡単に言うと妻をないがしろにした。と、いうことです。

証拠をとれるかどうかは別にして、あなたは不倫相手からの慰謝料は通常のケースよりも多くとれる条件があります。それは、あなたの家にご主人の不倫相手が出入りしてそこでセックスをしていた。と、いうことです。これは、家庭の中を管理する妻の立場(貞操権及び人権)を侵害したことの最たる侵害行為です。その証拠と2人が交際している男女であることが証明出来なければなりません。この不倫のケースあなた次第でどうにでもなります。じっくり証拠固めが必要です。

アドバイスする前にひとつ前の方のアドバイスを拝見しました。全くその通りで証拠が甘すぎます。あなたがお持ちになっている証拠たるものは、いざ裁判になると不倫当事者の痴話げんかです。嘘だと思われるなら実行されてみれば分かります。

夫婦の問題でも、法律を介して処理をしようと思えば証拠は絶対です。まして他人(ご主人の不倫相手です)に慰謝料を請求するにはそれなりの客観的な請求の根拠(証拠)が必要です。ご主人と離婚を前提に話を進められるなら、現在の証拠でも大丈夫でしょう。ただし、慰謝料...続きを読む

Q浮気相手を愛してます(妻と離婚したいと考えてます)

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。
ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい
するようになり妻と別れたいと考えています。
その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、
妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが
ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。
そのころより今おつきあいしている女性と知り合い、話をしているうちに
本当に気が合い、容姿も好みで、妻よりも素晴らしい存在に感じるようになってしまいました。また、妻には以前より性格的な面での不満があり、私自身は精神的に満足のいくパートナーではありませんでした。
妻の親にも私が浮気をしていることは知られています。また、私の両親、彼女の親にも今の状態はすべてわかっています。
妻は別れたくないと言っていますが、私は今のまま妻と一緒にいることが、苦痛になっています。現在妻とはほとんど口も聞いていませんし、出かけたりすることもありません。
私の言い分は身勝手で、結婚していることを鑑みれば全く不貞な行為であることは承知しております。しかし、現在私の気持ちは妻と離婚をして今の彼女と一緒に生涯暮らしたいと考えております。
そこで離婚に応じない妻と別れるために、私はどのような行動をとればよいのでしょうか。慰謝料等金銭的な面も出来るだけ償おうと思っています。
皆様に叱咤をいただくのは承知しております。しかし、今の私の気持ちが単なる浮気出はなくなっていることをふまえて、お知恵を拝借させてくださいませ。
宜しくお願いいたします。

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。
ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい
するようになり妻と別れたいと考えています。
その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、
妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが
ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。
そのころより今おつきあいしている女性と...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人も不倫しています。
向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると)
私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので
賛成しませんでした。

でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。
お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。
私にはまったく理解できませんが。
一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもので、愛はないのだそうです。
だから奥さんは「出ていくなら月に20万円払え」(慰謝料・養育費のほかに)と言っているそうです。

私には奥さんのほうが身を引くべきだと思いました。
先に結婚したか、そうでないかの違いでしかないです。
人間はモノではないです、真実の愛があるほうが優先されてしかるべきです。
ちなみに個人的には向こうの男は今でも大嫌いです。友人がやたらと合わせようとしますが、
断っています。

ただし友人の場合、向こうに子供がいて、そのせいですんなり別れられずドロドロになっています。
質問者様の場合、子供さんがまだいらっしゃらないので、

愛があるほうを優先してください。
それは自分自身のお気持ちを大切にするという意味での愛です。
奥さんや、不倫の女性に対することではありません。
自分の気持ちを大事にすることが、巡り巡って周りを大事にすることに繋がると思います。
すぐには理解されないでしょうが、そこは仕方ないでしょう。

私の友人も不倫しています。
向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると)
私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので
賛成しませんでした。

でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。
お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。
私にはまったく理解できませんが。
一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもの...続きを読む

Q不倫に関して。裁判か調停になる場合の期間・流れを教えてください。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないのですが、
どうにかしてでも用意するので200万円と直接謝罪をさせてほしいと答えました。でも、受け入れてもらえるか分かりません。
人としていけない事をしました。それに対し償い謝罪ができたらと思っています。

もしも、相手が告訴してきた場合、訴状を自宅に届かなくする方法はあるのでしょうか?
裁判になった場合、どれくらいの期間と、どういう流れになるのかを
分かる方がいらっしゃいましたら、どうか、早急に教えて頂けたら助かります・・どうかご回答よろしくお願いします。。。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないの...続きを読む

Aベストアンサー

手厳しい批判も多いようですが、
>妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し
という話からすると、実際のところは、あなたの方が不倫に巻き込まれた
ケースではないのか、という気がしてなりません。

既に、手紙などを送ってしまったということですが、
これ以上のアクションを起こす前に、是非とも、弁護士に相談した方が
良いと思います。


まずは、落ち着いてください。
そして、不倫において最も悪いのは、「配偶者を裏切った他方配偶者」
であるというのが法の考え方であるなど、色々と教えてもらってきてく
ださい。

Q本気の不倫、なぜ離婚しないの?

不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。

もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。
子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。

夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。
こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・
夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。

夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。
あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・
それか、世間体?両親?

私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか?

妻と不倫相手、使い分けてるのですか?

夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。

判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

仮面夫婦で離婚しない理由なんて簡単です。
女はお金の問題が1番大きいと思いますが(旦那の給料をアテにしないと生活できない)
男は養育費、慰謝料の問題、世間体など、女よりも頭の痛い問題が沢山出てきます。
痛い問題を抱えるよりも、とりあえず普通に生活する程度の面倒は奥さんがしてくれるし
浮気もバレずに咎められる事もないしで、離婚問題に直面するよりも我慢していた方が
ウンと楽だと思うんです。結婚するのは簡単だけど、離婚するのって本当大変なんですよ。
なので、適当に結婚生活続けて、愛する女性と週末に愛し合う生活の方が幸せなのです。
それとお子さんの事もあると思います。会話がないとはいえ、自分の血を分けた子供です。可愛いに決まってます。
離れたくないし、それに離婚となるとお子さんのダメージも大きいはず。
そういう点も考えられてるかと思います。
奥さんの為を思って離婚しない・・っていうのは無いですね。
(相手に夢中になってる時点で、奥さんへの情も消えてると思います)
そしてもう1つ、もし離婚となった場合、相手の女性がご主人の全てを受け入れる事できるかどうかです。
既婚者で不倫関係だから今の関係が良好かもしれません。ずっと一緒に居るとなると
相手が重荷に感じ、去って行く可能性も否定できません。なので、これは男だけに限らず女もですが
相手と再婚できる・・という確かな手応えがないと、離婚を躊躇する人も多いです。
不倫に本気も何もないと思います。。あるのは普通の恋愛と同じで愛だと思います。
愛がなかったら家庭を犠牲にしてまで、会いに行ったりしないと思います。
浮気がバレて「遊びでした」とか言う人いるけど、それは奥さんに対しての言い訳にしかすぎません。
それを本気で受け止める女は哀れとしか言いようがありません。
まぁ、離婚しない理由を簡単に言っちゃうと、自分と子供の為ですね。
浮気相手と将来の約束をしてる場合、お子さんが自立した時に離婚を切り出そうと
考えてる可能性も有りだと思います。

仮面夫婦で離婚しない理由なんて簡単です。
女はお金の問題が1番大きいと思いますが(旦那の給料をアテにしないと生活できない)
男は養育費、慰謝料の問題、世間体など、女よりも頭の痛い問題が沢山出てきます。
痛い問題を抱えるよりも、とりあえず普通に生活する程度の面倒は奥さんがしてくれるし
浮気もバレずに咎められる事もないしで、離婚問題に直面するよりも我慢していた方が
ウンと楽だと思うんです。結婚するのは簡単だけど、離婚するのって本当大変なんですよ。
なので、適当に結婚生活続けて...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q困ってます。離婚後、交際停止できますか?

離婚後,元妻から私と不倫相手に交際停止命令を公正証書で取り交わせますか?

情けない話ですが、不倫発覚にてこれから離婚を致します。妻は不倫相手に慰謝料150万円(但し、支払った後は親族等には多言しない)、私には慰謝料300万円、養育費毎月50,000円(20歳まで)と決めました。私自身はこの件を真摯に受け止めていて支払い要求には承諾をしています。不倫相手も同様に受け止めていて支払う事を承諾しております。ここで。妻から新たな請求として公正証書に盛り込みたい要望を言われたのですが、『離婚後の交際停止』を主張してきました。私の心情としては不倫相手に対し、離婚後はやれる範囲のフォローを考えております。ちなみに、将来不倫相手と結婚する等の約束などしておりません。果たして、この『離婚後の交際停止』は法律上効力があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

いくらなんでも、人権侵害でしょうね。
慰謝料払って、離婚した時点で完結する事案ですよね。
罪人扱いですよ。
女性がいくら感情的だと言っても限度がありますし、本当にそんなことになったら、一番不幸で前向きなれないのが、言った本人だと思いますよ。今のところは、聞き流しておくのが得策ではないでしょうか…


人気Q&Aランキング