プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
上司が現場にいないためか、常に締りがなく、いつも誰かの悪口や噂話、ズル休み、サボりの絶えない職場で働いています。
お局の機嫌を取らなければならなかったり、誰か一人を集中攻撃して辞めさせたりと、仕事そのものよりも人間関係の方で疲れてしまいます。

私は人の悪口やうわさ、一人を吊るし上げて責めるような行為は嫌いなので、同僚や、中心となっていじめのような行為をするお局と一線を置いています。
そんな風なので、やはり職場で孤立してしまっています。
他の人なら許されるミスも、私だとお局が執拗に責め、上司に報告されたりします。
そういうときは、職場でうまくやれない自分が情けなく思ったりもするのですが、なるべく気にしないで、今までは来れました。

しかし最近、職場のある人が、その人自身が言った悪口を、傍で「ふーん」と相槌を打って聞いていた私のせいにして、私が悪口を言ったと周囲に話すということが起こりました。
それを聞いた周囲の人から、悪口の対象となった本人の耳に入ったようで、私は、その本人に、ちくちくを嫌味を言われるようになりました。
更に、その本人は普段からお局とつるんでいる人で、私に悪口を言われた
とお局に話したようで、お局からも今まで以上の嫌がらせを受けるようになりました。

悪口の言い出しっぺの人は何も責められずに私ばかりが攻撃を受けており、今回はさすがに精神的に辛いのです。
悪口を言われた人とお局は、私が言ったものと信じていますし、その二人や、職場の人たちが私を嫌っているのは今に始まったことではないので、私が「言ったのは他の人です」と弁解したところで、聞き入れることもない気がし、嫌味を言われるままになっています。

しかし内心は大変悔しい気持ちで一杯で、どうにかしたいと思うのですが、上手いやり方が思いつきません。

何か知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もし私なら、皆の前で…


「悪口を言ったのは○○さんで私ではありませんよ。私に押し付けるくらいなら最初から人の悪口なんて言わなければいいのに。自分の発言に責任も持てないんですか?いい年して嫌がらせとかいじめとか恥ずかしい人達ですね。」
とでも言って、あとは完璧無視です。
嫌がらせなど反応する方が相手を楽しませるだけだと思うので…。
でも自分はそんなくだらないことは眼中にないとばかりに仕事上必要な会話だけはちゃんとする。

完璧に孤立しますけど、そんな付き合いで十分じゃないでしょうか?
細かい状況まで想像がつかないので、本当に「もし自分ならの話」ですけど…そんな状況で黙っていられない短気な性格なもので。

辞めたいなら辞めちゃってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな風にズバッと言えたら、かっこいいなあ・・・。
口下手で、どうしても黙りがちになってしまう自分が歯がゆく、情けないです。
なかなか言葉にできないけれど、心の中では「このままではいかん!」という気持ちがあったり、転職の不安もあったりして、もう少しがんばろうかな、というところです。

お礼日時:2008/01/12 00:11

私も同じような職場環境で、私も質問者様と同じく


みんなと一線を置いているためにお局や周りの人達から
執拗ないじめに遭い、また悪口など言ってもないのに私がさも言ったとばかりに勘違いされ、すごく落ち込んだ日々を過ごしたこともありました。
結果としては、私もいろいろと努力したし、上司や会社の相談窓口に相談しましたが、全然あてにならなくて、それで私は考えに考えて転職することにしました。
このような環境にいたら、心が壊れていきます。
転職となると30代ですよね?私も同じ30代です。
次の仕事が見つかるか不安になると思います。
もしここだったり友人などに愚痴をこぼしてストレス解消できるのであれば
いいですけど、できない所まできていたなら、思い切って環境を変えてみる
方法とるのも賢い手だと思います。
ちなみに私は次の仕事が決まってない状態で『退職します』と言いました。
後悔してませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と同じような経験をされたのですね。
当時、色々と努力されたとのことですが、私は自分の件に関して、まだ努力が足りない気がしています。
子供のころから、いじめられることが多々あったのですが、その頃から、されるがままでしかいなかったので、それでは駄目だろう。。。という気持ちがあるのです。

しかし、そこに拘って心を病むようなことになるのも馬鹿らしいですしね。
次の職場が見つかるかという不安も、やはり抱えているのですが、いよいよとなったら退職も仕方ないと思います。

お礼日時:2008/01/12 00:06

こんにちは。


かなり難しい職場のようですね。
陰口ばかりを言い合っている職場の中で、同じ土俵に上がらずにおられる質問者様は立派です。

質問者様がそんなに苦しむ必要もないと思いますし、会社側が一刻も早くこの職場を改善しなければなりません。
一人ではさすがにこの状況は打破できないでしょう。

上司が現場にいないというのは困りましたね。
なんとか職場に来てもらうことはできないのでしょうか。
私の職場にもお局様はいますが、ここまでくると異常と言わざるをえません。
さらにズル休みやサボリといった仕事に支障をきたす行為が横行しているのはかなりマズい状態であると思います。
職場全体のイメージがあなたにも降りかかってくるのは今後明白です。

転職できないようならば、最初に上司に訴える(まずは匿名で。上司がお局とグルの可能性もありますので)
または会社内の第3者機関的な部署にお願いするというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の人が、こういう職場の人間関係においては本当に頼りにならない職場で、「現場で何とかして」という感じです。

私一人でどうこうできる気は、しないですけどね・・・。

お礼日時:2008/01/11 23:52

かなり陰険な職場です。

あなたにはどうにもなりません。もっといい職場が絶対にあります。さっさと辞めないと神経症などの病気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そうかも知れません。
しかし、自分のプライドも、大事にしたいと思う部分もあったりします。

昔は、言われるがまま、されるがままでいたので・・・。

お礼日時:2008/01/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています