プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に間接疑問文で、
I don't know who broke this.
I don't know what happend.
など、whoやwhatが主語となることはよくあると思いますが、同様にほかの疑問詞which, why, how, when, whereなどが主語(補語でなく)になり得る文もあるのでしょうか?
主語になる疑問詞はwhoとwhatだけでしょうか。
例文があれば是非教えてください。

A 回答 (6件)

No.5です。

お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<2の説明で少し混乱しました。
I don't know why.
について、whyは名詞の役割、目的語なので主語ではないですよね。>

その通りです。この例文は、whyは「目的語」として提示しています。

2の説明の「主語」のところは「目的語」と訂正して下さい。

うっかりミスから混乱を生じさせ失礼致しました。


ご質問2:
<3.は理解しました。(間接)疑問文以外の場合ですね。>

間接疑問文でも応用できます。
例:
I know when is important.
「いつが大事か、ってことぐらいわかってるよ」
Remember why is priority.
「理由が最優先ってこと、忘れないでね」
ただ、前後文脈でそういった話題がないと、やや???な印象を与えます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>間接疑問文でも応用できます。
>例:
>I know when is important.
本当ですね。
前の文の流れによっては普通に使えますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 06:09

はじめまして。



1.基本的には、単独使用では、疑問代名詞であるwho、what、whichが主語になり得ます。

2.一方、疑問副詞も名詞的な意味「理由」「手段」「時」「場所」などでとらえると、名詞扱いになり、主語になることもあります。
例:
I don’t know why.
「理由は知らない」

ここでは、whyは「理由」という名詞的なニュアンスで使われ、目的語Oになっています。元々は、間接疑問文の主語+動詞(前文と重複する文)が省略された用法です。

3.同じように、前文の重複を避けて、疑問副詞だけで主語になることも可能です。
例:
A:I know where we’ll have a RV, but not when.
B:“When” is important!
A「待ち合わせの場所はわかるけど、いつかはわからない」
B「“いつ”が大事なのに!」

ご参考までに。

この回答への補足

2の説明で少し混乱しました。
I don't know why.
について、whyは名詞の役割、目的語なので主語ではないですよね。
whyのあとにI don't know why he was so shy.など、必ず節(主語+動詞)が続くと思いますので、このパターンではwhyは主語にはならないですよね。
3.は理解しました。(間接)疑問文以外の場合ですね。

ありがとうございました。

補足日時:2008/01/11 16:10
    • good
    • 0

主語になれるのは名詞に相当するものだけです。


間接疑問にしても,通常の疑問詞を用いた疑問文にしても,
疑問代名詞として用いられる who, what, which のみが主語になれます。

ただし,how については,疑問副詞であり,単独で主語になることはありませんが,
I don't know how many people live there.
「何人の人がそこに住んでいるのか知らない」
のように,how many people 全体で主語になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。疑問代名詞ですね。覚えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 16:07

特に間接疑問文で、


I don't know who broke this.
I don't know what happend.
など、whoやwhatが主語となることはよくあると思いますが、同様にほかの疑問詞which, why, how, when, whereなどが主語(補語でなく)になり得る文もあるのでしょうか?
主語になる疑問詞はwhoとwhatだけでしょうか。
例文があれば是非教えてください。

【回答】
why how when where などは疑問副詞なので、主語や目的語にはなれません。

who what which は疑問名詞なので、主格と目的格の両方で使います

who  主格 誰が   目的格 誰に  誰を
what  主格 何が   目的格 何を
which  主格 どちらが   目的格 どちらを

who の目的格は whom ですが、口語では whom の代わりに who をよく用います

Tell me what happened yesterday.
昨日何が起こったのか教えてください
(主格の what)

Tell me what you were studying yesterday.
昨日あなたは何を勉強していたのか教えてください
(目的格の what)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。疑問副詞ですね。
では、whichは主語になるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 16:03

失礼。

コピペをそのままにしてしまいました。
× I don't know who broke this.
○ I don't know which broke this.

に読み替えてください。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whichは主語になるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 16:05

その中ではwhichが可能です。


I don't know who broke this.
(2人のうちどちらが・・・)

関係副詞などではこの形は作れません。
すなわち、主語にはなれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!