アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下はTOEIC PartVからの問題ですが、文の構造がわからず困っております。
TOEICの文法問題に強い方、詳しく解説していただけると大変助かります。

Lapped by the warm waters of the Andoman Sea, Phuket is ( ) a beautiful tropical island should be.

A: anything
B: which
C: everything
D: that

A 回答 (4件)

う、言われてみればそうですね、、、私もeverythingのような気がしてきました、、、、

、、ごめんなさーい。

でも、そうするとthatがだめなのは、、、、そうか、thatは接続詞なのだから、
a beautiful tropical island should be
となるときには、この文の補語が必要なのに、どこにもないからだめなんですね。
つまりこの文には補語が必要なのに存在しないということは、もし関係詞節であれば先行詞で置き換えられますから、なくても良いと。

a beautiful tropical island should be <everything>

で、
everything [that/which] a beautiful tropical island should be

が出来上がったと。
だから、which, that がくると関係詞節にならないから×。
anythingかeverythingだけどanythingはもちろんだめだからeverythingとなる。

うーん。引っかかってしまった、、、、、(あぁTOEIC完全制覇は遠い、、、)
    • 0

アメリカに35年ほど住んでいる者です.

mickjey2さん、すみません、なんか、おかしんですよね.

なんか、今日は自信がないと言うか、「ぼろが出る」というか、結局は「恥をさらけ出す」というか.

私にはeverythingのように感じるのです. つまり、南国の島が美しいと言われる理由のすべてがPhuketにはある。 いかん、翻訳できない!

もう少し書いてみます.

つまり、Phuketは何かというと、美しい南国の島が持ち合わせている島である. マ、この方が、説明するのに分かり易いか、BE動詞がありますからね. つまり、Phuket is everything a beautiful tropical island should be. Phuket has everything a beautiful tropical island should have. Jack is everything parents would dream their sons to be.

Mikeyhjey2さんがおっしゃったthatとも言うような気がするんですよね. でも、thatのあとは完全に独立した文章が来ないといけないような気がします. What people like about Jack is that he is so sweet to everybody. と言う使い方をしますね. でもWhat people like about Jack is everything he is so sweet to everybody. everythingと使うならWhat people like about Jack is everything he does for young people.

ごめんなさい。うまく説明できない. 自信があるようで、自信がない. どっちかと言えばあるかな.

もし、他の説明のしかたがあったら、又書きます.
    • 0

えーと,文法的(文の構造の説明,という意味で)にはNo.1の方の解説で基本的に正しいと思うのですが,正解はCのeverythingです。

Phuket is everythingの部分が
「もうプーケットって理想的なの」という感じ,a beautiful tropical island should beの部分が「トロピカルアイランドのあるべき姿のね」という感じです。No1の方はhasじゃないので,意味が通らないとおっしゃってますね。確かにhasを使うことも多いと思いますが,別にisでもオッケーです。あ,a beautifulの前にthatがあってもいいですね。a beautiful以下がPhuket is everythingを補足説明してるわけです。everythingとは,望ましい性質すべてを持っているもの,というふうに考えればいいと思います。You are my everything. っていうような歌詞の歌ありませんでした?
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!!なんだか私の知らない間に多くの方々に議論して頂いていたようでありがとうございます!先ほど解答をGETしたところeverythingでした。解説がなく困っておりましたが皆様のNO.5までのやりとり拝見いたしました。みなさま全員一致でeverythingということですね。詳しい解説までしていただき大変感謝しております。特にNo.2の方のご説明が訳、例題ともにわかりやすかったです。その他の方々のご説明ももちろん非常に役にたちました!ほんとうにありがとうございました!ここに代表して皆様にお礼を申しあげます。

Lapped by the warm waters of the Andaman Sea,

これは分詞構文で、
Phuket is lapped by the warm waters of the Andaman Sea, and ...
という意味ですね。(スペル直しましたandAman sea)

Phuket is ( ) a beautiful tropical island should be.
Phuket = S
is = V
ですから、 a beautiful ~は補語節ですね。

意味的には、"南国の島としてあるべき姿の島です"ということを言いたいのがこの副詞節で分かりますね。
そうすると、anything, everything だと、 Phuket is anything/everything ではおかしいですよね。
Phuket has なら分かりますけど。つまり意味的に通らないということです。

だから、which か that ですね。
先行詞がないのでwhichは使えませんから残るはthatしかありません。

文法的には、thatは補語節(a beautiful~)を導く接続詞となります。
The problem is that I can't speak english.
という形でよく見られるものですね。
即座にこの形式だとひらめけばOKですね。

#てなことを考えながらTOEIC問題は解きませんけど、、、ほとんど直感だったりして。
#こんなこと考えてたら時間がない、、、、
    • 0