アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーエアコンのオート化を計画中です。
低グレードの為マニュアルエアコンです。上級グレードはオートです。
コントロールパネル部をはずしてみると、ワイヤー式ではなく全てコネクタでの電気式です。単純に外気温、日射 内気等が追加できてオート用のコントローラーに直結できれば「理論的」にオート化は夢でもないものでしょうか??(そのセンサ取り付け作業が大変だと思うのですが・・・。)

A 回答 (2件)

理論的には可能だと思います(古い車なら)が、車種によってはエアコンのコントロールユニット他センサー類を取り付ける為にインスト分解が必要になりますね。

また、年式にもよりますが、最近の車はBCMユニットで各ユニット相互間のCAN通信をしているやつもあり、エンジン側CPUもエアコン信号を拾っていますので、改造計画されている車両の整備要領書等を確認する必要があるかと思います。
    • 0

各センサ・各アクチュエーターの取り付けと制御、オートアンプの取り付けと配線、ものによってはスピードメーターまで配線しなければなりません。

大仕事です。やろうと思えば出来ますが、そこまで銭を掛ける必要が有るのか、満足度を考えると非常にコストパフォーマンスが悪いと思います。
    • 0