プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドのリバウンドがあり、それはとてもひどいものだと知りました。
今はそのような症状は見られないのですが、出るとすればステロイドをやめてからどのくらいの期間が過ぎてから現れるのでしょうか?
また、同じように赤ちゃんにアルメタを塗られていた方でその後どのような経過になりましたか?
知らなかったとはいえ、大事な子供の顔にステロイドを塗ってしまい、かわいそうなことをしてしまったと本当に落ち込んでいます。
近くの脱ステロイドを推奨する小児科の先生には「塗ってしまったのだから今さら仕方ない。リバウンドを覚悟してください。」と言われ不安にかられています。

A 回答 (4件)

薬剤師をしている者です。



ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます。
(安全と断言している訳ではありません)

私の勤めている調剤薬局の近くにある小児科医の先生は確かに殆どステロイドの外用薬を処方しません。
数回リンデロンVGを処方していた事がありましたが、その時の患者さんはブヨに刺されて腕がコブみたいに盛り上がっていたので苦渋の結果だったのかと考えました。
薬剤師の私には私的な判断は出来かねますので経験則でしかものを言えませんが、小児科医はアンダーム、アズノール軟膏などいわゆるご質問者様の仰っている脱ステロイドという意味合いでの非ステロイド薬の処方がかなり多い気もします。

というのが簡単で稚拙ではありますが、私の考えです。

以下に結論を書かせて頂きます。
リバウンドは人に拠って出方は様々です。
また経験則で申し訳ないのですが、でるとしたら数日~2週間程ではないかと考えます。
私はリバウンドについては話で知っているだけですので実際の症状につきましては後にご回答頂ける方にお任せ致したいと思います。

最後に
脱ステロイド推奨の先生ですが...
私なら先生の意見は少し不快です。
ステロイド使用後のリバウンドは必ずしもイコールではないのですからね。
少なくとも患者さんを不安にさせる表現をメディカルスタッフはすべきではないと考えておりますが...

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sirouto1gouさんのおっしゃるように冷静に考えてみれば、リバウンドが頻繁に出るような危険なお薬ではなりたたないですよね。
お医者様に「覚悟」するようにと言われ、必ずしも出るものなんだと思い込んでいたので少し落ち着きました。
これからの経過を見たいと思います。

脱ステロイド推奨の先生の話の余談になりますが、アレルギーの原因は布団やカーペットのダニだろうといわれ、布団のパンフレットを渡されました。お会計でパンフレット代250円支払わされました…。そのような病院は初めてだったのでびっくりしました。
どのような場合も自分が不安になるようならもう通院しないほうがいいんじゃないか、と主人に言われ、どうしようかと思っていたのですが(不安になるばかりだったのでもう行きたくないなぁと思っていました。)sirouto1gouさんや他の皆さんのご意見を伺い、やはりもうそちらへは通院しないでおこうと思いました。

ご回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 20:04

薬剤師をしております。



ステロイドのリバウンドについて様々なHPを見て
不安に駆られているようですが、よく読んでみてください。
リバウンドで苦しんでいる方というのは、
・アトピーなどで何年という長期に渡ってステロイド剤を使用している
・広範囲に塗布している
という共通点があります。
ステロイドというのは本来体の中に持っているものです(ステロイドホルモン)。
外から与え続けることで体がステロイドホルモンを作ろうとしなくなり、
突然ステロイド剤を止める事で体が即座にそれに対応できなくなります。
それがリバウンド症状となって現れるんですね。
今回使用していたのはたかだか5日程度。
しかもどちらかというと弱めのステロイド剤です。
#1の方の参考URLにある、マイルドクラスのステロイド剤は
市販薬として虫刺されの薬にも入っているくらいです(ム○アルファなど)。

今回はおそらくリバウンドは起きないのではないかと考えます。
もし、また湿疹が現れるとしたら、それはステロイドを止めた為ではなく
何かしらの湿疹の原因(アレルギー、あせもなど)があるためではないかと思います。

そんなにご心配なさらず様子見でよろしいかと思います。
赤ちゃんの痒みが気になるようでしたら、再度小児科に行って
非ステロイド剤を出してもらいましょう。

>脱ステロイドを推奨する小児科の先生には「塗ってしまったのだから今さら仕方ない。リバウンドを覚悟してください。」と言われ不安にかられています。

私もこれはどうかと思いますね・・・。
思いやりのある医師なら、例えそうだったとしても、こんなセリフは出てこないと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステロイドについて色々とネット検索していたのですが、程度がどのようなものなのかが具体的にわからずただ不安になっていたので、764Rさんに詳しく回答して頂きとても良くわかりました。
下から2番目のステロイドってどのくらい?と思っていたのですが、市販のム○アルファに入っている程度なのですね。少し安心しました。
経過をみていきたいと思います。
もし再度湿疹が出るようであれば764Rさんのおっしゃるように小児科に連れて行きたいと思います。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 20:11

同じく薬剤師の者です。


私もsirouto1gouさん・764Rさんと同意見です。

薬は副作用に注目がおかれ、効能による恩恵は無視されることが良くあります。
効能と副作用を天秤にかけて副作用が強ければ使わないというのは大原則です。

リバウンドがよく言われてますが、ステロイドは切れ味のいい薬です。
使い方さえ間違わなければよく効き、症状も早く治せる非常にいい薬です。
今回短期間で局所での使用なので副作用もそれほど心配する必要は無いと思われます。
出ても長期的に引きずるようなことは無いと思います。
(大きい副作用が出るようなら小児に対して禁忌(使用禁止)となるはずですし)

>「塗ってしまったのだから今さら仕方ない。リバウンドを覚悟してください。」と言われ
医師としては非常に不適切な発現だと思います。
まあ、ステロイドに関しては医師によっては推奨派と反対派が非常に分かれるのでそのための発現かと思います。
そこまで気にする必要はありません。

参考URL
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26467 …
(作用がおだやかで、全身性副作用もでにくいです。子供や赤ちゃんにも好んで用いられています。)
    • good
    • 3

脱ステロイドやリバウンド関連の記載、書籍などはほとんどが間違った情報です。

ネットで調べるにしても話半分(9割以上は信用に足らんが)で見るようにしてください。
ステロイドは湿疹(皮膚の炎症)を抑えるには最適な薬ですが、質問者のように治りきっていないのに中断すると元のように炎症が悪化してきます。治ってないのだから当然ですよね。
これをインチキ業者やアンチステロイド派の人間はリバウンドと呼んでいます。はっきりいってリバウンドではありません。
本来のリバウンドとは、ステロイドの投与によって副腎の機能が抑制されるために起こります。これは最強ランクのステロイドを塗ってもほぼ起こりません。
注射薬や内服薬のステロイドを大量に投与すれば副腎萎縮は起こりえませんが外用剤では「ない」と考えて結構です。
脱ステ医の言う事は無視して結構。
アルメタなりなんなり、ちゃんと皮膚がきれいになるまで塗ってください。その後医師の判断で投与をやめれば全く問題ありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!