「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2日前から声が出にくくなり、今朝起きるとまったく声が出なかったので、病院に行くと「声帯が腫れている(浮腫)」とのことで
“出してもらった薬を必ず飲むこと”と“声の安静”を守るようにとお医者さんに言われました。
そこで、質問させていただきたいのですが、
お医者さんの言われた“声の安静”と言うのはどういうことなのでしょうか?
お医者さんに聞けばよかったのですが、診察の時はあまり何も考えずに
浅はかに返事をしてしまいました。
私は友達と話をするのが大好きなのですが、やはり話をするのも控えたほうがいいのでしょうか?
無理して声を出していたら、もとの声に戻れなくなってしまうのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は昔、声が枯れてきたなぁ・・・と思いつつも、


いつも通り声を出していたり(仕事上)、カラオケに行ったりしていたら、声帯にポリープが出来てしまって、手術で取りました。
その時に言われた『安静』は、『声を一切出さないまま10日』でした。(日常生活に支障をきたすということなので、10日間入院しましたが)
『声の安静』は、出来る限り声を出さないこと、出しても小声などだと思います。私の場合、咳払いでさえダメと言われました^^;

仕事をしているのなら無理は生じてくると思いますが、
それ以外の会話は友達に説明して、メモなどでやり取りした方がいいと思います。

ちなみに私は声は普通に戻りましたが、『声の出し方がおかしいので、発声の教室(カラオケ教室など)に行きなさい。また同じことを繰り返すよ』と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
仕事上、一切声を出さないというのは無理かもしれませんが、
できる限り声を出さないようにしようと思います。
私は本当にしゃべることが大好きなので、しばらくのあいだは辛い我慢の日が続きそうです(><)
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をしながら声帯炎を即効で治す方法

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に声が枯れだし、閉店間際には完全な掠れ声となり、翌日ついにほとんど声が出なくなったので、遠いけど行きつけの大学病院の耳鼻咽喉科に駆け込み、「声帯炎」と診断されました。
「できれば仕事を休んで、しばらく声を出さないようにした方が良い」
「無理です、休めません。虫垂炎の時ですら来いって言われたんですから(本当)」
では1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるように言われました。近所の個人医院宛に詳細を書いた紹介状も書いて頂きました。
が、やはり休めないので昨日出勤しましたが、かすれた小さい声しか出せません。クレームが来なかったのが不思議なくらいです。幸い28日に休み希望を取ったおかげで今日から3連休ですが、休み明けにはちゃんとした声で仕事ができることを前提に昨日は早退しました。
これから1ヶ月「かすれた小さい声では店のBGMと客の喧騒にかき消され聞こえない」くらい忙しい時期が来ます。病院にあるネブライザー並の細かい霧の出る吸引器の購入も考えましたがどれが良いか解らず。職業が「スーパーのレジ係」では、声の専門家のような即効性の治療は受けさせてくれないと思うので、できるだけ早く、しかも仕事を休まず治す方法はないでしょうか。

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の時間帯が夕方から深夜専門とのことなので、やはり1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるようにしないといけないのではないでしょうか?下記に参考サイトを付けておきますが、ちゃんと治さないと最策手術なんてなことにもなりかねません。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40600.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40500.html

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Q声が枯れて、治らない事ってあります?

声が枯れてしまって、ずっとその声のままの人っていらっしゃるのでしょうか?

声帯の手術や、病気などは無しとして、風邪や、無理なカラオケなど、普段よく起こる程度のきっかけで、枯れたまんまな人いますか?

私が知っている限りでは、その程度のきっかけで枯れた声は長くて1ヶ月で治ると思うのですが。

Aベストアンサー

私は風邪の咳のしすぎが原因で枯れてしまったことがありましたが、ハスキーボイスが完全に治るまで1年かかりました。半年たっても治らないので、さすがにもうこのままかと思ってましたが、少しずつ良くなりましたよ。確かに治らないケースもあるんでしょうが。

Q咳が出て、声が4日間も出ません

先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです
始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・
そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・
そしてついには、声が出なくなってしまいました。
近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません
声が出なくなって4.5日
でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も経験あります(><)

恐らく、声帯をやられているんじゃないかと・・
私も、全然・全くの全く、声が出なくなり、
(小声さえももちろん出ず、何をしても全くの「息」のみの状態)
医者に「絶対に声を出さないでください。特にひそひそ声は普通より
喉に負担が大きいので絶対しないように。筆談でやりとりするように。
でないと本当に声が出なく(出にくく)なってしまいますよ。」
と言われました。

極力、ゼスチャーや筆談を使うようにして、めでたく1ヶ月後に
ハスキー位に回復しました。全くの普段に戻るには2ヶ月位
かかりました。

お医者さんにかかられてるのですよね?
もう一度気になるところを診てもらう事をおすすめします。

お大事になさってください(_ _)

Q慢性声帯炎になってしまったんですが

急性声帯炎がもう3週間も治りません。自分の不配慮のせいで喉を安置できずになんかいかぶり返してしまいました。普段喋るのには問題は無いのですが、歌うときに多用する裏声があまり出ません。強い抗炎症剤(プレドニゾロンを一日20mg)を3日飲んでますが、今日また悪化してしまいました。もう慢性化していそうですごく悲しいです。
慢性声帯炎になると治るのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また体験談ありましたら教えてください。
あと慢性化というのは実際どういう状態になっているのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

慢性化すると声帯にポリープまたは声帯結節(声帯粘膜の慢性的な機械的摩擦で生じる炎症性の腫瘤=声帯のペンだこのような瘤です)が生じる場合があります。耳鼻咽喉科でポリープや結節の有無を検査してもらってください。

ステロイドホルモンなど薬物治療で完治しない場合や早期治療を望む場合には、結節の切除手術(入院した上で全身麻酔をかけて喉頭顕微鏡下で切除)を施行します。さらに、誤った発声をしている場合には、再発を繰り返しますので、正しい発声法を習得させるために音声治療が必要です。

Qステロイド・・。

ステロイドっていう薬知ってますか??
最近、喉を痛めてしまい、声が出ないくらいになって
しまいました。
耳鼻咽喉科に行ったら、痰がつまって声帯がやられてると言われてしまいました(ノ_・、)
薬をもらったのですが、ステロイドとかいう薬で、
副作用がキツイと言われてしまいました。
胃を痛めたりしてる時は飲んではいけないと
言われてて。でも、喉が痛くて飲まないと治らないし(ノ_・、)
どうしたら良いか。。
経験ある方・知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ステロイドにも種類もありますし、その種類によってもやはり、違うと思いますが。プレドニンというステロイドを私は喘息で飲んだことがあります。
量にもよりますが、1日3錠位ならそれほど副作用も出ません。
プレドニン・プドニゾロなら、下のような働きです。
【働き】
いわゆるステロイド薬です。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があります。炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く使用されています。たとえば、膠原病、ネフローゼ、関節リウマチ、重い喘息、ひどいアレルギー症状などに用います。おもな効能は以下のようなものです。
慢性副腎不全(アジソン病)..副腎皮質ホルモンが不足しているときに用います。補充療法です。
免疫系の病気..膠原病、関節リウマチ、ネフローゼ、潰瘍性大腸炎など免疫系が関係している炎症性疾患を改善します。
アレルギーや炎症性の病気..喘息や湿疹、アトピー、アレルギー性鼻炎、結膜炎、角膜炎のほか、各科領域における炎症性の病気に用います(一部は外用剤が無効な重症例にかぎる)。
その他..メニエル病、顔面神経麻痺、いろいろな血液の病気、ある種の腫瘍、臓器移植後の拒絶反応の抑制、注射によるパルス療法の補助などに用います。
【診察で】
持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。
水痘(水ほうそう)または麻疹(はしか)にかかったことのない人は、医師に伝えてください。
服用中の薬を医師に教えてください。
治療が長くなるときは、副作用や注意点について説明を受けておきましょう。
【飲み合わせ・食べ合わせ】
抗けいれん薬のフェノバルビタールやフェニトイン、結核の薬のリファンピシンなどと併用すると、この薬の効きめが弱くなるかもしれません。そのほか、抗凝血薬のワルファリン、アスピリンなどサリチル酸誘導体、糖尿病の薬、利尿薬などと相互作用を起こす可能性があります。

長期もしくは大量服用中あるいは中止後6カ月以内の人は「生ワクチン」の接種を控えます。
【使用にあたり】
決められた飲み方を守ってください。症状によって、飲む量や飲み方が違います。隔日服用や間欠服用など変則的になることも多いです。超大量療法では、入院が必要です。
ステロイドの長期服用時の注意点として「自分の判断で急にやめない」ということがあります。反発的な重い症状が出るおそれがあるためです。中止するときは、医師の診断のうえで、時間をかけて徐々に減らします。
発熱やかぜ症状を含め、この薬を服用中にいつもと違う症状があらわれたら、すぐに受診してください。
次のような場合、この薬を飲んでいることを報告してください。大けがをした場合、手術をするとき、予防接種や皮内反応テストをするとき。
用法 通常、成人はプレドニゾロンとして1日5~60mgを1~4回に分割経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
副作用 ステロイドの副作用は、服用量や服用期間によって違います。少量でしたら、長期に続けてもそれほど心配いりません(15mg以下)。けれど、量が多めになると、いろいろな副作用がでやすくなります(30mg以上)。治療が長くなる場合は、定期的に決められた検査を受けてください。
飲み始めに多いのは、いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進などです。服用が長めになると、にきび、むくみ、生理不順なども起こります。軽い副作用の場合、病気によっては治療を優先しなければなりません。
長期服用で特異なのが、脂肪の異常沈着です。多めの量を続けると、かなりの頻度で生じます。ムーンフェイスといって顔がふっくらしたり、肩やおなかが太る症状です。ただ、これは減量すれば治りますので大丈夫です。
そのほかは多くありませんが、大量もしくは長期の服用においては、副腎不全、感染症の誘発、血糖値の上昇、骨が弱る、胃潰瘍、気分の落ち込み、眼圧上昇、動脈硬化、血栓症などに注意が必要です。また、副腎不全の状態で、急に中止すると重い反発症状がでる危険性があります。
【その他】
いらいら感、不眠
消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、食欲不振
にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛
生理不順、むくみ、血圧上昇、体重増加
脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る)
コレステロール値の上昇、低カリウム血症

薬自体や薬を入れているアルミの部分に薬の記号などが書かれているはずです。
それをお薬110番というサイトで調べるとすぐに副作用などがわかりますよ。
色が薄いピンクオレンジのような色で小さな錠剤で、錠剤に5という数字が書いてあればプレドニンの可能性が大です!
アルミの部分に341という数字が書いてあれば、間違いなくプレドンにですよ!
長くなってしまいましたけど・・・。
ほかのだと私もわかりません。
下にサイトのアドレス入れておくので、そこから訪ねるといいかもしれません。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ステロイドにも種類もありますし、その種類によってもやはり、違うと思いますが。プレドニンというステロイドを私は喘息で飲んだことがあります。
量にもよりますが、1日3錠位ならそれほど副作用も出ません。
プレドニン・プドニゾロなら、下のような働きです。
【働き】
いわゆるステロイド薬です。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があります。炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く使用されています。たとえば、膠原病、ネフローゼ、関節リウマチ、重い喘息、ひどいアレルギ...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q明日までに喉を治したい!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。

イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪

Q声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

【教えてほしい内容】
声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、
飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。
民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。

【顛末】
5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、
その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。
いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、
仕方がないので地声で数曲歌いました。
(カラオケには一人でよく行くのですが、いつも裏声で歌っており、地声で歌うとすぐに声が嗄れてしまいます)
案の定、カラオケ屋を出る頃には声はガラガラになり、その後の会話もずっとダミ声でした。

翌日、会社に行って挨拶をすると、声が掠れてしまっていて、まともな声で喋れなくなっており、
その日はずっとヒソヒソ声を使うハメになりました。
駅からの帰り道、薬局で喉風邪の薬を買い、身体を温かくして寝ました。

どうやら風邪は治ったようなのですが、喉は相変わらずの調子で、
のどぬーるスプレーやらヴィックスやら色々試してみたのですが、全く改善されず・・・
金曜日に上司に言われて病院(耳鼻咽喉科)に行きました。
そこで声帯炎と診断され、抗生物質(3日飲んだら7日効果が続く、というものでした)を飲みました。
他に痰を切れやすくする薬(ムコソルバン)と他にもう1つ薬を処方されました。
1週間でなんとか声は出るようになりました。

【現状】
通常の使用は問題ないのですが、
・夕方になると声が嗄れてくる
・長時間喉を使用すると声が出なくなる
・カラオケで音圧を上げて歌うと、喉がダメになる
・高い声が明らかに出なくなっている

などといった問題が残っており、趣味がカラオケの自分としては、喉の問題は結構深刻だったりします。

【現在、医者がしてくれること】
症状を医者に伝え、見解を訊くと、「ポリープなどはできていない」「声帯が乾いている」と返されます。
(しつこく訊くからか、この前は鼻からスコープを入れられ、声帯をモニタで見せられました)
そして、上述の痰を切れやすくする「ムコソルバン」、
喉を潤す効果のある漢方薬「麦門冬湯」を処方されます。

これらの薬を飲んでいるのですが、ちっとも症状が改善されません。
普段から水分は多めに摂っているし、のど飴も舐めているし、大きな声も極力出さないようにしています。
薬の処方が間違っているのでは、とどうしても考えてしまうのです。

もういい加減、こんな喉と付き合っていくのはイヤになってきました。
何か改善する方法があれば、と思い、藁にもすがる気持ちでここに質問を出させていただきました。

もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

【教えてほしい内容】
声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、
飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。
民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。

【顛末】
5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、
その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。
いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、
仕方がないので地声で...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対し期待外れの回答で申し訳有りませんが,どんな事をしても一旦壊された声帯は,戻すのに時間が掛ります。時期が来る迄おとなしく,静かにじっと待つ以外方法が有りません。

Q吸入(ネブライザー)は本当に効果があるのですか?

1ヶ月以上続く声帯炎に悩んでいます。だんだん快方には向っているのですが一進一退の状態が続いていて、なかなか治りません。
これまで何度も通院したのでここ1ヶ月で6回くらい吸入をしましたが、ほとんど効果を実感できません。
しかし本当に早く治したいので炎症が1mmでも縮小してほしいという思いで、来週は毎日吸入をしに病院へ行こうかなと考えているのですが、実際は吸入療法は有効なんでしょうか?
病院で出される薬はほとんど効きませんから、それと同じ程度のものならやめますが・・・

Aベストアンサー

No1です。
自己管理しっかりしていますね。かなり良いと思います。

>吸入は少しは効果はあるけど気休めにしかならないってことでしょうか?
症状の状態によりますが、やらないにこしたことはないです。
気休めかどうかは病状しだい。

>今から一週間吸入をしにいく価値はあるのでしょうか?
毎日の吸入について、効果・価値があるか無いかで言うと、効果は(多少は)あると思います。
通院する時間と費用が大丈夫ならば毎日でもいいかと思います。
主治医に毎日処方してくれるか相談してみて下さい。
本人が「毎日やりたい」と言えば、たぶん出来ると思います。

症状の改善具合にもよりますが、私個人的には2,3日に1回でもいいかなとも思います。


人気Q&Aランキング