節分といえば豆まき。
福豆を買ったはものの、消費しきれなくて困っています。
そのまま食べる以外に何かいいアイディアありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

だし昆布10cmくらいと煎り大豆1/2カップ、水5カップを弱火で1時間くらい煮て漉すとちょっと変わったおいしいだしが取れます。


残りの豆は味付けして煮豆風に食べられます。
ええ~とお思いかもしれませんが、味噌汁や煮物、野菜の和え物などに使うと味に深みが出てなかなかいけますよ。
好き嫌いもありそうですが、少しだけでも出来ますのでよろしければ試してみてくださいねー。
    • good
    • 0

lamuleさんよろしく、我が家でもきな粉にしていたことがありました。


正月の残りの餅もある時期なので、あべかわなどにして食べたり、ミルクなどにといて、天然プロテイン飲料というのもありですね。(美味しいかどうかはその人次第…)
料理に入れてしまうのもよいでしょう。

でもあれ個人的に好きなので、おやつ代わりにそのまま全て食べてしまうことが多いですね。
(答えになっていない…)
    • good
    • 1

あまった豆をすりこぎでがんばってすって、ごまあえみたいにしてます。

結構いけます。バレンタインのチョコレートを作るときに、混ぜて固めて、ピーナッツチョコもどきにもしたことあります(笑)これもまた結構いけるんですよ。よければお試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Q前夜に作ったビーフシチューを冷蔵せず、そのまま翌日食べれますか?

タイトル通りの質問になります。

私は仕事をしているので、会社から戻るとどんなに早くても18時です。それから牛スジ肉を使ったビーフシチューを本格的に作ろうと思うと、夕食がかなり遅くなってしまいます。なぜなら肉を柔らかくしたいので3時間以上は煮込みたいからです。

そこで前日の夜に時間をかけて煮込んで、翌日の夕食に食べようと思うのですが、その際作ったお鍋にふたをしておけば冷蔵しなくても(冷蔵すると味が落ちそうなので)今の季節(東京在住)大丈夫でしょうか。

常識的な質問かもしれませんが、自分でビーフシチューを作るのが初めてなもので、どなたか料理に詳しい方の回答を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず大丈夫なのでは。

ただし自分なら、前夜煮込んで、冷える途中でゆっくり味がしみるのを利用し、
翌朝 完全にさめたのを冷蔵庫に入れるか、
常温におく場合は ふたをすこしずらすかも。

うちの実家の母は、「湯気で腐る」といっていましたし、(生ぬるい状態が続くと腐りやすい)

もし、ガスコンロ上に シチューをおいておくと、
隣のこんろでお湯を沸かしたとか なにか調理したとかのときに、
おなべの一部分だけ加熱がありますよね
こうしたときはうちではよく腐ります。
なので常温の場合は、同じおなべの一部分だけが温まったり温度差ができないほうがより安全だと思いますよ。
あと、お玉を入れっぱなしにしたときに、なぜかその周辺が腐りやすいように思います。

以上、ずぼらなものからの失敗談です。

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Q自分で作る野菜ジュースって野菜をそのまま食べるのとほとんど同じ満腹感に

自分で作る野菜ジュースって野菜をそのまま食べるのとほとんど同じ満腹感になりますか?

Aベストアンサー

噛む(咀嚼する)という行為は、唾液を食物に混ぜて消化を助け糖分を発生させ、満腹感をすぐに得ることが出来ます。
また、咀嚼する行為は脳に刺激を与えて、食べる満足を与えてくれます。
液体にして飲み込むと、唾液の出方が違うので胃袋を早く通過しやすくなり、満腹感は得られにくいです。

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Q鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのか?小皿に移してたべるのか?

「アホカ」といわれそうですが、鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのでしょうかか?それとも醤油の入ってる小皿に移してまぐろなどをつけてからたべるのでしょうか?
後者だとすると最初から小皿の醤油の脇にあればと思ったりして、いつもどうするのかわからないまま食べているのですが?

Aベストアンサー

あのワサビのセッティングはすし屋独自のデザインセンスだと思います。

僕は、即座にワサビを醤油の小皿の脇に移し、醤油には溶かさないでネタに少量乗せて食べます。

日本蕎麦も、蕎麦にワサビを少量乗せて、汁にワサビが混ざらないように気を使って食べてます(笑)

生まれが浅草なので、子供の頃からこれが粋な食べ方だと親父から教わって育ちました。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Q福豆の作り方

昔、何処の家でも作っていた福豆(節分の時に撒く炒り豆)は大豆をそのまま炒っていたから硬かった。最近、神社などで貰う福豆は非常にやわらかいので何時も不思議に思っている。その時期だけでなく何時も食べたいので、あの軟らかい福豆の作り方をどなたかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

話に聞いただけなので.実際のところはわかりません。
また.でどこがでどこなので.かなり怪しい情報です。
1.豆を圧力鍋で煮る。豆が破裂しない程度に蒸気を抜きある程度乾燥させる。
2.真空乾燥機で乾燥する。
3.焼く。
です。

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Q福豆が食べたいです

節分だったのに巻きずし作りに夢中になり、豆(福豆っていうんでしょうか?)を食べ損ねてしまいました・・・(ioi) 実はかなり好物なのです。
食べたいな~、スーパーにまだあるかなぁ・・と思って今日探しに行ってみたのですが、スーパーには残念ながらない、と店員さんに言われてしまいました。
 あの豆は、通常時はどこで買えるんでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えてください。
 作ろうかな~とも思ったのですが、過去の質問で見てみたらすごく大変そうなのであきらめました(^^;
 来年まで待つしかないんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんわ。
自分も結構好きなのですが、季節限定というのが辛いとこです。

通販のサイトがありましたので、ご覧ください。(横山製菓さん)

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/mameya/3nasi.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報