アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種:DELL Inspiron 9300
OS:XP HOME


現在メモリは『1GB』と『512MB』の2枚で使用しています。

この度、Inspiron9300はデュアルチャネル対応機種ですので、
『512MB』を『1GB』に交換して、『1GB』2枚のデュアルチャネルで使用したいと考えています。

あるホームページで見たのですが、デュアルチャネルでの使用は、
『同一容量のメモリモジュールを偶数枚単位で増設することが大原則。』と書いてあったのですが、
メモリモジュールとは、メモリメーカー名が違ったらダメだということなのですか?

まったく同じメーカーの同型番でないとデュアルチャネルの性能を十分に発揮出来ないということなんでしょうか?


どなたか分かる方いたらご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

インテルが言っている条件は


・メモリモジュールの容量が同じ(128MB DIMM、256MB DIMM、512MB DIMMのように)
・使われているメモリチップが同じ容量(128Mbit DRAM、256Mbit DRAM、512Mbit DRAMのように)
・使われているメモリチップのチップ単位のバス幅が同一(×8あるいは×16のように)
・メモリの実装面が同じ(片面あるいは両面)
らしいです。
ですから確実にデュアルチャネルで動かしたければ2つセットで販売しているようなメモリをお勧めします。
効果のほどはNo1さんと同じ意見で分からない…というのが正直な感想です。今メモリは安いですからセットで購入しても問題ないかとは思いますけどね。DDR2ならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり2つセットで販売しているようなメモリがよいのですね。
『DDR2』というのはメモリとして良いのですか?

お礼日時:2008/01/28 00:33

その仕様にも書かれていますがDDR2ですね。


しかしノート型なので小さいサイズの規格、SODIMMになります。
ですから
SODIMM のPC3200かPC4200が適合します。
ノート型のメモリがセット売りしているかわかりませんが、同じタイプのものを2つ買えば概ね問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおいに参考になりました。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 00:21

まったく同じメーカーの同型番でないとデュアルチャネルの性能を十分に発揮出来ないということなんでしょうか?



メーカー違いで,家ので作動しています。デュアルで。
でも,1の方の言うとおり,たいした効果ないです。
私的用途には。
あまり,インテルとマイクロソフトに踊らされないほうが良いですね。
無駄な出費が増えるだけです。


Vistaで512のデュアルチャネルで1G
      1024のシングルチャネル2枚で2G
      シングル2Gの方が良いと思います。

ちなみにXP HOMEなら1.5Gで十分良いと思いますよ。
あくまで用途に依りますが。
参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2008/01/29 00:15

No2ですが。


ちょっと誤解を生む発言をしてしまいましたかね。
DDR2ならというのは今安いのはDDR2だという意味です。
メモリはお使いのPCの規格に合わせて購入してください。
DDRを使うPCならDDRをDDR2ならDDR2をって感じで。その中でも更に規格が分かれているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ご返答有難うございます。

DELL Inspiron9300の仕様を確認すると、以下のようなものでした。
----------------------------------------
 メモリモジュールコネクタ…ユーザーがアクセス可能な SODIMM コネクタ X 2
 メモリモジュールの容量…256MB、512MB、および 1GB
 メモリのタイプ…1.8V SODIMM DDR-II
 最小メモリ…256MB
 最大搭載メモリ…2GB
----------------------------------------
この場合だと、教えて頂いた『DDR2』は使えるのでしょうか?

何も知らないもので、申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。

お礼日時:2008/01/28 18:11

>同一容量のメモリモジュールを偶数枚単位で増設することが大原則。



最低条件ですね。
でもこれをクリアしても、デュアルチャネル動作になるかどうかは分かりません。
あとは保証がない限りは極端に言えば確率論です。

確率を高めたければ、同一メーカ同一型番がいいのだと思いますが、
それでも100%ではないと思います。


>まったく同じメーカーの同型番でないとデュアルチャネルの性能を十分に発揮出来ないということなんでしょうか?

もしデュアルチャネルで動いてしまえばあんまり差は無いと思います。
もしかしたら低レーテンシとそうでないものを組み合わせると、
デュアルチャネルで動いたとしても悪い側に揃えられるということは可能性としてはあり得ます。

もっともデュアルチャネル自体、売る側が言うほどの効果は無いという見方もあります。
期待し過ぎないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの仕様がデュアルチャネルになってても、デュアルチャネル動作になるかどうかは分からないのですか…(=_=)
でも同一メーカ同一型番がデュアルチャネル動作する確立が高いのですね。
効果が期待出来ないというのは少し残念です。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!