アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤めている会社は、社会保険・厚生年金・厚生年金基金を加入しているのですが、経営不振のため、一旦社員全員を退職したように見せ掛け、社会保険を脱退し、国民健康保険と国民年金を自分で掛けてほしいと言われました。こんな場合どうしたら言いのでしょうか?

A 回答 (6件)

明らかな違法行為です。

監督官庁は厚生労働省という括りでは同じですがですが、
労働基準監督署ではありません。
申出をするのなら社会保険事務所です。

中小零細企業によくあるんですが、実際に強制適用事業でも、正規の届出をせずに、
労働者に負担させている会社は9万社以上あると報告されています。

このような発想自体が経営者失格と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。本当悩んで頭が痛いです。社内の信用できる人物に相談して、訴えるのか、又退職したほうがいいのか相談してみます。有難うございました。

うーん、経営不振の会社側も、「苦しいけど、雇用を守ろう」としているのだと思えます。

社会保険の会社負担分は大きいので、そういう提案をするのもわかるのですよね。実際に、国は所得税の収入よりも、社会保険から集める金額のほうが大きいのです。
つまりは、「税」という名をつけていないけど、会社や国民に実質的に多額な税金負担を強いているのが、この国の現実なんです。そして、その負担相応のバックがあればいいのですが、ガソリン税が贅沢な駐車場の建設に使われ、しかもその利益がまったく国に還元されず、天下り役人の年収1600万円になったりするように、無駄遣いだらけなんですから。

さしあたって、「経営不振な企業は、社会に必要とされていない」という判断ができますので、もっと良い職場を探されたほうがいいと思えます。もしすぐに見つからないのでしたら、拒否して時間稼ぎをするとか、公的機関にタレこむなどすればいいと思います。もしかすると、それが原因で会社が潰れるのが早まるかもしれませんが、それも「有り」ですよね?

やっぱり、次の選挙で政権交代でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。時間稼ぎして新しい職場見つけます。有難うございました。

バブルがはじけた頃は、社会保険料を滞納する会社がたくさん出てきました。

滞納しても健康保険証などは使えるので、社会保険庁は赤字でした。なので、法人でも滞納が続くのを見逃すより、やめてもらった方が保険庁もいいということで、わりと簡単に社会保険をやめることができる時代もありました。
会社の負担って本当に大きいんですよね。

その会社も正直に支払いできないと言って辞めることは出来ないのでしょうかね。
従業員さんたちを無視するやりかたはいただけませんよね。
不振にあえぐ会社は見切りをつけて、転職を考えるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんのご意見有難うございました。皆様それぞれのご意見大変参考になりました。皆様のご意見どおりいい条件の内に退職したいと思います。有難うございました。

再登場です。

基準局に申し出るとその様なことを行わない様に指導されます。
それか財政的に無理と判断されれば、会社を解散し個人商店に変更の指導もなされるかも・・・・
どちらにしろご質問者様は出来る限り良い条件に持っていって辞める方が宜しいと思います。
踏みとどまっても共倒れになる可能性が非常に高いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございました。退職する方向で考えてみようと思います。

明きらかな法律違反です。

将来、年金をもらえなくなるばかりか、幇助罪に問われるかもしれませんよ。
断ってクビになる前に退職金の有無を確かめておくのがよいと思います。
なるべく早く次の仕事先を探されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。退職金が出る間に退職したいと思います。有難うございます。

即刻労働基準局に申し出て下さい。

明らかな法律違反を行おうとしてますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。今労務士が社長に言われた試行錯誤している状態です。労働基準監督署に届け出たら、どのような処置をしてくださるのでしょうか?教えてください。