プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整事務が初めての者です。いろいろと分からないことが多く、悩んでいます。
ぎりぎりですが、社員の源泉徴収票(給与支払報告書)をいざ市区町村へ提出しようとしています。
「中途就職・退職欄」に日付を書くのを忘れていたのに気付き、修正したいのですが、勝手に修正して提出してしまって大丈夫でしょうか?個人には発行済みなのです。
中途就職で、前職は個人事業主という形なので、摘要欄には、「前職なし」としようと思っています。
金額には変更ないので、こちらだけ修正して出してしまいたい気持ちです。でもそうすると、どこかに影響はでるでしょうか?
また、「前職なし」ではなく、「前職 個人事業」とでも書くべきなのかどうか、悩んでいます・・・。

A 回答 (2件)

中途就職について就職年月日以外に摘要欄に記入の必要があるのは、その就職前に前職で得た給与所得を通算して年末調整をした場合だけですから、今回は年月日以外何も書きません。

なお、年末調整は、給与所得について行うものですから、事業所得を含めたりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
結局、年月日を足して、摘要欄には何も書かないで提出しました。
事業所得は関係ないと思い、それは無視して、給与所得のみで年末調整していたので、それを聞いて安心しました。
ありがとうございます。

年末調整、お疲れ様です。

源泉徴収票ですが、日付でしたら修正しても差し支えないとは思いますが、
まだ間に合うのでしたら、本人に交付済みの分と差し替えたらどうでしょうか。
市町村へ提出する分と同じにしておいた方が、無難かと思います。

中途就職で前職が個人事業主でしたら、あなたの会社に入社する前に明らかに所得(収入)はありましたよね?
そうなると前職なしとはならないのではないかと・・・
個人事業の分も含めて年末調整したのですよね?
年末調整は、その人の1月1日から12月31日の所得金額を申告するものですから、
個人事業主の分の収入も含めた金額で年末調整しないといけないと思います。
ただ、個人事業をしていて前職の源泉徴収票がないのであれば、
あなたの会社の発行した源泉徴収票を持って個人で確定申告しなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
結局、差し支えなさそうなので、日付だけ追加して提出しました。
また、個人事業の分は、事業所得なので関係ないと思い、給与所得のみで年末調整してしまいました。
事業所得の分は、個人で確定申告してもらおうと思います。
ありがとうございました。