電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。お忙しい中恐縮ですが教えて下さい。
9月20日に人身の交通事故をおこしてしまいました。
内容は、停止中の車に私の不注意による(前方不注意)
で追突してしまいました。

すぐに救急車、病院まで同行、自宅まで送り、
後日、謝罪にも行き、自分でいうのもおかしいですが、
事故当初警察の方も、きちんとした対応をとっていると
言われました。

被害者は、年配の人ですが、代理としてその娘さんが対応すると言ってきましたので、日頃はその娘さんと連絡をとっています。
被害者は、むち打ちです。

私がとった行動は、
事故による損害、保険で対応できない部分については、
旅行代金のキャンセル料、交通費など色々私個人で支払いました。
被害者の方は、元々白内障にかかっており、事故が原因で目薬がちゃんとさせない、目薬がこぼれて薬代が損したということで保険屋に目薬代を請求していましたが、白内障の治療費の請求に対し、事故とは因果関係がないと保険屋や弁護士もおっしゃっていましたが、話が先に進まないので私は、個人で支払うと一筆書きました。
自宅に見舞に行った時も、被害者が話すことは何もなく、娘さんがまるで自分が被害者のように話していました。

又、事故後から週に何回も娘さんが電話をしてくるのですが、時間帯関係なく(朝、昼、夜、深夜)電話があり深夜0時や朝方4時に電話してきたり、電話に取らなければ、検察庁に電話し、私が反省していないようなことを言います。毎回の電話が、世間話だったり、身内の話だったり。保険屋の対応が悪いとか、関係のない話で毎回長時間にわたる電話、私自身もどうしていいのかわからず、毎回、娘さんの機嫌を損なわないように気をつけながら、電話をかけなおしています。
検察庁の人も初めてのケースだということもあり、私が当初から被害者に対してとった行動の内容だと厳罰処分はないとおっしゃっていました。
又、検察庁の方は、何回か被害者や娘さんに電話し、私を厳重処罰望みますか?の質問に、被害者、娘さんが処罰を望まないと言っていました。
被害者の人は、特別怒っているわけでもなく、日頃から何回も電話でやり取りしているのと、私の誠意もあり、処罰をしないでほしいとまでおっしゃってくださいました。

保険屋の対応では対応できなくなり現在、弁護士に依頼しています。症状固定で保険を打ち切るということになった途端に態度が急変し、保険で打ち切られるのであれば、
私が代わりに病院代を支払えと言ってきています。又、支払わないのであれば検察庁に電話して厳重処罰してもらうように言いますと言ってきました。
私が法律上、個人で支払わなければならないのでしょうか?
私も精神的にまいっています。私は、すでに検察庁へ自ら電話をして自分から処罰して欲しいと言いました。
行政処分では、60日免停になり、私は自ら運転を見直そうと思い、
仕事で必要な車の運転を控えるために講習は、受けずに2か月間運転しませんでした。
又、正直刑事処分は免れたいと思っていたので、今まで、全てのことに
早急に対応し、どれだけ忙しくても、どんな時間にかかってきても、
我慢して意味のわからない話ばかり聞かされていました。
今まで、刑事処分というのを盾にして、娘さんの嫌がらせに我慢していましたが、今回の件でさすがに我慢の限界です。
このままいくと、私の担当している弁護士さんが、こちらから裁判をすると言ってきています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

債務不存在確認訴訟とは、これ以上の債務は存在しないという事の確認を求める訴訟です。

保険会社が弁護士対応としているのですから、弁護士費用や訴訟費用は保険会社の出費です。
貴方に負担はありませんので、弁護士にお願いして下さい。
    • 0

文面からは相手は過剰請求や不当請求になると思われますので、弁護士に相談されることをお勧めします。

ひとつ気になるのは・・・
>私は、個人で支払うと一筆書きました。
との事ですが、これは目薬代の支払いを約束しただけですか?もし保険でカバーしない損害はこちらで支払います。などと約束したのならやっかいな事になる可能性があります。

担当している弁護士さんによくご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一筆書いたのは、きちんとした文章で目薬代金のみ支払いますと
書きました。それ以外のことは記入していません。
白内障は、病気です。怪我因果関係がないというのが普通らしいですが、目薬が少しこぼれるからそのこぼれた目薬を支払えって聞いた時は、本当にこまりました!

簡単です。

弁護士に一任して放置です。
=言いたいことがあれば裁判でどうぞです。
=通常 内容証明で送ります。 貴方の代わり選任され代理人になりました。 以降 一切 交渉はいたしません。 
裁判されてください。以上 ○○弁護士  

貴方と交渉できなくします。
電話もかけてこないです。 = かけてこられたら弁護士一任してますのではっきり断ってください。 電話はお断りしますとね。

遠い昔 知人がクレーマーに絡まて経験しましたね。 
    • 0

被害者側が電話をしてくる行為は良くある事ですが、週に何回も、また、深夜0時とか早朝4時は問題外です。

愚痴や世間話とはいえ一種の脅迫行為とみなされても仕方ありません。
このような公序良俗に反する行為は損害賠償請求の対象になる可能性を秘めています。
保険会社が弁護士対応をしたという事は望ましい事ですが、早急に弁護士には対応してもらって下さい。
このような輩には訴訟提起が一番です。
まず、債務不存在確認訴訟、損害賠償請求も視野に入れるべきです。
損害賠償請求は認められないとしても、相手には相当なプレッシャーになる筈です。

この回答への補足

返事ありがとうございます!心強い内容で少し元気になりました。
後、すみません。債務不存在確認訴訟っていうのは
どのような内容でしょうか?すみません。無知なもので。
宜しくお願いします

• 0

弁護士に事故に対する全権を早急に依頼されることが必須で、一切の連絡を弁護士や弁護士事務所へ、弁護士から指示して、相手から弁護士限定へして頂くように手続きをして頂くことが大先決事項。

弁護士自身がそうしてくれることが通常だと思います。質問者側が電話対応している限りは、何なりと文句言ったり、色々と要求もしてくることでしょう。それも弁護士対応に限定することが大切です。任意保険対応が終了した場合の支払いは、加害者がきちんとした対応されていたとしても、双方での相談協議次第で、質問者が支払うことも十分にあり得ます。但し、持病などによるものは当然、除外してです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!
当時の保険屋の担当者、弁護士ともこの娘さんには、
電話しないようにと何回も言っているそうですが、
それでもしつこく電話してくるんです。

>任意保険対応が終了した場合の支払いは、加害者がきちんとした対応>されていたとしても、双方での相談協議次第で、質問者が支払うこと>も十分にあり得ます。但し、持病などによるものは当然、除外してで>す。
私は過去に物損事故で調書を書くのに被害者の人が仕事を休んで行ったのでその日当と交通費を自腹で支払ったことがあります(6万円)
当時保険屋も対応に困っていたこともあり、又、私はその日当の高さに驚いたこと、日曜日に警察へ行ったにも関わらず請求されたこと、日当を証明する書類を掲示してもらえたら支払うと言いましたが、
結果見せてもらえず、支払いましたが今回は、本人しかわからない
むち打ちです。双方の協議・・・と言いますが、この先何年も
この人の相手をしないといけないのか、自覚症状なので一体いつまで
支払わなければならないのか、もし支払うことになれば、私は自動車保険の存在が恐ろしく感じます。