電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2浪なのですが就職活動の面接では2浪のことについて
聞かれることはあるのでしょうか??
聞かれるのであれば、どう答えていいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

参考までに,私は家庭環境のために高校しか出ていません。

でも専門学校を出て,整備士の2級を取得し,現在は消防隊の隊長をしています。2浪云々を面接に問われるとどうしようというご質問でしたが,もしそのような質問をあなたにするような会社であれば最初から辞められたらいかがですか?学歴などは何の意味もありませんよ,現実の社会は努力とセンスと最後には生命力が強いものが勝利を手にするのです。よく考えてください。あなたが生まれたのは幸せになるためでしょ,どんな職業でもあなたの持っているあなたにしか出来ないものがあるはずです。それを見つけてください。漫然と一生を過ごすことだけはしないでくださいね。あっという間に一生は過ぎますから,悔いの無い人生を送られることを願っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですよね。話を聞いていると、結局学歴に縛られていったのは自分だなって気づきました。
大学名や年齢すらふせて面接をしているとこもありましたし、調べていると、そんなのは関係なく人物重視で採用してる有名な企業もあるみたいです。
就職活動を通じて、私自身をよく見て選んでくれたところに就職しようと思います。
悔いのないように自分が誇りを持って仕事できるようなところに就職できるようにがんばります。
なんだかんだで、2浪というのにコンプレックスを持ってしまっているので、そんなの関係ないと胸をはれるようにこれから、がんばります!!
勇気づけられました。親身にになってのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:23

こんにちは。



 私はもっとタチ悪いですよ。1浪1留1休学です。当時やはり「これじゃ面接受けられないなぁ」と悩んだものです。結局私は外食産業をいくつか受かってそのうちの一つに行きましたが、あまりその事は聞かれませんでした。聞かれるかどうかはその企業によると思います。厳選採用を心掛けている企業であれば聞かれる可能性はもちろん高くなると思います。

 さて、どう答えるかですが、留年や休学と違って浪人は「何のためにしたのか」という目的の部分ははっきりしている(より良い大学に合格する為)ので、あとは「なぜ2浪になってしまったのか」という事に対して御自身がどう捉えているか、どう話すか、というのがポイントだと思います。
 
 オススメは「失敗→原因分析→実行→成功(大学合格)」という起承転結のストーリーを作り上げて話すことです。人間誰でも失敗はします。そしてそれは就職して社会人になっても同じです。失敗をしたときに自己を冷静に省みて次の成功に結びつけていける能力がある、またはそういった経験がある、という事は企業に対しての十分なアピールになり得るのです。
 
 調子のいい事ばかり言う人は信用できません。失敗や挫折の体験も話のネタとして持っておいた方が逆に良いくらいだと思いますよ。就職は縁や相性もありますから、どんどん行動して色々なところを受けてみることをおすすめします。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
おんなじような悩み持っていても、現在は上手くいっているみたいですね。
しっかりと話を組み立ててわかりやすく説明してみます。
2浪で、強くなった面もあるし、アドバイス通りに逆にアピールするぐらいの気持ちで話すことにします。
もうそろそろ面接も始まる時期ですので、根気強くがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:32

履歴書を出すのですから、勿論聞かれることはありますよ。


志望校にどうしても受からなかったとか遊んでしまったとか、
何か理由はあるはずです。聞かれたらそれを正直に答えて下さい。
言い訳じみた答えをして見抜かれた場合、面接官の心証はとても悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
勉強しても志望校に受からずに2浪してしまったので、正直に話すことにします。

お礼日時:2008/03/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!